※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやえんどう
子育て・グッズ

保育園の給食が少ない気がする。増やして欲しいと言ったら、基準の量だし、ミルクも飲むからと言われた。

生後11ヶ月で0歳児クラスなんですけど、保育園の給食って少なくないですか?
今朝増やして欲しいって言ったら、一応それが基準の量だし、ミルクも飲むからって言われました。
でもそれでも少ない気がします。。。

コメント

ささ

元保育士です
たぶん園によると思います
私が働いていた園は一応必要な栄養をまかなえる量が1人前で他にお代わりがてんこ盛りでした笑
食欲ある子は大人分くらい食べる子とかもいました(-ω-;)
でもニュースにもありましたが給食の量が十分ではない園もあるみたいですね💧

• さやえんどう

さやえんどう

ありがとうございます。
    一応認可なんですけどね。納得いかないので、ちがう先生にもう一度言ってみます!

• 4月10日
ちぱ

何グラムとかって決まってませんかね😓??
保育士ですが
うちの園は調理の先生が月齢に合わせて測って1人ずつ専用で作ってて
量が少ないと感じたことはないですね😱
足りてないと可哀想ですね、、
園で食べているのは離乳食ですか??☺️

• さやえんどう

さやえんどう

うちの子が1番月齢大きいんですけど、他の月齢の子とも同じような量でした。
    離乳食たべてます!
    本人もお昼寝から起きて、明らかにお腹すいたーって感じでしたので、先生に言ったのに💦
    違う先生にもう一度言ってみます。
    ありがとうございます。

• 4月10日
ひびき

うちの園は業者委託なのですが、
「こんなに食べるの?!」と私も先生も驚いたくらい沢山出てます。
ミルクはその子に合わせてやってくれてるので、
ミルクを食後に飲まないうちの子は食事だけですよ。

• さやえんどう

さやえんどう

これよりも少ないです💦
    もっと寂しい感じでした。
    うちの子は卒乳したんですけど、保育園では飲ませたいみたいで、昨日一応食後に飲んでたんですけど、それでも足りない感じでした。
    もう一回言ってみます、ありがとうございます。

• 4月10日
あひる

私も給食参観で給食見た時は衝撃でした。家で食べているより少なっっと思いましたが、うちの子おかわり3回してていつもの食いしん坊でした(*´∀`*)
おかわりとかないですか?

• さやえんどう

さやえんどう

おかわりあるんですかね。でも赤ちゃんだから喋れないし💦
    もう一度言ってみます!
    ありがとうございます!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

現在育休中ですが、保育園で管理栄養士をしています

うちの保育園では、国からの基準や毎月の身長体重測定結果を踏まえ、園毎に栄養基準値を策定しています
地域性や園が出来てどれくらいかによってかなり子ども達は食べる量違います
園に慣れてきたり教育熱心?な地域ではすごい食べる子ばかりでした😅
近年の行政監査では園毎に栄養基準値を設定してるかがチェック厳しかったです

離乳食もガイドラインにそって各期の量を提供してます

正直、保育参観などで量が少ないとか言われたりもします
個人的な見解ですが、体が大きめな子に関しては少ないだろうなと思う時もあります
保育士さん達との会議の場や実際食べてるのを見に行ったり連絡ノートなんかをみたりしてその子その子で対応することもあります

子どもの時に脂肪細胞が増えてしまうとそのまま減ることはなく大人になってから太りやすい体質になってしまい、生活習慣病にもかかりやすくなってしまいます
離乳食も食べるからと言って多めにあげすぎてしまうと、胃腸に負荷がかかってしまったり便秘や下痢とかにもなってしまいます

パクパク期や乳幼児食になれば少し量はもちろん増えると思います
まだ慣らし保育中でしょうし、お子さんも保育士さんもママもお互い慣らしてる段階です
様子をみながら話し合っていけることを願ってます

*長文になってしまいすみませんでした*

• さやえんどう

さやえんどう

詳しい説明ありがとうございます😊
    我が子は今月で1歳になるのですが、離乳食も進んでてBFももうすでに1歳のあげてます。多分250g〜300gは食べさせてます!
    ちなみに身長も体重も小さくて、グラフにギリギリ入ってる感じです!
    卒乳もしたのですが、保育園ではミルク飲ませたいみたいで、今は保育園の給食のあとだけミルク飲んでます!
    ミルク飲むならこの量かなって思って様子見てたのですが、やっぱりかなりお腹空くみたいで、質問させて頂きました。
    正直離乳食の本と比べてもちょっと少ないなって位の量なんです💦
    1歳になったら、また変わるので、様子みながら、先生と相談していきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食欲旺盛でとても良い子ちゃんですね
    見にいった時にペロリと完食してくれてるといつも嬉しかったです😊

それぞれの園の方針かもしれませんが、おうちで卒乳してるのに園ではミルク提供なんですね😓
    ミルクの方が消化良いですしお腹空いちゃうのは当然だと思います

内情?としては調理室の方も年度変わってバタバタしてるとは思うので1、2週間様子見をして貰うとありがたいかもです苦笑
    親としては対応ちゃんとしてよ!と思いますが
    クラスの先生に話しても…だったら給食室の先生に相談しても良いと思います
    毎日お腹いっぱいで元気に遊んで楽しく美味しく健やかに育っていって貰いたいと園の皆さんも思ってくれてると思います✨
    これからの良い園生活を送ることを願ってます

• 4月10日
ストロベリー

うちの保育園ではおかわりあります😁
長男は0歳児の時めっちゃ食べる方で正直給食だけでは足りなくてギャン泣きするので、先生は毎回おかわりしてくれてました😀
子供によって食べる量違うので、一人一人に合わせて欲しいですね😓
ミルクもずっと飲むわけではないですし💦

• さやえんどう

さやえんどう

そうなんですね!!
    基準って言われると、そうですか。しか言えなくて💦帰ってきてもかなりモヤモヤしてます😭
    我が子は入園する3日前に卒乳したのですが、保育園ではミルク飲ませたいみたいで、いまは給食のあとに飲んでるのですが、それでも多分足りないんです!(1歳になると牛乳に変わるそうですが)
    保育園に通う前は18時〜19時らへんに晩ご飯食べさせてたのですが、今は17時半になるとお腹すいたーってクズられるので、おやつあげるべきなのか、30分我慢してもらうべきなのか、悩みます💦💦

• 4月10日
  • ストロベリー

ストロベリー

他のクラスの子も全員おかわりないんですかね😳
    絶対に足りない子いますよね💦
    しかも卒乳してるのに、ミルクで満たそうとするとか😫
    それはなかなか融通きかなくてモヤモヤしちゃきますね😫

• 4月10日
ひなみ

うちの娘も今慣らし保育中で昨日から給食が始まりました。
迎えに行った時他の子が食べ始める給食をみて、正直娘も同じのだったの?って思ってしまう給食でした。
量も気になりましたが娘はもうおにぎりや形態も大きいものを食べさせているのですが保育園ではお粥だしおかずもすごーく柔らかそうな感じでした。
慣れてきたら月齢に合わせてくれるのかどうなのか‥‥

先生に足りなくて泣いてなかったか聞くと泣いてはおらず、でも他の子のご飯を食べさせようとすると近寄ってくると😅
帰ってパンとイチゴを食べさせました💦
慣れてくるとお代わりできるようになるとは聞きましたがいつからなのやら😅
ぐずってないのならとりあえずはいいのですが食い意地だけはすごいので少ないご飯はかわいそうかなと思いました。

• さやえんどう

さやえんどう

まったく同じです😭
    ご飯の硬さも野菜の大きさも、もう少しレベルアップしてもいいと思いました💦
    確かにおやつもあるからいいかもしれませんが、これじゃ夜まで待たず、家でもおやつをあげなきゃいけないなって思いました!

• 4月10日
  • ひなみ

ひなみ

わかります。
    0歳児クラスだから仕方ないのかもしれないけど、せめてご飯の硬さはせめて軟飯くらいにしてもらわないと食べ応えないんじゃないかと😅
    おやつがあっても、絶対夜までもたないと思います😅
    何でも食べる娘だから口を開いてくれてるけど好き嫌いある子なら口も開けなさそうです💦

• 4月10日
  • さやえんどう

さやえんどう

分かります分かります😂
    本当その通りです!!!
    1歳になるとまた変わるって言われたのですが、じゃあ1歳になるまでは我慢するしかないのかな、え?ってモヤモヤしてます。
    毎日みてる親が少ないって言ってるんだから、もう少しちゃんと対応して欲しかったです😭😭😭
    晩ご飯の前にまたおやつあげるのも、なんか違う気もするし🙄
    コメントありがとうございます💓
    共感してくださる方がいて、少し気持ちが楽になりました😭💓

• 4月10日