※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
ココロ・悩み

悪阻中で家事を母に手伝ってもらっているが、買い物や食費の違いでストレスを感じている。自分が動けるまで我慢するしかない。

今私が悪阻中で外出も出来ず常に横になってる状態です。
上の子がいるので私がお世話出来ず一人暮らしの母が泊まり込みで家事もやってくれてます。
とても助かってますし感謝してます。
が、少しストレスと言いますか、悩みというか皆さんはどう思いますか?

夕飯の買い物なんですが、母は普段近くにスーパーがあるのでまとめ買いしないタイプです。私は近場にスーパーはありますがなるべくまとめ買いするタイプです。
私的に具合も悪いのでなるべく母には家にいてもらって娘の相手をしてもらいたいのですが、母は「買い物行っていい?」と近場ではなく遠くの通い慣れたスーパーに行きたがります。
まだ冷凍庫に食材も残ってる時に言ってきたりもします。
私的にはこんな時ぐらい近場のスーパーで済ますとか娘が昼寝してる間に行くとか旦那が休みの日にまとめ買いするとかなんとか工夫してくれないかな、、と思ってしまいます。(旦那が休みの日に買い物行ってますがそれでも2日後とかに買い物行くと言います。)
食費の使い方も私とは違って、私は必要最低限の食材を買いますが、母は「あれもこれも入れたら美味しい」「お肉いっぱいの方が美味しい」とか結構色々買います。その結果先月の食費7万だったらしいです。(普段我が家は3〜4万です)
色々やってもらって助かってるのは事実なので感謝してますが地味にストレスです。
早く私が動けるようになればいいんですがなかなか難しく、もどかしいです。
私が我慢するしかないですよね。今精神的につらいので批判はごめんなさい。
長々と長文失礼しました。

コメント

うちの母も食材を惜しみ無く使って毎日買い物に行くような人だったので、そこまでしなくていいよ~💦といつも思ってました😅
なかなか価値観が違うと疲れますよね💦うちも産後2週間来てくれたのですが、ありがたかった反面疲れました(笑)

• メロン

メロン

コメントありがとうございます!
    分かってくださる方がいて嬉しいです😭
    そうなんですよね、価値観が違うとストレス溜まりますよね😢毎晩のおかずもそこまで豪華にしなくてもいいのにって時もありますし、買い物行くと娘にお土産〜とか言って苺やらアイスやら色々買ってきてくれて助かる反面「食費……」と考えてしまう自分もいます😢
    あと少しの辛抱だと思うので耐えます!😭お話聞いてもらえて少しスッキリしました✨ありがとうございました✨

• 4月10日

退会ユーザー

本当にありがたいんですけど、ちょっとイラ~ってしちゃいますよね💦そう思う自分も本当に嫌になるし…
    うちもおかずが豪華でした(笑)メイン何品あるねん、という感じで😞そうそう、お菓子やデザートもやたら買ってきますよね(笑)でも、多分お母さんなりに何かしてあげたい!って張り切ってくれてるのかもしれませんよね😊💦あと少し、モヤモヤすることもあると思いますが思いっきり甘えちゃいましょう♥️

• 4月10日
  • メロン

メロン

そうなんです!そう思ってしまう自分も嫌で😭💦
    メイン何品だよってめちゃめちゃわかります(笑)そうなんですー😭そこまでしなくていいよって思っちゃいます。😌
    たしかにそうですよね、色々やってあげたいと思ってくれてる結果だと思って耐えます😭!!甘えます😭!!頑張ります😭!!

• 4月10日
ʚ❤︎ɞ

きっとお母様も一人の時間が欲しいのかなと思います…(´・_・`)
すみません、批判ではありません。
お買い物にたまには上の子も連れてってもらうのはむずかしいでしょうか?
あとは、買い物リストを作ってそれ以外の物を買うならそちらのお金はお母様に支払ってもらうとか…。

早く悪阻おさまるといいですね(;_;)
お大事にしてください😭🙏

• メロン

メロン

コメントありがとうございます!
    そうですよね、多分お互いストレス溜まってます。余計私も早く復活しなきゃともどかしくて毎日もんもんとしてしまってます😭
    買う物が少ない時はたまに娘も連れてってくれてますがまとめての時は難しいみたいです。母はスーパーで食材を見ながら買う派で時間かけて回るみたいで😌
    お金は先月いくらかかるかわからなかったので1ヶ月たってから聞いたら7万で衝撃でした。。とりあえず4万渡しましたがそれも微妙な態度を取られたので悩みどころです。もちろん悪阻が終わったらお礼はするつもりです!

優しいお言葉ありがとうございます✨あと少しだと思って頑張ります✨

• 4月10日