※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
お仕事

職場で時短勤務が認められず、パートにならざるを得ない状況。法律では時短勤務が認められているのに、労基署に相談しても裁判になる可能性があり、復帰が難しく感じる。復帰後はパートになった方や会社と対立した方の経験を聞きたい。

只今、ならし保育中で4月の中旬より仕事復帰します。
ですが、わたしの職場は時短勤務が認められず、短い時間で働きたいならパートになってしまいます。
正社員だと8時30分から18時までの勤務時間で、子供のことを思うと短い時間で働いた方がいいなかな?と思ってます。

ただ、法律では時短勤務って認められてるのになんで?って思ってしまい、労基署にも相談にいったんですが、あとは裁判になるって言われてそこまでしたら復帰しずらくなってし、このまま職場の移行にそうしかないのかなと思ってます。
同じように、復帰後はパートになったかたいますか?また、会社ともめたかたいますか?色々な意見を聞けたらうれしいです。

コメント

まろん

参考になればと思いコメントさせて頂きます。
うちは時短勤務10時〜16時、フルだと10時〜20時過ぎなので迷わず時短にしましたが、正社員のままでした。ただそれは3歳までで、3歳以降はフルになります。フルは無理なので時短と同じ時間で働けるパートに切り替えるか退職か…と諦めかけていました。
上司よりもっと上の人とたまたま話す機会があり、止むを得ず退職…と話したら、人事にかけあってくれて6歳まで時短勤務可能に会社の規定を変えてくれました。感謝しかないです。
うちは人手不足なので、退職されるより時短でもいてくれた方が良かったのかなと思います。もしそれがなかったら、パートになっていたと思います。

hyphen

初めまして😊
私も現在会社と揉めている最中です🤣
私は最初正社員のまま10時〜17時までの勤務を希望していたのですが、上司にうちの会社の就業規則により「8時間働け。正社員なら土曜日も出勤しろ。じゃないと次の育休は認めない」と言われ、毎日1歳の娘を19時ギリギリまで保育園に預けるのは嫌だし、ただでさえ平日もお迎え遅いのに毎週6連勤、しかも土曜日まで19時まで預けるなんて絶対に嫌!となったので「それなら正社員なんて辞めてやる!パートに変わる!」と宣言してとりあえずパートで復帰予定です。来月から復帰して8月にはまた次の産休に入る予定ですが10時から16時までのろ

• hyphen

hyphen

すいません、途中で送ってしまいました💦
    10時から16時までの6時間勤務で働く予定です!

• 4月10日
ゆーかり

少し内容は違いますが復職後に職場と揉めました。

私の職場は夜勤もあるのですが、今まで産休、育休明けの先輩は(といっても3人程です)皆さんパートで日勤のみになっていました。
ただ、それは保育園からの呼び出しが皆さんかなり多く次の半分欠勤というのも良くあった為会社と相談しパートになりました。

私は子どもの呼び出しはなかったのですが、復職1ヶ月で上の方に夜勤はいつからするの?と言われました。
労基では未就学児がいる場合深夜業務は免除なんです。
それを伝えましが日勤だけの正社員はないと言われ、じゃあ他と相談してどっちが正しいか判断して貰いますと伝えた30分後に私の働いているフロアにきて夜勤免除で大丈夫だからねと言われました。

私は上との関係よりも子どもを優先して少し強気に出ました。
時短は権利としてあるのなら使った方が良いと思いますよ。