※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたしっち
お金・保険

年金の未納について相談中。免除すると将来の受給額が減る可能性や結婚後の扶養に入ることを考慮中。どうすべきか迷っています。

年金のことでまた質問させていただきます!

試用期間中などの関係で1年分ほどの年金が
未納です。
それ以外は職場で厚生年金に加入してます。

年金事務所で話し聞いてきて、免除なども
出来ると言われましたが、免除したら将来
貰える額が少なくなると思うと迷います。
しかも、一生独身で行きて行くなら年金は
気にしますが、あと1年したら結婚して扶養に
入るつもりです。


みなさんならどうされますか?
免除させてもらいますか?
ちゃんと遡って払いますか?

コメント

chibi_mogu

たいして金額かわらないし、貰えるかもわからないので免除にしました!

ふりふり

1年分くらいなら、分割してもらって払っちゃうかもしれないです〜!

はあや

免除の他にも10年支払いの猶予を貰うこともできますよ!
10年以内に支払えばもらえる額は通常通りだったと思います。

  • あたしっち

    あたしっち

    猶予の話しもされましたが、イマイチわからず…
    猶予とは、払う期間伸ばす??ということなんですね!
    ありがとうございます!

    • 4月10日
ma3

例えば将来障害者になったとき、未納があると障害年金がもらえなくなると聞きました。

なので私は万が一のために納めます!

  • あたしっち

    あたしっち

    障害年金貰えなくなるとも言われました!
    やっぱりそうですよね…

    • 4月10日
#ぷうこ

平成38年までは直近の一年特例があるので、直近の一年は必ず未納がない状態にしておきたいですね。
とりあえず免除申請をしておいて、収入が多くなった年に(扶養に入っていれば旦那さんの収入でも結構です。)追納すると税金対策になります。