※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nontan5
子育て・グッズ

初めての育児で不安です。母乳とミルクを混合で与えています。赤ちゃんが寝てしまうとき、起こすべきか悩んでいます。ミルクを飲んでゲップ後、吐いてしまうことがあります。違うミルクを与えているが、元のミルクがいいのか不安です。体重計がないので、母乳の量がわかりません。母乳の出は良いですが、寝てしまうのは足りているのか心配です。先輩ママの経験を聞きたいです。

先月出産し、生後13日の男の子のママです。
初めての育児に不安すぎる毎日です。
質問なのですが、母乳とミルクの混合で育ています。母乳をあげたあと、足りないと思いミルクを作って持っていくと大抵寝ていて起きてくれません。
この場合、赤ちゃんを起こして飲ませるべきでしょうか?
現在2〜3時間おきに赤ちゃんが泣くので、その時に母乳をあげています。
また、ミルクを飲んでゲップをして1時間後ぐらいにヨーグルト状になったミルクを吐くのですが、大丈夫でしょうか?
産院で使っていたミルクがなくなったので、違うミルクを飲ませているのですが、やっぱり産院で使っていたミルクの方がいいのでしょうか?
産院では赤ちゃんの体重計があったので、母乳をどのくらい飲んでいるか把握できてミルクの量もどのくらい足せばいいのかわかっていたのですが、家に赤ちゃんの体重計が無いので、母乳をどのくらい飲んでいるのか正直わかりません。
母乳の出は良いです。
母乳を飲んだあと、寝てしまうのは母乳で足りてるのでしょうか?
先輩ママさんの経験など聞かせていただけたらと思います。
宜しくお願いします。

コメント

吸うのに体力がいるので、疲れてすぐに寝てしまう赤ちゃんは多いです。
足りてるから途中で寝てしまうわけではないと思いますよ!
私の子供も2人とも、一生懸命耳や足の裏をくすぐったりして起こしましたがなかなか起きない子で困りました。
絶対足りてない!って感じたときは3時間空けずにもっと頻繁に起こして飲ませていました。
もうすぐ健診がありませんか?その時に体重の増加が悪ければこれからの方法について教えてもらえると思います☺️
ヨーグルト状を吐くのは消化途中のミルクなので全く問題ないです😊
ミルクは変えてもいいですが、飲みが悪くなったりなにか変化があれば戻した方がいいと思います。

• nontan5

nontan5

私の子供も起こしても全く起きません。お腹が空いてないからと思っていましたが、これからは起こしてのませる様にしたいと思います。
    ヨーグルト状なのは消化途中なんですね!安心しました。
    教えてくださり、ありがとうございました!また質問にてお世話になるかもしれませんが、その時は宜しくお願いします!

• 4月10日
すた

私も母乳の出が良い方だったので退院後からはミルクは辞めました★
母乳あげたあと寝るのであれば足りているのかと思います。
母乳は消化が早くてすぐにお腹も空くし、最初は赤ちゃんもおっぱい飲むことにすぐ疲れてしまって寝たりするので起きるのも2時間毎とかでその度に母乳あげてました。
そのおかげで母乳の出も良くなりました。

週に1回程度で家の体重計で一緒に乗って、差し引いてだいたいの体重出してましたよ★
それで順調に増えてそうなら母乳だけで良いかな?と思います。
あとはおしっこやウンチがしっかり出てれば問題ないかと思います😊

• nontan5

nontan5

そうなんです!母乳あげている途中でいつも寝てしまい、困ってました。いくら起こしてもスーッと寝てしまうので。
    自宅の体重計は全く頭になかったです!さっそく今日から始めたいと思います。
    ウンチ、おしっこはちゃんとでているので安心しました!
    教えてくださり、ありがとうございました!また質問にてお世話になるかもしれませんが、その時は宜しくお願いします!

• 4月10日
さき

🌸母乳の出がいいならうまくのめていれば足りてると可能性はあると思いますが、疲れて寝てる可能性も大ですよね😁一応起こして哺乳瓶口に付けてみたらどうですか??ちなみにすぐミルクに移れるよう、母乳あげる前にミルクをやや熱めに作っておいておいてました🍼😊なんならミルク少し飲ませてから母乳に移ることもありました。

🌸多量に何度も吐いて機嫌が悪い、おしっこ回数少ないとかだったら問題かもですが、基本赤ちゃん吐きますよね(笑) 娘も2ヶ月ですが1日1回はゲボリます🤮口角からたらーなんて1日に10回くらいありそう。

🌸飲むなら違うミルクで大丈夫です。

• nontan5

nontan5

疲れて寝ていたのですね。てっきりもうお腹いっぱいで寝ているものだとばかり思ってました。
    また、いつも母乳あげた後にミルク作りしていたので母乳前に作る発想がなかったです。もう気持ちに余裕がなく、焦ってばかりです。
    吐く事もよくあるみたいで安心しました。産院では吐かなかったので、初めてみた時はどうしていいのかわからず家の中で右往左往でした(笑)

• 4月10日
hiimama

私も最初は混合で育ててましたが、生後2週間くらいに産院で体重はかったら、母乳だけで足りてると言われました( ^ω^ )
母乳だけで寝てしまうならもしかしたら足りてるかもしれませんね!
ヨーグルト状の吐き戻しは、母乳だけの息子もたまにしてたので、あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ(o^^o)

• nontan5

nontan5

私も混合から母乳だけになりたいです!母乳あげるとスーッとねてしまいます。なのでミルクを作って子供の元へ行くと寝てしまって全く起きないので困ってました。
    ヨーグルト状のものを吐くのは大丈夫と言っていただき、安心しました。
    産院では吐かなかったので、何処か悪いのかと心配しました。

• 4月10日
みにおん

もし、母乳量知りたければ、親がだっこして体重計に乗ったら授乳量が大体わかりますよ☺️💓

• nontan5

nontan5

自宅にある体重計で測る発想が全くありませんでした。産院にあった赤ちゃん用の体重計を買うかレンタルしようか本気で悩んでました(笑)
    全てが初めてで、不安だらけで考える余裕もなかったのでここで質問させていただきました。

• 4月10日
  • みにおん

みにおん

レンタルも少しの期間だけだし勿体無いですもんね😂💓
    ぜひ1度試してみてくださいね❤

• 4月10日