※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人の出産祝いに関して、お祝いの金額や友人からの反応で悩んでいます。友人の気持ちが知りたいです。

出産祝いについて、モヤモヤしてるので質問させてください!

私は基本的に友人の出産には5,000円程度のお祝いを渡しています!
お祝いはあくまで気持ちなのは重々承知なのですが…産後いつものメンバーの集まりで、

ある人は、私が以前お祝いを渡しているのに、私には何もなかった

ある人は、他の子が出産した時はプレゼントしていたのに私には何もなかった

ある人は、以前私が5,000円程のプレゼントをしたことは分かってるはずなのに、私には明らかに1,000〜2,000円程度のお祝いだった(事前に郵送で頂きました)

こんな事があり、初めはお祝い目的で出産した訳ではないし、会える事自体が嬉しいからと本当に気にしてなかったのですが、
日が経つごとに「私ってどうでもいい扱いなのかな」って思えてきて心がチクチクします😢

友人?はどのような気持ちなのでしょうか?😢

コメント

チューリップ

思いたくないけど思っちゃいますよねー!笑
気持ち分かります!
私にも経験ありますが、
もう気にしないのが一番です!!
友達はそういう選択(あげないとか、これくらいの金額にしようとか)をしたんだろう!と思って気にしません!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    気持ちが分かると言ってもらえて救われます😭
    そういう選択…そうですよね、受け入れて気にしないようにしたいと思います!!

• 4月10日
れい

わかりますよ〜
本性みえますよね、、決してケチではないと思います。ご祝儀とかも同じですよね。自分はあげたのに、相手からはないとあれ?って思いますもん。そして仲が良ければ更にモヤモヤしますよね!
わたしにも数名います。別に、お祝いが欲しいわけではないのですが、わたしを祝おうとか、そういう気持ちがない程度の友達だったのか、、とガッカリします😓自然にフェードアウトしますね。教養がないのかな〜と内心見下してます。もし家計で切羽詰まっててなら、そう言って欲しいです。それならなくても全然いいです。友達も家庭が一番ですから。でも実際はSNSで旅行いきましたー、買いましたーって見るととても残念な気持ちになります💦
出産祝いの制度もなくしてほしいです😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    わかっていただけて救われます😭
    そうなんです!持ちつ持たれつ…って思ってるのはこちらだけなんですかね。。
    私も事情があるならまだ理解出来たんですが、まったくノータッチだったので寂しくなりました…😢SNSで充実感見ちゃうとガッカリしますよね💦
    出産祝い制度撤廃賛成です✋️笑

• 4月10日
ミア

モヤモヤしますね😣私も内祝いで似たような経験しました💦
あくまで気持ちだし見返りを求めるわけじゃないけど、今後の付き合いにも影響しそうですよね😥
でもさっちさんのされてることは何も間違ってませんし、そう思うことは普通だと思いますよ!出産したらお祝いを渡すのは常識ですし😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    共感していただけて嬉しいです😭
    そうなんです…。今回何も用意のなかった友人が今後出産したらどうしよう…と今から考えてしまいます💦
    間違っていないと言っていただけて心が軽くなりました😭

• 4月10日
ポッキー

お祝いってその人を思う気持ちだと思うので、余計にその程度なのね。って思っちゃいますよね!
くれてない人はこれからくれたりするかもしれませんし、もし、なかったら、それまでのヤツ!と思ってフェードアウトします(o^^o)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    その人を思う気持ち、まさにその通りですね!私の心のチクチクはこれが原因かもしれません😭
    今後の付き合い方も考えていかないとですね。。

• 4月10日
  • ポッキー

ポッキー

お祝いとかプレゼントってその人の考えてご祝儀袋選んだり、プレゼント選んだりするじゃないですか?
    なんかガッカリしますよね(-_-;)
    そういうの私は好きなので、相手の喜ぶ顔とか赤ちゃんの事とか、手作りしたりとか、けど、それで、相手にもそれを望む訳ではないけど、何もなしとか、あからさまにってなると、バカバカしくなります。

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

そうです!そうです!✨
    喜ぶ顔が見たい、って友人事を想って選ぶので、私にはその価値がなかったのか…とガッカリします。。
    あからさまって事は私にそう思われてもいいってことですもんね。。仲の良い友人だと思ってただけあって寂しさは倍増です😭

• 4月10日
  • ポッキー

ポッキー

これからも仲良くするなら、割り切って付き合うしかないですよね(´;ω;`)

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、グループでの付き合いは継続して、個人では疎遠にする方向にしてみます😭
    たくさん共感していただけてありがとうございます😭

• 4月10日
mogu

自分はしてるのに相手から返ってこなかったらモヤモヤしますよね!

3人グループで仲の良い友達がいるんですが、1人の子が最近出産して、あと1人の子にお祝い貰ったらしいんですが、自分の時はお祝い返し貰ってないからお返しいらないかな?って相談受けました。
いやいや、お祝い返し貰ったから!
お返し貰った事をすっかり忘れてるみたいです。
友達ながら少し引くわ!って思いました😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    モヤモヤ共感していただいて嬉しいです😭

そのお友達、moguさんに相談していなければ危うく大変失礼なことをするところでしたね💦してもらった事って案外忘れやすいんでしょうか…恩返しするために覚えておかなきゃって私なら思うのですが😭😭

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますね😭

私は正直ケチなので(笑)、返してくれなかったらほんとに腹立ちます!(笑)

なぜくれないんだろう、こっちはしたのに...嫌われてるのかな...じゃあもう付き合いやめたろ、こんにゃろー

くらいに思います(笑)

お金のこともですが、普通お祝いくれたら、その下さった方がご出産された時、今も時々会う間柄なら、普通お祝いしますよね。
礼儀がなってないな、ダメな人たちだな、教養がなくて可哀想な人!と思って自分の方がマシだと思って自分を慰めます(笑)ちょっとみじめかもしれませんが(笑)

ご友人はほんとに忘れているか、適当な性格なのか、失礼ですがさっちさんのことをそれほどのお友達と思ってないのか...だと思います💦
今後ももし失礼なことをされたら付き合いやめたほうがいいですね😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    共感していただけて嬉しいです😭
    こんにゃろー で心が軽くなりました!笑

そうなんです!お祝いって気持ちのやり取りがあるものだと思ってました😢私も同じように自分を慰めることにします😢笑
    忘れている、適当な性格、友達と思ってない、それぞれの友人に全部当てはまりそうです💦
    個人的な付き合いは控えた方が良さそうですね😣

• 4月10日
あしゅりー

わかります!
出産祝いではないけど、結婚祝いがそうでした。
職場の先輩が結婚した時に、みんなで5000円出し合ってオーブンレンジを買いました。
特に内祝いはなかったですが、そこは別に良かったんです。
でも、私が結婚する時に1500円の本だったんです(笑)

本って(笑)
本自体は素敵な本で良いものなんですが、かなりモヤモヤしました。
その後先輩が出産した時は私も1500円程度で考えましたが、どうしても出来なかったです。
うちの子の出産祝いはそれなりのものを頂いたので、もうわだかまりはないですが、あの頃はかなりモヤモヤしました。

なんとなく、次のお祝いがあるとしたらあげたくないなって思っちゃいますよね。
それは当たり前の感情だと思っちゃいます。

でもその人と同じ土俵に上がってしまうのも嫌なんですよね(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    わかっていただけて嬉しいです😭

1,500円の本…それはモヤモヤしますね😱家電なんていくらかかったか大体わかりそうなものですけどね💦

当たり前の感情と言っていただけて救われます😢
    そして同じ土俵に上がれない気持ちもすっっごくわかります😭

• 4月10日