※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nママ
ココロ・悩み

お義父さんの言葉にストレスを感じています。母乳育児にこだわりないのに、牛乳を飲まないといけないと言われ、うるさいと感じています。お腹いっぱいの時に子どもが泣いても、おっぱいをあげればいいと言われるのも嫌だそうです。義実家は女性が多いため、お義父さんもその環境に慣れているとのこと。実家は男性ばかりで、育児に口出ししないので、ストレスを感じているようです。

お義父さんの言葉にストレスです。吐かせてください。お義父さんは明るくて田舎のおっちゃん!って感じの人です。普段接する分にはすごく良いお義父さんなんですが、出産してから会う度に毎回「おっぱい出るように牛乳飲まんといかんばい!😄」と必ず言われます。ミルク寄りの混合で、母乳育児にこだわりないので正直うるさいです😑そうですねーと聞き流してますが。お義父さんは悪気がないことはわかります。母乳だとか混合だとか関係なく言ってると思うし。そもそも、体質的に何をしても母乳少ないと思うし。そもそも!牛乳飲む=母乳出るではないと思うし。悪気ないことは分かるけど毎回毎回変な知識で同じこと言うのほんとやめてほしい!今度言われたら、「体質的に出ないので〜」と言おうと思ってます。あと、お腹いっぱいの時間に子どもが泣いて、「おっぱいが足りてないんじゃない?おっぱいあげたら?」って言われるのも嫌です…。おっぱいおっぱい連呼しないでー。「まだ腹減っとるんだろう」とかスマートに言ってほしいなー😩義実家は女系家族なのでお義父さんもそーゆー環境に慣れてるんだと思います。うちの実家は反対に男ばかりなので実父はあまり育児に口出しはしません。小さい事だと思いますがストレスなんです…。愚痴すみません。

コメント

おっぱい連呼されるのは…ですね😅💦
「体質的に出ないので〜」アリですよ❣️笑

• Nママ

Nママ

ですよね❗️おっぱい連呼されると、おっぱいあげるときにも見に来そうで怖くて‼️笑

• 4月10日
ちい

気持ち分かります!
うちの場合は義理の祖父がミルクをあまり良いとは思ってない?感じで母乳にこだわったような言い方をしてきます!
混合であげているのですが
ミルクの準備をしていると
『まだ母乳そんなに出ないの?』とか
『うちの子供は2人とも母乳で育ててたよ』
とかいってきます。
実家に里帰りしてて帰ってきたら早速
『母乳でるようになった?』と言ってきました。
私の乳首は吸い付きずらい形のようで
子供が上手く飲めないので仕方なく
ミルクを足しているのにいちいち母乳の心配をされるのがムカつきます😔
なにより女性ではなく男性に言われるというのも
ストレスの原因だと思います💦
自分であげたことないくせに。。。っと
ついつい思ってしまう自分がいます!
長文すみません💦

• Nママ

Nママ

そうなんですよー。男性から言われるのが嫌ですよね😩自分の体のこと、説明したくもないし。私も胸が小さくてあげにくいし吸い付きづらそうで赤ちゃんとお互い大変な思いして授乳してたけど、量もそんなに出なくて。だったらお腹いっぱいにさせてあげたいからもうミルクにしようと思って。そーゆー大変な思いを私達はしてるのに母乳じゃないと、みたいなこと言わないでほしいですよね。こっちからしたら立派なマタハラですよね‼️🙄自分であげたことないくせに!って思っていいですよ‼️

• 4月10日
えりにゃん

おっぱいおっぱい言われるとほんと、鬱陶しいですよね😂
私は義祖母から、毎回母乳でる?母乳で育ててる?って確認されてて、嫌になってました😭💦
3ヶ月から母乳が減って、混合にした時も、私の時はそんなことなかった!飲ませれば出る!!ミルク?なにそれ!くらいに言われました😑もぉ黙って。って感じですww笑
途中で完ミにした時もぎゃーぎゃーうるさくて😑
義祖母に言われて母乳出るなら苦労せんわ!!って思ってました😂💦
ほんとストレスですよね💔

• Nママ

Nママ

そう❗️ほんっと鬱陶しいです‼️らんまるさんもストレスでしたねー💦一度ならまだしも毎回だから嫌ですよね。母乳出ないだけで大騒ぎし過ぎなんですよね😑まだ会ってない義祖母がいるので構えてしまってます。

• 4月10日
えと

分かります!うちなんて義父に1歳過ぎても授乳してたら「おっぱい垂れるで~!」って言われました!余計なお世話だしそれを言う神経が分からない!悪い人じゃないけど無神経だしお祝いとかあげても「これいくらするん?」とかお金のことばっかり言うし正直あまり会いたくないです…旦那には言えないけど(*_*)

• Nママ

Nママ

ほんと無神経ですよねー。育児に口出ししないでって感じですよね。子どもが求めるならあげたいし。昔の知識押しつけてくるのも腹が立ちます。私も旦那には言えなくて😐言ってもこの悩みは男性にはわからない気がします😑

• 4月10日
あやか

私も旦那の身内の方におっぱいの事言われるのちょっと抵抗あります😞
悪気もないだろうし、自分を思っての事だろうしあからさまに嫌な態度もできませんよね😫

• Nママ

Nママ

抵抗ありますよねー💦ミルクにはミルクの良さがあるけどそれを言うと反抗してるみたいになっちゃうし😑母乳じゃないとって言う人にミルクの良さ話しても分かってもらえなそうでもう流してます。でももうだんだんとあからさまな態度になりそう(笑)

• 4月10日

お義父さんがおっぱいおっぱい発言をするのはなんだか気持ち悪く感じますね~😵💦それに、お義父さんが授乳を見たがってるようにも聞こえます…😓ただ口出ししたいだけにも聞こえますが、お義母さんや旦那さんに相談してストレス溜めないのが1番ですよ!私、ママリ使い始めたばかりですが、ママリで愚痴ってストレス発散する予定です!不満は吐き出しましょう👍

• Nママ

Nママ

そうなんですよー❗️授乳見に来るんじゃ⁉️って勢いでおっぱいおっぱい言うんで‼️家では、泣いたらおしゃぶり代わりにおっぱい吸わせるけど、義実家ではそれもする気になれなくて、子どもには申し訳ない気持ちでいっぱいになります…😩旦那にできれば話してみます。いくさんも愚痴って発散してください!私も聞いてもらってスッキリしました✨

• 4月10日
りり

わかります…
私はLINEだったのでまだましですが、
産後に義父から産後のケアがどーのこーのLINEがきて嫌でした😖
色々気遣ってくれてたんだろうけど、ほっといてほしいですよね💦
私は最初返してましたが、シカトするようになりました🌀
義母から言われるならまだしも…

• Nママ

Nママ

義父から産後のケア⁉️💦嫌ですね😣

• 4月10日
  • Nママ

Nママ

すみません途中で投稿押しちゃいました💦LINEだと返さないとって思っちゃいますね💦でもシカト❗️いいと思います‼️空気よんでって、わかってもらいたいです。

• 4月10日