※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園に入れるタイミングについて悩んでいます。どうすべきか迷っています。息子が入園する4月に11ヶ月の下の子はクラス的に入りにくいでしょうか?

こども園や保育園って
働いてないと入れませんか?

どこにいれるか悩んでます。



私は現在、専業主婦です。
また来年度、年少にあたる息子がいてまだどこも通ってません。
そのとき下の子(今妊娠中)は11ヶ月です。

①求職中で申請して、保育園に二人同時に一緒に入れる

②上をこども園にいれて、下の子は落ち着いたら好きなときに未満児のときいれる

③上を幼稚園にいれて、下の子も年少なるまでどこも入れず専業主婦でいる



どうすべきなのかよくわからなくて。
いずれは働く予定ですが
保育園問題がよくわからなくて。。
必ず同じ園にいれたいしなぁと。

みなさんだったらどうしますか?


また息子が入園する4月にはに
下の子まだ11ヶ月なのですが、1歳なってないとクラス的に入りにくいんでしょうか?

コメント

はるこぽん

私の知ってる範囲では、働いていないと、お母様が保育できる状態にあるので、働いているお母様よりは入りにくいかもしれません。
でも、妊娠中なので、入れる可能性もあるかと思います。
うちの子は9ヶ月の時に保育所入りました。(0才児クラスです)
だいたいどこの保育所、こども園は3ヶ月から預けられる所が多いので、お住まいの保健センター等に問い合わせてみると、より詳しく教えて頂けるかと思います(^^)
空きがあれば、一才よりは0才の方が入りやすいですよ☺

  • ママリ。

    ママリ。


    来年度の話なので
    そのときは妊娠中じゃないんですよね😵

    たしかに産休とって1歳で入れる人よく聞きますしね!
    ありがとうございます

    • 4月10日
deleted user

保育園は就労意外にも妊娠中や介護、就学が理由でも入れますよ。

お母さん自身がどのタイミングで働き始めるかを明確に決めた方が、保育園入園のタイミングもわかりやすくなると思います。

1歳児クラスは地域によっては激戦ですが、0歳の入園が難しい保育園もあります。認可保育園に預けるなら、まずは市役所の保育課で待機児童数や近隣の保育園の入所状況などを把握するといいと思います💡

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね💦
    保育園入れたら働きたいなってかんじで、、、

    ありがとうございます❗

    • 4月10日
amk :)

むしろ、0歳児クラスのほうが入りやすいですよ。
1歳になると入れないことのほうが多いです。0歳は新規で集めますが、1歳児クラスは0歳からの持ち上がりのため定員に達していれば入れません。
地域によりけりでなんともいえませんが、0歳で入れられるなら入れた方がいいと思います🙋
私は正社員復帰しますが、もし二人目ができて、また預けることになったら、上の子と同じところに預けます。幼保連携のこども園などです。
送迎で二ヶ所も行ってたら、仕事の時間に間に合わないので…

また、専業主婦の方だと保育所は難しいかもです。
保育園は代わりに保育する場所なので、保育できる人がいるのであれば、利用しづらいです。
点数制?だと低くなると聞きました。
両親がどちらか休みの場合は家庭保育してくださいというところやうちの保育園は預かるけど短時間保育でお願いしますと言われてます。
保健センターや子供支援課的なところに聞いてみたらどうでしょうか??

  • ママリ。

    ママリ。


    やはり保育園は専業主婦無理ですよね!

    こども園に11ヶ月と年少の二人を
    来年度同時にいれた方がのちに楽なのかもですね😵
    でも11ヶ月の子いれる場合は
    求職中で申請しなきゃですよね?

    はい聞いてみる予定です!

    • 4月10日
  • amk :)

    amk :)

    求職中で申請されたほうがいいと思います!
    私が申請したときは、職場復帰だったんですけど、申請窓口みたいなところで色々聞かれたので、より入れるように話した記憶があります笑
    事実として、職場までの通勤が1時間半はかかることを伝え、標準保育時間(11時間?)でないと時短勤務でもぎりぎりなんです。と言いました!
    入りやすい地域ならいいと思いますが、激戦区の働こうと思っているお母さんは、認可外の保育所や一時預かりなどを利用している実績を作って、点数を稼いでいると聞いたことがあります!

    • 4月10日
  • ママリ。

    ママリ。


    求職中でこども園にいれたら
    上の息子(年少)は幼稚園科?保育科?どっちになるんですかね
    また入りやすいんですかね😵

    • 4月10日
  • amk :)

    amk :)

    幼保連携とかだと、幼稚園に入れる3歳から転園したりするお子さんもいらっしゃるようですよ!
    なので、私は0歳と3歳くらいが穴場かと考えております!🙋
    3歳以上だと幼稚園料金になると思います!
    幼稚園扱いだと役所を通さず、直接保育園とよやり取りになるんじゃなかったかなー?
    ごめんなさいf(^^;)曖昧でf(^^;)

    • 4月10日
  • ママリ。

    ママリ。


    3歳から転園してくるか
    未満児からずっといてそのままって感じなんですかね😵

    どっちにいれるべきなのかよくわからなくて、、、

    • 4月10日
  • amk :)

    amk :)

    早めに近くの保育園などの見学会に行かれて、検討されてはどうですか?
    その時にでも、どのクラスにどれだけ空きがあるのか、転園してくるお子さんはいるのかなど…
    聞けることはあると思います!
    何はともあれ、入れることがわからない状態で職探しなんてできませんよね(;ω;`)
    10月申し込みで、結果がわかったのは1月中旬でした…
    私は復帰ですが、求職中のかたはそこから保育園の準備に職探しと大変だろうな…もっと早くわかればいいのに…と思ったりしていました…

    • 4月10日