※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの睡眠について、背中トントンで寝かせる方法について悩んでいます。他の方はどのように寝かせているのか知りたいです。

生後2ヶ月(62日目)女の子ママです。

ねんトレについて。
2、3冊本を読んでこれから実践していこうと思うのてますが、ネットとかで体験談をみていると「背中トントンで寝る。」とありますが、赤ちゃんを寝させてトントンして皆さん寝るんですかね?背中ということは横向きにしてトントン?一度、仰向きでお腹や胸あたりをトントンしてみましたが全く寝ませんでした。笑
私の片膝に跨がせて背中トントンなら寝るんですが、その後寝かせる時に起きたと中々うまく行きません。
生後2ヶ月で朝、昼、夜寝はどのように皆様していますね??していましたか??

コメント

糖

うちはもうすぐ5カ月ですか、未だに添い乳でないと絶対寝ません。
昼寝も添い乳でないと寝ません。
それか抱っこしておっぱいしてると寝ますが、置いたらやっぱり絶対起きます。
トントンで寝させられる人めっちゃ尊敬します!
こっちが眠くてねんトレせず諦めて毎日添い乳してたらこうなりました…
私もトントンで寝かせるってどうやるのか知りたい( T_T)w

• まり

まり

そうですよね。トントンって…腱鞘炎なるわ!としか思えません。笑
    結局ベッドに置けず、そのままラッコ抱きで過ごして、様子を見てベビーベッドに置かず大人ベッドに倒れこむ、腕枕で腕が痺れる。と行った感じです。笑
    これじゃ大きくなると腕が限界きそうですー(つω-`)

• 4月10日
ladybughome

背中トントン……月例低い子には無理ですよね(笑)

うちの場合は、背中ではなく足をトントンしてたら寝ますよ。
朝昼夜関係無くです。
あと、オルゴールや心音もかけてます。

• まり

まり

やっぱりそうですよね?
    周りにもいてますが、おしゃぶりしてとかなんですよね。
    おしゃぶりは今のところ使う予定はないので、トントンのみだと難しいなぁと。
    トントンする場所も好き好みがあるんですね!トントンする場所は模索してたどり着いたんですか??

• 4月10日
  • ladybughome

ladybughome

おしゃぶり使う方結構いますね。
    私はあまり好きではないので、買う予定は無いですが…。
    元保育士なので、自分の子ではなく人の子で模索しました(笑)
    その子によって違うので、色々試しましたが、お尻とか足が好みなのが多かったかも(笑)

• 4月10日
  • まり

まり

なるほど。笑 私の子も、お尻が好きなんですがお尻だと横向きにしてトントンですかね?寝返りが怖くて(つω-`)

• 4月10日
  • ladybughome

ladybughome

仰向けで両足の下に手を入れて、頭の方向へトントンとする感じです。
    伝わりますか?(笑)
    それか、骨盤辺りでトントンしたらお尻にその振動が伝わって寝るときもあります。

• 4月10日
おまめ

同じく2ヶ月(70日目)の女の子のママです🙋
日中は、布団に下ろすと起きてしまうので
抱っこかラッコ抱きで寝てます。
夜はお風呂出ておっぱいミルク飲んでから
ベッドに寝かせてお尻をトントンすると寝ていきます。
夜中授乳後もお尻か肩をトントンすると寝ていきます🙋🙋
日中もそうなってほしいです🤣🤣🤣

• まり

まり

すごいですね!お尻トントンは横向きにしてですか??その間は泣いたりせずウトウトしてるんですか??
    羨ましいです(つω-`)!!

• 4月10日
  • おまめ

おまめ

仰向きで、お尻を持ち上げてる感じでトントンしてます🙋
    お尻トントンするとすぐウトウトしてくれます👍
    背中、肩、足、お尻、おでこなでなで、など色々やってみたところ
    うちの子はお尻がお気に入りみたいです😂

• 4月10日
  • まり

まり

持ち上げる感じですね!今夜からしてみます^ ^腱鞘炎なりそうですね。笑
    夜中は泣いても様子をみてトントンからして無理なら授乳されていますか??

• 4月10日
  • おまめ

おまめ

やってみて下さい😊👍
    寝てくれるといいですね!
    うちの子小刻みが好きだから、その内髄膜炎になりそうです😂😂
    ちびなので泣いて起きたら基本飲ませてます。
    飲んだばっかとかだったらトントンして寝かせてます🙋‍♀️
    トントンでも寝なかったら軽く抱っこで寝かせてからトントンすると寝てくれます😆

• 4月10日
  • まり

まり

そうですよね!
    ちなみに体重は何グラムですか??

うちの子産まれた時は大きかったのに最近体重の増えが悪くて(つω-`)

• 4月10日
  • おまめ

おまめ

2180グラムで生まれ、今やっと4000になりましたー!!
    日にギリ25g増です😭
    体重気になりますよねー😭😭
    今、毎週体重測ってます😂😂

• 4月10日
  • まり

まり

小さかったんですね!
    うちの子は3200gと言われていたのに、予定日5日すぎて4144gで生まれました。笑 ただそれから順調に増えてたんですが最近10g/dayしか増えずで、元がデカかったから様子見ていいのかどうなのか。夜間の授乳悩んでて…日中増やしてはいるんですけどね(つω-`)

• 4月10日
  • おまめ

おまめ

今のうちの子より大きいです!!
    出産大変でしたねー😂お疲れ様です!!
    予防接種はもう済みましたか?
    私予防接種の時に体重の事相談しましたよー🙋🙋

• 4月10日
  • まり

まり

予防接種は済みです!特になにも言われず順調ですと^ ^そのときは20g/day増えていたので、まずまずかなっと思ってたんですが今5g/dayしか増えてなくて。でも昨日クリニックに行っても、特になにも言われなかったので😥
    寝かしつけですがトントンよりうちの子は頭なでなで派でした🙄😂笑 夜の寝かしつけはギャン泣きだったので10分そのまま様子をみて、なでなでしてたら10分程で熟睡しだしました。今途中で起きて授乳してウトウトしていましたが置いたら覚醒。笑 一度げっぷのため抱っこしましたが、そのあとはひたすらなでなでして30分かかりましたが寝ました😵 はじめはこれくらい時間がかかるのですかね??

• 4月11日
  • おまめ

おまめ

クリニックで何も言われなかったんですね!
    ってことは順調てことなんですかね?
    なでなで派だったんですね😆😆10分で寝てくれたんですね!やりましたね😁😁
    うちも最初は時間がかかりましたよー!
    しだいに癖ついて、すぐ寝付いてくれるようになりました🙋‍♀️🙋‍♀️

• 4月11日