※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠8週目でサイトメガロウイルス感染がわかり、胎児への影響が心配。次の子は予防接種を受けることを考えています。感染しても健康な子が生まれた経験を持つ方の意見を求めています。

妊娠8週目にしてサイトメガロウイルスが陽性ということがわかりました。
最近感染したらしくて妊娠前か妊娠してからかはまだわかってません。今度大きい病院に行って検査してもらおうと思ってます。
サイトメガロウイルスに妊娠中感染すると胎児に障害がでることがあると言われました。それも出産してからじゃないとわからないみたいで、子供が成長していく中で難聴や発達障害などわかることもあるみたいです。
それを言われるともし障害を持って産まれてきたらと考えると産む覚悟ができません。
産むまでも産んでからもずっと心配し続けることになると思うので私の中でやっていけるのか不安です。
風疹も抗体が16で低くトキソプラズマも感染したことがないので気を付けてねと言われていて妊娠中に他の感染症にかかる不安もあります。
本当は妊娠前に予防接種をしてなければいけなかったのですが何も知らなくて。
今回は諦めて次の子の時にちゃんと予防接種も受けて次は何があっても後悔しない状態で産んだ方が今の私にとっては
いいのかなって思うときもあります。
妊娠してからサイトメガロウイルスに感染したけど健康な子が産まれてきたよって方はいらっしゃいますか?
厳しい意見は今の私には辛いので御遠慮お願いします。

コメント

ボンチビ

トーチの会というサイトのコピペですが、

妊娠中に初感染した場合問題になるのは、妊娠時に初めて感染した場合です。
CMVに対する免疫を持っていないため、無防備な状態のまま胎盤を通して胎児へと感染してしまいます。胎盤感染してしまう胎児の頻度は30~50%と言われています。
しかし、感染した全ての胎児に症状が現れる訳ではなく、何らかの症状が見られる感染児(症候性感染児)は10-30%程です。
大多数の子どもは、感染していても症状は見られません(無症候性感染児)。

以上のことから、サイトメガロウィルスが陽性でも実際症状が出るのは10~30%だからあまり気にしなくてもいいとうちの医師は言っていました。風疹のほうが怖いみたいですね。