※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

妊娠中で収入が不安定。旦那の給料のみで生活。赤ちゃんが生まれた後、早く働きたいが周囲のサポートが限られている。出産後すぐに正社員で働くことは可能か悩んでいます。

初めまして。家計について悩んでます。妊娠25週目にはいりました。
私は妊娠分かってから、つわりがひどく、切迫流産しそうになって、仕事も休みが取れなかったり、仕事を辞めなきゃいけない状況になり仕事を辞めて、旦那の給料のみで生活をしてます。旦那は派遣の仕事をしていて、給料が手取りで18万、少ない時で14万です。

家賃6万円、旦那の支払い旦那の携帯代込みで6万円、電気、ガスで1万4千円、ネット代、携帯代自分ので1万3千円
旦那のお小遣いに1万円、生活費、日用用品、病院代をいれて2万円で生活してる状況で、旦那が他県に仕事にいくことも多く食費が2重にかかることもあり、毎回、両親に頼ってる状況です。

旦那はそのくらいの金額で暮らしていけると言っていて。
赤ちゃんが産まれて、私が働けるようになるまでなんとかすればいいだけのこと。と言って。
私が赤ちゃんを産んでからすぐ正社員で働けばいいと思ってるみたいで、旦那の実家は車で40分私の実家は2時間かかります。
近くにすぐ頼る人もいなく、私的には、出産して2、3ヶ月して、首が座って、赤ちゃんは、病気になることも多いしパートから働いて行こうと思ってて。
出産して、2.3ヶ月で正社員でフルタイムの時間で働いている方とかいますか?😣

コメント

anuenue

18万だとほぼバイトですよね…💦
旦那さん、やっていけないよ😭
ポンさんがどうこうじゃなくて旦那さんが転職しないとダメです。
転職しないで嫁が働くのを待ってる精神なんてもう大黒柱として、父として失格です!
両方の両親呼んで話し合うレベルですよ!ありえないです。

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます。
    旦那と話し合いしても、俺も考えてるといい、話をはぐらかして、話し合いにもなりません。
    正社員になるには、すぐに社員になれるわけでもない、社員になってもボーナスが出ないところが多いと繰り返し、いまは派遣で働いてる方が、給料がいいとこればかりで、、色々と甘く考えてる旦那です、、

• 4月10日
  • anuenue

anuenue

旦那さんの言い分は家族を思ってないですね!
    社員なれるとこはすぐなれるからハローワークでも行ってこい‼️
    ボーナス出るとこもたくさんあるし、もうただのガキの屁理屈ですよ。
    言い方悪いですけど、なめてますね👊
    だれか間入れて話しないとずっと生活が苦しいままだと思いますしお子さん生まれたらもっと大変です💦

• 4月10日
YU0123

厳しいかもしれませんが、出来るかどうかじゃなくて、家族3人で暮らしていくために働かないといけない状況なのではないですか?正直旦那さんのお給料じゃ将来の貯金なども考えると厳しいように思えます。私は子供が一歳になってからですが、両親の助けもなくフルタイム共働きですよ!もちろん大変ですが、家族のために、家族で協力してやるしかないと思っています!
ですが、実際産後の肥立ちは人それぞれですし、すぐに仕事や保育園が見つかるかもわからないのです、まずは出産に集中されるのが良いと思いますけどね(^^)
私ならひとまず自立するため&出産費用の為にバイトかけ持てないから旦那に相談しますね。そして産まれた後は我が子のために頑張って働きます!

• ぽん

ぽん

私もいまでもすぐにでも働きたいのですが、いまは、早産にならないように、10ヶ月になるまでにはと気をつけてます。私も、出産してから、早く自立できるように、頑張りたいです。

• 4月10日
鼻子

保育園が激戦区だとまず2,3ヶ月ですぐに入れる保証はないですよね。
私は産後半年ほど休んで復帰する予定でしたが、なかなか空きがなくて11ヶ月でようやく入れました。
そして子どもはすぐ体調を崩します。
慣れるまでは週一回熱を出して早退なり急遽休むなりしてました。
そして保育園に入れてすぐフルタイムで働きましたが、2人育児で家事も育児もやって仕事もフルでと体力的にも精神的にも来て結局あとから時短制度を使用させてもらいました。
本人の頑張り次第ですが、初めての出産育児で不安なことが多い中でそこまでやれるか?ですよね。

というか、産後間もない妻に頼るんじゃなくて旦那さんが正社員になれるよう今から動けばいいのでは?😅

• ぽん

ぽん

やっぱりそうですよね。いま空きがない状況ですよね。(T_T)
    私もできる限り頑張りたいのですが、自分の精神的肉体的どこまで頑張れるかで、、旦那も産まれてからどこまで協力的になってくれるかわからない状況で、正社員になる気持ちはあるらしいですが、どこまで本気なのか、、だから今月は親に頼らず、今の状況分かってもらうために追い込みをかけていくつもりです。

• 4月10日
ふー

おはようございます。
なんかすごい無謀といいますか、そのお給料でこれだけ支出してて不安しかないですよね💦
携帯格安SIMにしてはいかがですか?半額以上になると思いますよ?
旦那の支払いの部分も気になります💦

旦那さんは楽観的すぎると思うのでポンさんがしっかりしなきゃですね!

3ヶ月から旦那が無職のため働いてる人は近くにいます。
産まれたら大変だし一年は返す約束でご両親に頼れるなら頼ってみてもいいのかな?とは思います。

スポンジ

旦那さんの出費多いですね。
奨学金とかかな?
お金足りてないなら2人とも携帯は格安に変えたらどうでしょうか。今って値段から見ても大手キャリアのですよね。

旦那さんは暮らしていけてるっていうけど今現在行けてないじゃないですか!
今は2人で働くのが当たり前の時代だけどそれでも出産て働けなくなったから家計が回りませんじゃとてもやっていけてるとは言えません。
普通はそれまでに貯金とかして毎月親に頼ることなんてありませんよ。

本格的に転職活動視野に入れてもらった方が良いんじゃないですか?
旦那さん甘すぎます。子供が大きくなったら教育費に手が回らなくなりますよ。

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます。私の貯金はほぼ、マンションを借りるときの初期費用や、家具やら、私が働けてない時の生活費に消えてしまい、ほぼ、底をついてる状態です。旦那は貯金をしてませんでした。旦那の携帯代は携帯機種の代金を2代分払い終えてなくて高いみたいです。色々自分でカードで購入した分と、車の保険代とか入っての旦那の出費です。
    しっかりしてもらいたいのですが、、頭を抱えてます、、

• 4月10日
ジョア

参考になるかわかりませんが、仕事内容や上司にもよるとは思いますが、私の旦那は、社長や上司に直談判して給料あげてもらってました。(怖いもの知らず)子供が産まれる、家族が増えたからを理由に待遇変えてもらえることもあると思います。ただ、その分熱意は伝えなきゃいけないので今以上に仕事に打ち込むことは必要ですね。
ただ、なぜ派遣なのか?正社員になる期待が持てるんですかね?持てないなら転職考えた方が良いかも。
あと、携帯代はもっと改善できますよ。格安スマホやギガ数の制限は必須ですね。せめて、お二人が理想のお給料が確保できるまでは。
あまりに生活大変なら、旦那さん両親との同居を考えても良いんじゃないですかね。保育園が見つからなくても、義両親に預けることもできるし。義両親とは色々(意見の食い違い😅)あることもありますが、メリットは大いにあります。そこでお金を貯めて、また独立しても良いんじゃないですか?😊
子供ができた時期はどこのお家でも実家を頼るのは当たり前ですし。
ポンさん、また旦那さんだけが体を酷使するような苦労する道だけを考えなくても家族の幸せを考えるなら、ある程度の妥協と恥ずかしいや嫌だなと思うような覚悟は必要ですが、必ず良い道はあると思いますよ😊
お体大切にしてくださいね。笑顔で赤ちゃんを迎えられるお母さんでいてくださいね☺️

r.mama

旦那さん考えが甘いですね。妻に働かせようという考えがまずどうかと思います。私ならバイトさせます。2.3ヵ月で預けてる人はいましたが、フルタイムだったかはわかりません‪‪💦‬ただ、保育園も入れたい時に入れるものではないですよ😵
産むのも、産まれてからもお金が必要です。今の給料からオムツ代、ミルク代、服代などなんだかんだお金がかかってきます。旦那さんの支払いをまずどうにかしないとですね‪‪💦‬あとは早急に職探しまたは掛け持ちをしてもらうべきです!

a

確か産後8週間以内には労働基準法で決められてるので働けない所の方が多いと思います😅それだけ身体に負担がかかるって事なのですぐ働くのは良くないと思います😭
奥さんの稼ぎを当てにするのは
ちょっと出産子育ての大変さを
何も理解してないように感じてしまいます😂
しばらくは十分な睡眠もとれないだろうし子育てを全面的に旦那さんがしてくれるならまだ負担は減ると思いますが…
ポンさんの身体も精神面でも負担しかなくなってくる気がしてしまいます…