※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
ココロ・悩み

友人との関係で気になることがあります。友人が昼食代を返さなかったことや、借りパクされた経験から、ちょっとモヤモヤしています。同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。

くだらない内容なんですが…友人関係でモヤっとしていることがあります💦

学生時代からの友人で、今もわりと近くに住んでいて付き合いがある子がいます。
お互い結婚しており、友人は1歳の子供がいて、私は今1人目を妊娠中です。

友人はとてもいい子で明るく友達も多く、私とはファッションの趣味が合うので、独身時代はよく一緒に買い物に行っておりしょっちゅう会っていました。

いい子なんですが、ちょっとだらしないところがあって、学生時代に何度か借りパクをされたことがあります。
漫画やタオルなど…全然たいしたものではないんですが、催促しても、探さないと〜と言われ戻ってこず結局今に至ります。

先日久しぶりに友人の家で会ったのですが、その時外で昼食を買いました。
友人は子供がいたので車で待っており、私が買ってくるねと言い、友人と子供の分も買ってきました。
その後自宅に帰ってから友人からメールがきて私も気づいたのですが、その時の昼食代を貰っていませんでした。
おごりでいいよと言うか迷ったのですが、手土産も持っていったし、いいかな?と思い、絶対返すから!というメールに気にしないで〜という感じで返しました。
その後返事はきていません。

ほんっとーに小さいと自分でも思うのですが、次会っても友人は忘れてるんじゃないかなーとちょっとモヤモヤしています。

友人とは基本気を使わず楽しく会えるのですが、自分がわりとキッチリした性格なので、そういうところがたまに気になります…。

長い上にくだらない内容ですみません😭
同じような友人いるけど、そんな気にせず付き合ってるよーとか、だんだん疎遠になっちゃったよー、とか経験談あれば教えてください🍀

コメント

同じ感じの友人がいますが、気にしないで~って言ってしまうとそれを真に受けてほんとに、じゃあ甘えてしまおうって次会った時にはお礼もないと思います笑

退会ユーザー

気を使わず楽しく、話が止まらないほどなのですが、だんだん疎遠になってしまってます😱💦

• 4月10日
  • うさ

うさ

なるほど〜笑
    その子はたぶん、じゃあ甘えようっていうより、本当に忘れてしまう感じです笑
    今は1歳児を育児中なので余計かもしれないですね💦

私も話してるのはすごく楽しいんです😣
    お互い余裕ができたら、また買い物にも一緒に行きたいなーと思うし…
    でもちょっとした積み重ねで疎遠になってしまうかもしれないですね😭
    経験談ありがとうございます😊

• 4月10日

退会ユーザー

気にしないで~じゃなくて、今度出してね😝って冗談っぽく言うか、次会った時でいいよ!って言うようにするとかですかね笑
    それか、最初から友人の分も買ってくるからお金って言うか、お金を渡して行ってきてって言うとかですかね!

• 4月10日
  • うさ

うさ

そうですよね😣
    気にしないで〜と言いつつ気にしてる自分の方が性格悪いかも😭
    以前までならたぶんそんな感じで言えたんですが、友人に子供が産まれてから会う回数も減って、大変そうなので気を使ってしまって言えませんでした😭

• 4月10日

退会ユーザー

そうなんですね!
    私も気にしないでって言って気にするので皆そんなもんです😂笑
    うささんも妊娠中ですし、産まれてからもお付き合いして行きたいって思うならたまには遠慮なく言ってしまうのもアリかもしれません😃✨

• 4月10日
ここ

私も悪気なくても忘れがちなので、忘れてたら遠慮せず言って!と伝えといたり、覚えとしてラインにメールしとくね!と伝えて、両者目に止まるようにしてますよ!

• うさ

うさ

そこまで言ってくれたら、こちらも安心というか、ほんとに悪気ないんだなって思いますね😊
    学生時代に借りパクされたのが、意外と自分の中で根深いのかもと思いました😭
    催促もしたのに返ってこなかったので、当時はわりとイラつきました…。
    自分は絶対しないようにと反面教師にはなってますが😅

• 4月10日
リオル

私は高校時代に大親友と思っていた子に共通で好きな小説を借りパクされました

卒業間近に関係ないことがきっかけになり険悪になり疎遠
たまに部活の同窓会で顔を合わせますし少しは話しますけどそのことに一切触れようとしません

次に会うのがいつになるかわからないので古本屋巡りで回収するつもりです

• うさ

うさ

借りパクってされた方は忘れないですよね〜💦
    した方は完全に忘れてる気がします!
    そういうことできてしまう人っていうことで、やっぱりどこか価値観が違っていつか疎遠になってしまう可能性もありますね😣
    経験談ありがとうございます😊

• 4月10日
hana❁

借りパクではないけど、同じようにモヤモヤした事あります。
でも、私は全て正直に話しました😊
今まで気になってた事を、小さい事かもしれないけど私は気にしちゃう性格だって伝えたら、分かってくれましたよ!

学生からの友人て貴重だし、大人になってから心を許せる友人は中々出来ないから、とことん腹割って話すのがいいと思います✨

• うさ

うさ

そうですよね〜今後も付き合っていきたいなら、思ったことを伝えるのが一番ですよね😣
    なんだか変に大人になってしまったというか、気を使ってしまうようになってしまって😭

そう!学生時代からのような友人は、たぶんこれからは出来ないだろうなーとすごく思います!
    やっぱり特別ですよねー。
    今度会うときは遠慮しすぎないようにします!😊

• 4月10日
  • hana❁

hana❁

話する時に、これからも付き合っていきたいから正直に話したい、って言ったらきっと伝わりますよ☺️✨
    頑張ってくださいねー🌷

• 4月10日