※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がいて、断乳に向けて頑張っています。現在はベビー用麦茶を飲ませながら寝かせていますが、哺乳瓶を使わずに寝るのはまだ難しいようです。抱っこ紐で寝ることはできるが、哺乳瓶を取るのは難しい状況です。おしゃぶりも嫌いで使ってくれません。寝るためには天気の良い日に外出して遊ばせることもしています。何かアドバイスがあれば教えて欲しいです。

今1歳2ヶ月の息子が居ます。

今断乳に向けて頑張っています!
まだトントンだけでは寝れないのでベビー用麦茶を
哺乳瓶などに入れて飲ませながら寝かせています。
息子は哺乳瓶の中身は基本何でも良いそうで
1日にミルクを飲むか飲まないかです。
ご飯もきっちり3食食べてくれています。
この調子で哺乳瓶などを使わずにトントンだけで
寝てくれるようになるまではもう少し時間がかかりますかね😌?

哺乳瓶を使わずに抱っこ紐でなら寝てくれますが
置くと起きたり泣いたりしちゃうので
まだ哺乳瓶取れるのは厳しいですかね?
最悪哺乳瓶が取れておしゃぶりで寝てくれたら
良いなと思ってるんですが息子は新生児の頃から
おしゃぶりが嫌いでしてくれません😣
すんなり寝てくれるように天気がいい日は
お出かけしたり公園に行ったりして遊ばせてます!

何かいい方法やアドバイスがあれば
是非教えて欲しいです!!(^^)


コメント

ままりん

もう歩けますか?
もし歩けるなら昼いっぱい外で遊ばせて、疲れさせてコテンっと寝てくれるのがやりやすいかなーと思います😊
どんなに泣いてもトントンで。
哺乳瓶もおしゃぶりもそろそろ卒業しないといけない時期なので(自治体によっては1歳半検診でまだ使ってるか聞かれます)、くうさんとお子さんがどれだけ頑張るかで両方なしでいけると思いますよ😊

  • くう

    くう


    はいもう歩きますし走ります😊
    昼間は割と早く寝てくれるんですが
    夜がなかなか厳しいですね…。
    昼寝をしなかったりすごく短かったりすれば夜は眠いと泣きながら寝たりします!

    私もどんなに泣いてもトントンしてるんですがやっぱり近所に迷惑だったり
    虐待?とかって思われたりしたくなくてその時はお茶あげちゃったりしてます😣

    やっぱり頑張り次第なんですね!
    ありがとうございます✩
    もっと頑張ってみます(^^)

    • 4月10日
  • ままりん

    ままりん

    昼寝終わってからも外で遊んでますか(>_<)?
    アパートですか?マンションですか?戸建ですか?
    うちのマンションは何組か子連れいるので泣き声全く気にしてません!
    虐待と疑われても虐待してないので…笑

    • 4月10日
  • くう

    くう


    昼寝終わってからも外で遊んだり
    お散歩したりしてるんですけどね…😅

    マンションなんですけど社宅なんですよね…
    すごくうるさく厳しく私の所も子供がいる家族が何組かいるんですが
    それでも気にしてしまって…(´・ω・`)
    もちろん実際虐待などはしていないんですが気にしすぎなんですかね😔

    • 4月10日
  • ままりん

    ままりん

    昼寝短くしても無理ですかね(>_<)?
    あとはのぼせない程度にお風呂で遊ぶ!

    社宅なら気を遣いますよね、他の家族の方の声は響いてますか?
    意外とマンションなら聞こえないですよ😊

    • 4月10日
  • くう

    くう


    お昼寝を短くしても夕方頃には
    眠くなっていてお風呂でも
    のぼせない程度に遊んでいるんですが
    眠すぎてお風呂場でギャン泣きが始まって着替え終わった頃には覚醒しちゃうのか元気になって走り出しちゃうんですよね😂
    これがほぼ毎日なのですんなり寝てくれるのはたまにです(笑)

    はいすごく気を遣いますね…。
    日中は泣き声聞こえることありますが
    それは窓を開けてるからだと思います!夜は聞こえないです!
    意外と聞こえてないもんなんですかね?

    • 4月10日
  • ままりん

    ままりん

    体力あるんですね😊
    うちも最近寝かしつけに1時間くらいかかります(>_<)

    夜聞こえてこないなら、時間を考えて窓閉めてるから聞こえないんだとおもいます!
    それなら意外と聞こえてませんよ✨
    うちも夜イヤイヤで泣くことが多いですが、上の部屋の人に「いつもすみません」て言うと全然聞こえてないよーといわれました!

    • 4月10日
  • くう

    くう


    体力すごくありますね(笑)
    時間かかる時かかりますよね😣
    そしたら私の家も聞こえてないのかもですね!(笑)
    少し安心しました😌

    • 4月10日
まー

昼寝は30分かけて抱っこひもで寝かしていました。
夜もですか?
昼間頑張れば気づいたら夜も寝ましたよ!そのまま卒乳できました。
昼はいっぱい遊ぶとまたよく寝ます。

  • くう

    くう


    昼間は割と早く寝てくれるんですが
    夜が1番大変ですね…。
    あまり抱っこ紐すきじゃないらしく
    嫌な時は更にそれで機嫌が悪くなっちゃいます…。
    上手くいく時もあります!

    昼寝から起きて沢山遊ばせても
    夜は手こずるんですよね…😅

    もっと頑張ってみます✩
    ありがとうございました(^^)

    • 4月10日