※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里
子育て・グッズ

義母からの母乳育児に関するアドバイスに悩んでいます。義母の意見が正しいか不安で、皆さんの意見を聞きたいです。

母乳育児について義母からのアドバイスにモヤモヤしています。
生後8ヶ月の乳児を育てています。

義母から離乳食始まったし、おっぱいも張らなくなってきたんならミルクにしなさい、夜泣きも収まるから!と言われました。

私は頭ごなしに否定するのも悪いと思い、ミルクを足すことも考えてみますねと答えました。正直うちの子は体重10kg超えてますし、体重はキープするよう保健師から指導されましたのでミルクを足す気はありませんでした。

すると、友達の孫(生後10ヶ月)が風邪をひいた話になり、母乳由来の免疫がなくなったから風邪をひいたと聞いたらしく、
栄養のない母乳なんて飲ませたら可哀想!ちゃんと免疫入りのミルクを飲ませるべき!
と何度も何度も言われました。

仕事も早く始めるよう急かされてますし、
保育園に入れるなら母乳止めろ、働く気がないの?とも言われました。

義母からのアドバイスは正しいのでしょうか?
私は働いていても母乳育児を続けられると思っていましたし、出産前後に義母からノイローゼになりそうなほど母乳育児を勧められて2ヶ月泣きながら頑張って完母にしたのに何故今更と思います。

皆さんの意見をお願いします。

コメント

KTRM

母乳のほうが栄養や免疫がありますよー(^○^)どうしてそんなに首をつっこんでくるんでしょうね…

うちの子はつい最近から保育園に行きはじめました!!お友達もいるし泣かずに楽しそうにいってます(^○^)でもできるなら私もまだ一緒にいる時間をつくりたかったです…一緒にいる時間って限られてるしいろんな成長を一番に見ることごできないかもしれません(u_u)

同世代の子どもたちから刺激をもらうことも大切だと思いますがママからの愛情が一番ですよ///一緒にいれるならまだ保育園は急がなくていいと思います(^○^)

仕事はあとからでも見つけれます…子どもとの今の時間は今しかないのですから!!

それにミルク代だってバカになりませんよね(u_u)母乳がでるなら母乳が一番です!!

いろいろ言わると思いますが聞き流したほうがいいですね(u_u)里さんのお子様だし里さんが育てるのですから♥︎

• 里

回答ありがとうございます。
    母乳が一番と言われ、安心しました。ミルクをあまりに勧められて自信がなくなっていて(>_<)

できれば3歳、でなくとも1歳までは一緒にいたいと考えているので夫とも相談してしっかり家庭の方針を決めたいと思います。

• 10月19日
mc♡mama

看護師してます。
そもそもミルクに免疫はないですよ!
免疫があるのは産まれてすぐの数日間の母乳だけです。
その免疫が6ヶ月くらいになると切れるんです。
どちらかというと、免疫が切れたから風邪をひきやすくなったという話で、だからといって母乳育児をやめる理由にはなりません!
むしろ乳幼児突然死症候群には母乳よりミルクの方がなる確率が上がります。
保健師さんからそのような指導を受けているのであれば、ミルクを足す必要はないと思います(>_<)
夜泣きだってミルクにしたからといって収まるものではないですよ(>_<)
夜泣きは成長過程の一つなので…。
仕事が始まると確かに母乳育児を続けていくのは、今までより難しくなるかもしれませんが、でも離れる時間が多くなる時期には大切なコミュニケーションになるので、仕事を復帰する=断乳ではないと思います!

どちらかというと、義母様の意見は間違ってることが多いな…という印象です。
私が代わりに話してあげたいくらいです(笑)
知り合いの看護師がこういってたとでも言ってください(^^)

• mc♡mama

mc♡mama

追記で…。
    ミルクに免疫がない!というのは言い過ぎですね(>_<)
    すいません。
    6ヶ月くらいになると切れるというのが、最初の初乳に沢山含まれている免疫が切れるという意味です。

• 10月16日
  • 里

詳しく教えていただけてありがたいです!母乳育児に自信が持てそうです(^^)

子どももおっぱい大好きなのでなるべく続けたいですし、義母を説得できるよう頑張ってみます!

• 10月19日
ぴよたろう

私は完母で育ててます
ミルクは足したことがありませんが、夜泣きはないし風邪も滅多に引きませんよ!
体重は少し少な目ですが、特に問題なく成長してます!✨

義母さんのアドバイスが間違ってるかどうかはわかりかねますが…
このまま完母でもいいと思いますよ🎵
ミルク飲んでも風邪引く赤ちゃんはたくさんいるし、夜泣きがひどい赤ちゃんだっていますよ!
そもそも体重キープしなきゃいけないなら、ミルク足すことの方が良くないように思えます💦

仕事に関しては、里さんとお子さんのタイミングでスタートするべきです!
卒乳してからゆっくり始めたっていいと思いますし🎵

あまりにも義母さんがうるさく言うようなら、旦那さんに入ってもらった方がいいと思いますよ!

• 里

やっぱり体重キープするならミルクはいらないですよね(>_<)
    義母からはあげ方が悪い母乳あげすぎ甘やかしすぎだの言われまくりで、自信がなくなります💦

仕事も夫と相談して決めたいと思います。夫は3歳までは預けたくないと言っていますし。私もなるべくなら一緒にいたいですし😊

• 10月19日
あいちゃい

お辛いですね(´•̥  ̯ •̥`)
私も状況は違いますが、義母にミルクを勧められました。
母乳で十分足りてるのに...
なので私の言葉で何を言っても納得してもらえないと思い、健診の時に助産師さんに相談しました。
その助産師さんに「お母さんが育児が楽しいと思えることが一番だよ」と言われました꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

自分の言葉では納得してもらえないけど、助産師さんに言われたと言ったら、義母ももうミルクにとは言わなくなりました。

実際には相談されなくても、小児科の先生に言われたなどと言えばお義母さんも納得してもらえるのでは...と思います!

お互い頑張りましょうっ♡♡

• 里

義母はやたら知識を披露したがるので、お医者さんからの言葉は効くかもしれません!
    義母も一緒に小児科に行って聞いてもらえるようにしたいですね。私の言葉は嘘だと思っている節があるので💦

母乳育児を否定されると辛いですよね。頑張りましょうね!

• 10月19日
namihey★

これが正解!って育児はないと思いますし、
やっぱりそれぞれ子供と自分にあった育児があると思うので
お義母さんは自分の意見の押し付けにも聞こえます(^◇^;)

母乳がでるなら、あえてミルクにする必要を私は感じませんが(T^T)

なんとかお義母さんに納得してもらいたいですね。

助産師さん交えて直接お義母さんとかと
話せる機会があったらいいんでしょうか、、、

あまりアドバイスになってなくてすみません(>_<)
ストレスためないよう、
発散とかもしてください💦

• 里

そうなんです。義母は意見をなかなか曲げないで押し通す人なので、もう大変で(>_<)

お医者さんや助産師さんなど第三者を交えると聞いてもらえそうですね。試してみます。

• 10月19日
makuahine

働きながら完母でした。
幸いにも私の場合は差し乳でしたので胸が張ることも乳腺炎で悩むこともありませんでしたが、里さんのおっしゃる通り働いていても母乳育児はできます。
今まで頑張ってこられたんだから、自信を持って母乳を続けられたらいいと思いますよ^^
母乳の栄養云々...は確かにあると思いますが、子供にとってのおっぱいって、それ以上の満足感があると思ってます。
離乳食からでも栄養は摂れますが、ママとの信頼関係や安心感は、おっぱいでないと得られないですからね。
義母にはしっかり里さんの信念を伝えて理解してもらいましょう^^
理解してもらえなければ...またここで愚痴ってください。笑
みんなで話してスッキリしましょ♪

• 里

私も5ヶ月頃から差し乳になったようで、あまり胸が張らなくなりました。それを義母に話したらおっぱいが枯れたと解釈したみたいです。義母の時代には差し乳という認識はなかったんですかね(>_<)

働きながら完母の方の話が聞けて嬉しいです!私も頑張ってみます。で、たまに愚痴って発散しにきます(^_^)/

• 10月19日
  • makuahine

makuahine

差し乳=枯れた...思わず吹き出しました(´Д`)笑!
    義母の言動には笑顔で「そうですね〜」と言いながら、腹の中ではプププー(^з^)と笑って、笑い話のネタにしましょ♪笑

• 10月19日
けいちゃま

お義母さんに、とやかく言われるのは本当に辛いし嫌ですよね(>_<)
母乳で育てられるのなら、母乳のみが一番いいですよ!
保育園に行くと、ミルクも飲めるようにしてきてと、言われることもありますが、離乳食進んでいればそれも強要されませんし!この前見学してきたときに聞いてみたんですが、どこの園でもそう言われました☆
保育園に預けていても、夜だけパイのお母さんたちはたくさんいますよ☆
わたしは、娘が1歳半になるときに復帰予定なので、それまでに辞めたいなぁとは思っているんですけどね(・・;)
それと、完母でも完ミでも風邪をひくときはひきますよ~!
保育園に行ったらみんなしょっちゅう風邪ひいてます。
母乳育児、最初は辛いですよね、、、。わたしもずっと混合で、完母にしたくて頻回授乳してました。時には乳首が切れて泣きながら授乳のときもありました、、、。
そのおかげ?か今じゃおっぱい星人。今度は卒乳で悩んでます(^-^;

母はいつも大変ですが、子どもはわかってくれています🎵
自信持っていいと思います(^ー^)

• 里

保育園のお話が聞けてありがたいです。義母からミルクミルク言われて、怖くてなかなか保育園に問い合わせできなくて💦

母乳が出るまでが辛いですよね(T_T)おっぱいは痛いし、義母から責め立てられるしで精神的にもボロボロでした。子どもが泣くと私もボロボロ泣いてしまうくらいに💦
    今はうちの子もおっぱい大好きで、もらえるとわかるとニコーっと可愛い顔で笑います(^_^)

• 10月19日
たこしそ

母乳育児って、周りに色々言われますよね。お気持ちわかります。

私も上の二人を完母で育て、今三人目妊娠中です。
一人目のときは、ミルクを足してあげないとかわいそうだとか、色々言われて、泣いて悩みましたが、自分が信じる方法で貫きました。母親が一番、我が子の状況を理解しているものです。これで大丈夫と思ったらそれでいいと思います。
二人目のときは、心が強くなって、何を言われても、そうですねーと流せるようになりました。

三人目は母乳でいけるかまだわかりませんが、できるだけ完母でいけたらいいなと思っています。節約のためにも(笑)

自分を信じて。子供のことを一番大切に思っているのは母親ですから!守れるのも母親だけです!頑張ってください!

• 里

母乳育児のベテランですね!素晴らしいです(^_^)私もそうなりたい!

子どもの為にも私が自信持たなきゃダメですね!このままミルク足したらうちの子は超肥満になっちゃいますし!頑張らないとですね。

• 10月19日
405

ミルクに免疫があるとは聞いたことないですね(・_・;
ミルクのほうが栄養価が高いと言われてた世代の人ですから、ミルク神話みたいなのがあるんでしょうね。
すべて、里さんのお考えのほうが正しいと思いますよ。お仕事に関しても、育休給付金もらってるなら急いで働きに出る必要もないし、会社の都合もあるのに、義母が急かすことではありません。
みなさんコメントされてる通りですが、励ましたくてコメントしました(^-^)

• 里

ミルク神話!あるかもしれません。義母のお友達は年上ばかりだったので、なおさら刷り込まれてそうです(>_<)

励ましてもらえてありがたいです!なかなか人に相談できなくて、ここで回答をいただけると本当にうれしいですから😊

• 10月19日
fumegu

義母さん、物凄く立ち入ってきますねー。母乳は確かに1歳頃には免疫成分、栄養分下がります。けれど、母子の重要なスキンシップタイムでもありますし、今すぐ働かなけなければいけない状態でなければ、まだ続けてあげて構わないと思います。貴方のお子さんです。貴方がどうしたいかで決めてあげてください!まだまだおっぱい好きなようですし、夜中の授乳ママが負担でなければ続けてもいいのでは?体重も安定しているようなので、日中遊びに興味を引かせてあげ授乳は夜のみにしてもいいかもしれません。保育園は基本ミルクですが、場所によっては冷凍母乳を預かってくれるところもありますよ。保育園希望であれば日中母乳減らしていくのも子どもの負担がへるかもしれません。ただ、日中働くママは夜の搾乳、授乳相当疲れることは覚悟してください!しばらく働いていない上に、寝不足も続き母乳が出なくなる事もあります。0、1歳児はまだまだ熱も風邪も頻繁ですし時間が許すなら入園は先でも良いのでは?と思います。

• 里

義母は初孫ができて嬉しいらしく、事あるごとに滝の様に意見を押し付けてくるので困ります(>_<)

子どもの母乳を飲んでる時の笑顔を思うと、無理に止めたくなくて。
    夫は3歳までは預けたくないと言っていますし、仕事も保育園もしっかり相談して家庭の方針を決めて義母に対抗しようと思います!

• 10月19日
pepecoco

こんにちは(^^)
いや~…義母さん、物凄く里さんの育児に立ち入ってきますね。。
脇の下まで張ってカチコチなオッパイにも関わらず、私の体調が産後悪いと言う事もあり…産後直ぐに義母から何度もオッパイ止めちゃえば良いのに!保冷剤で冷やしてオッパイ止めちゃいな!って言われたので…何となくだけど、お気持ち解ります。
向こうは良かれと思って言っているんだと思うんですが、自分の子供だし、私達だって自分のペースで育児したいですよね。
私は産後からずっと混合で、結局7カ月頃には自分の体調の事、息子が成長曲線ギリギリだった事もあり(笑)完ミにしちゃったんですが、ギリギリまでオッパイあげられてとても満足していますよ✋
ミルクに免疫は無いと思います(笑)私のお友達のお子さんは完ミだったけど、しょっちゅう風邪を引いていましたよ💦
母乳育児でも働いてる方、前の職場に居ましたよ!
母乳が十分出るのなら、ミルクよりお母さんのオッパイが赤ちゃんには1番だと思います(*^^*)

働くタイミングだって夫婦で決めたいものです。
里さんの旦那さんに間に入って貰う事はお願い出来そうですか?
産後再入院しないといけないかも。安静に…そんな産後1週間後の私が居る実家に、旦那は孫に会いたい義母と自分の弟を引き連れてやってきました。勝手に約束をしてきていたのです。私の体調の事を伝えていたにも関わらず、です。
旦那が単独で実家に来るのと、義母や旦那の弟が実家に来るのは訳が違います。
夜に泣きながら文句と説教しました(笑)私はお嫁に来たばかりで、義母達に意見する事はまだまだ難しい。私の代わりに貴方が壁になって貰わないと困る。
って。それからは、しっかり壁になって貰っています。
この前も義父の保育園行かないのか?にも、するりと私の代わりに事情等を説明してくれました(v_v)
長くなってしまいましたが、お母さんがストレスフリーで楽しんで育児する事が一番だと思います(^^)里さんはなにも間違っていないと思います✋

• 里

母乳育児に前向きな意見が聞けてありがたいです!
    夫は3歳までは預けたくないと言っている割に、夫の親には面倒臭がって意見してくれないことがあるので、しっかりしてもらわないといけないですね。
    楽しんで育児ができるように工夫していきたいと思います!

• 10月20日
ポコタ(*''*)

保育園の年少クラスの甥っ子の事で「?」と思ったんで相談させて下さい。今年の夏に実家で集まり夕飯食べてました。甥っ子が私達夫婦の間で食べたいと言って椅子を持ってきました。私達は快く歓迎して一緒に食べていたのですがなんですが食事中でも座って無くて大変でした。私が注意する事が多く妹夫婦は知らん顔(´д`|||)私の怒りがピークに達するに妹の旦那が「もぉ~あっち行ってとと(パパ)と遊ぼ。そんなに怒られたら美味しいゴハンもおいしないわな~」と私の顔を見ながら言ったのですΣ(゜Д゜)信じられませんでした!!私は「じゃ~自分達で見ろよ!!」と言いたかったのですがそれを言うと修羅場になると思い我慢しました(#`皿´)私は心が狭いんですかねぇ~?(苦笑)