※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
妊娠・出産

分娩施設の選択について迷っています。検診と分娩を同じ施設でするべきか、緊急時の対応が心配です。要相談。

分娩施設をどこにするかで迷っており、ご相談させて下さい。
初めての検診で近くの産婦人科に行きました。
ここは自然分娩のみのため、帝王切開の場合は近隣病院へ移動となります。
検診と分娩は同じ施設の方が良いのかどうか、また、分娩予約をしていなくて緊急で近隣病院での分娩となった場合、きちんとした対応が受けられるのかどうかなど、アドレスをいただけないでしょうか?

選択肢
①検診・分娩・・・近くの産婦人科
→帝王切開の場合は近隣病院へ
②検診・分娩・・・近隣病院
→通院が電車となる
③検診・・・近くの産婦人科
分娩・・・近隣病院
→検診で見てもらっていた先生ではないため、分娩に不安あり

コメント

かなぶん

里帰りでもないのに検診と分娩を分けられるんですか?

どちらにせよ、何かあって間に合わなかったなんて後悔はしたくないので、私なら最低そこで緊急帝王切開に対応できる位のところを選びます。

• りえ

りえ

返信ありがとうございます。
    自然分娩しか対応していないためか、検診と分娩を分けることが出来るようです。
    緊急時の対応を考えたらそうですよね。。

• 4月11日
きゃん

③は自身の意思で選択できるんですか?基本検診で通っているところでの分娩になると思ってました。。。

ちなみに私は最初の子の時に、徒歩で通える自然分娩のみの個人病院に通っていました。
が、11週の時急な出血があり個人病院は休診。急遽救急病院で診てもらいましたが「かかりつけじゃないから出来ることが少ない」と言われ最低限の処置のみでとても不安でした。
急遽病院は2個行きましたがどちらでもそんな対応でした。
結果その子は残念な結果になってしまいました…たまたまかもしれないし、この時期は赤ちゃん側の問題だから母体は関係ないと言われましたが
もし最初にキチンと設備のある病院を選んでいたらなにかしてもらえたんじゃないか、など自分をとても責めました。

今お腹にいる子はその時の事を教訓に初めから電車で2駅の大学病院に通っています。タクシーなら15分程度だし。
検診てそんなしょっちゅうある訳じゃないので不測の事態に対応してもらえる病院という事で選びました!

ご自身の希望に合った病院が見つかるといいですね😊

• りえ

りえ

回答ありがとうございます。
    ③は分娩予約の際に希望できるそうです。
    かかりつけの病院じゃないとそのような対応をされる場合があるのですね。
    希望は①なのですが、それが不安で迷っています。。
    何かあったときに後悔しないようにしっかり考えて選びたいと思います!

• 4月11日

私なら③を選びます。

産院はただでさえ待つのに、電車で通院て結構大変ですし。
私は一人目里帰りで出産したので、検診と分娩は別の病院でしたが問題有りませんでした。
出産までの間にハイリスクがみつかればNICUの有る病院に転院する流れとなります。
なので、最初から大きな病院に行く意味も無いかなと思います。
緊急帝王切開は予測出来ないので、分娩は帝王切開が出来る病院が良いと思います。

• りえ

りえ

検診と分娩の病院が別でも大丈夫だったと知り、安心しました。
    やはり分娩は帝王切開ができる病院が良いのですね。

• 4月11日
りほ

私は検診と分娩が別病院でしたが、セミオープンシステムというやり方でした。

普段の検診は近くの産婦人科で診てもらい、途中3回位と36週以降は分娩する総合病院で診てもらうというシステムです。

しかし基本的には分娩を取り扱っていない産婦人科限定のシステムだと思います。分娩を取り扱っている産婦人科では里帰りじゃない限り、このシステムを採用していないところが多いと思いますので、もし分娩を別病院でと考えているなら問い合わせた方がいいかと思います。

ちなみに総合病院では毎回検診の先生は違いますし、分娩時もどの先生が診てくれるかは選べませんでした。

• りえ

りえ

そのようなシステムもあるのですね!
    ③の場合、どのように連携してもらえるのか確認してみます。

やはり総合病院は先生が変わるのですか。。参考になりました!

• 4月11日