※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーこ
ココロ・悩み

ママ友が育休手当の話をして、専業主婦の私が不快に感じています。自分の心が狭いのか、ママ友の言動が気になります。

ママ友の発言について、
ずーっとモヤモヤしています。

娘が生まれてから仲良くさせて頂いてるママ友がいます。
そのママ友は育休取得し、復帰する前に第二子妊娠しました。そのまま復帰する事なく育休を継続する予定です。転勤族のため復帰は未定です。

第二子妊娠が発覚する前は保活をしていましたが、形だけで「落ちるための保活」をして育休延長して最終的に退職を狙ってたみたいです。

私は娘を妊娠後主人の転勤のため退職しました。
育休手当はもらっていません。専業主婦です。

そのママ友に昨日
「育休手当のおかげで、何もしなくてもお金が貯まってく〜300万くらいかな〜」と言われ、
その場では
「良かったねー」
と返しましたが、モヤモヤがとまりません。

これ、専業主婦の私に言わなくてもいいと思ってしまいます。
私の心が狭いのでしょうか?
なんだか性格が悪いママ友に思えて心が痛みます。

コメント

しー

マウンティングですよね…
というか普通の人はお金の話、しないですよ!
たぶんそれしか自慢することないんじゃないでしょうか😅

• しょーこ

しょーこ

これがいわゆる「マウンティング」ってやつですね🤨
    まだ節約の話はありでも、お金ある自慢は必要ないですよね💦

• 4月10日

さりげなく自慢してみっともないな〜って思います😅それしかやることないんでしょうね。
モヤモヤするだけ勿体無いですよ!そんなの無視無視!どうでもいいやって割り切りましょう😌

• しょーこ

しょーこ

他にも大きな買い物をする自慢?などもあり…もー割り切ることにします!こーゆー人なんだな!って😅

• 4月10日
kico

マウンティングとしか思えませんね💦
お金の話しを他人にするなんて私には理解できない😫
普通に嫌な人だなぁと思って距離を置いちゃいます。
誰だって嫌な気持ちになると思いますよーー!

• しょーこ

しょーこ

そうですよね💦仲が良くなりすぎたのかなって思います😫距離を置くためにも他のママとも仲良くなっていこうと思いました😅

• 4月10日
momomo

育休手当でそんなに貯まってるのすごいですね、、現役だった自分のお給料を教えてるようなもんでしょうか、、
わたしも育休中なので手当貰ってるのでそれを聞いてもモヤモヤしませんが、言い方ですかね😅

• しょーこ

しょーこ

育休4年間の合計なのか分かりませんが…復帰してから第二子妊娠だと育休手当減るし〜とかなんか言ってました😅
    せめて同じ立場の人に言えって思います😭

• 4月10日
はみぃ

モヤモヤ分かります。
専業主婦でなく職場復帰予定ですが、もしそんな人が周りいたらモヤモヤします。
どこかでいつか、自分の発言を恥ずかしいと思ってくれたら良いですね…って、そういう人は一生気づかずに過ごすんだろうなぁ…😅まぁ、放っておいて良いと思います!

• しょーこ

しょーこ

気づかないと思います。何もしないでもお金が入ってくるので、お金の有り難みもなく育休手当にも手をつけることもあるみたいです💦「金銭感覚狂うと後で苦しくなるぞ!」って言ってやりたいけど、放っておきます😤

• 4月10日
ママ

私の友人にも退職する気なのに、育休手当もらいたいから復職すると嘘ついてもらってることを堂々と言ってる人いました。本来育休手当は復帰する予定の人がもらえるものなのに、それを恥ずかしげもなく言える神経が私も理解できないです。

• しょーこ

しょーこ

堂々と言うのってやっぱりおかしいですよね💦制度上もらう権利はありますが、倫理上疑問に思いますし、言わなくていいでしょ!って思います😩
    以前私と他のママ友で「なんか心が痛んでそんな事できないよー」って言いましたが、「そんなの関係ない!」って感じでした😫

• 4月10日
  • ママ

ママ

そういう方っていろんなとこで図々しいし、それを自覚もしてない人が多いので、私だったら距離おいちゃいます💦

• 4月10日
  • しょーこ

しょーこ

今後図々しく思う部分が多々出てくるかもしれませんね💦付き合い方を少し考えたいと思います😅

• 4月10日