※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

日曜夕方から高熱で、痙攣や白血球増加で小児科受診。突発性発疹か不安。座薬使用回数や明日の受診について相談。

日曜の夕方から高熱でていて現在も9度台です( ノД`)…月曜の夜中に熱性痙攣?みたいになって、痙攣しておっぱいも少し吐いて白目になって🚑呼ぶか迷いましたが、夜間のやつに電話したら大丈夫そうだったので座薬いれて様子見してたら、朝からも再び痙攣してたので座薬いれてかかりつけの小児科に行きましたが何が原因かはわからなかったんですけど、白血球が多くなってました。解熱剤・痙攣止める座薬・粉薬を処方されてます。
これは、突発性発疹ですかね?
座薬も5~6回いれました(。´Д⊂)
座薬はあまり使わない方がいいのですか?
明日もう一度小児科行った方がいいですかね?
夜になると恐怖です(T0T)

コメント

deleted user

うちも痙攣起こして検査したけど原因不明で様子見になりましたが、2日後くらいに熱が下がって突発性発疹でした!
熱下がるまで8時間ごとに座薬入れてましたよ(><)

  • そら

    そら

    返信ありがとうございます✨
    痙攣ほんと焦りますよね( ノД`)…
    突発性発疹ぽいですよね💦
    機嫌大丈夫でした?

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当に焦りますよね💦
    トラウマにもなりましたし😭

    熱が下がってから発疹が治るまではとにかく機嫌悪かったです😭
    一日中グズグズしたり泣いてました!

    • 4月10日
  • そら

    そら

    ですよね(。´Д⊂)
    ほんとトラウマです( ノД`)…

    やっぱり機嫌悪くなるんですね💦
    熱が下がってからも大変そう😵💦

    • 4月10日
にゃーの

私は、はじめての痙攣は救急車よんで!と言われて、救急車で休日診療へ。
その後、再び痙攣したので、病院に連絡したら、即入院でした。
1歳5ヶ月でした。

痙攣予防の座薬は、熱が上がってきたら入れるのがポイントみたいです。
早く下がりますようにー!

  • そら

    そら

    そうなんですね( ; ゜Д゜)
    入院は何か検査されたんですか?

    • 4月10日
  • にゃーの

    にゃーの

    血液検査や脳波、腹部エコーなど、たくさん受けました。

    結局、おそらく突発性発疹だろうとのことでしたが、退院後も経過みるために脳波の検査がありました。
    けいれんを繰り返す場合、脳波の異常で、例えばてんかんなどの可能性もあるみたいです。

    • 4月10日
  • そら

    そら

    検査してもらってたら安心できますね✨
    検査は大きい病院でされたんですか?
    質問ばっかですいません(。´Д⊂)

    • 4月10日
彩波

育休中ですが、小児科のクリニックで看護師をしています。

おそらく熱性痙攣ではないでしょうか。熱性痙攣の場合、熱が上がる時に痙攣を起こします。なので、医者によっては解熱剤を使わないよう指導する医者もいます。『解熱剤で下げると、また、上がる時に痙攣の可能性があるから』と。なので、解熱剤を使う使わないは医者によって、方針が違います。

私の信用している医者は痙攣止めは痙攣が起きた時にだけ使い(熱が出たら入れるように指導する医者もいますが、その先生は否定派です)、解熱剤を使うという方針をとっているので、私、個人的な意見ですが、私なら解熱剤を使って熱を下げてあげると思います。

  • そら

    そら

    夜中に解熱剤を使いました✨
    薬局の人は、熱が上がってきたらって言ってたんですけど、私も痙攣のときに使おうと思います✨

    • 4月10日
まことん

突発性発疹になったとき、血液検査の数値の値には現れませんでした。何かしらのウイルスだろうけど、多分突発だろうねという話をして帰宅、解熱剤を使いながら4日ほとで解熱し、解熱2日後に湿疹が出ました。そらさんの場合、白血球数に変化があったようなので、何かしらの細菌と闘っているのではないでしょうか。

  • そら

    そら

    ですね(。´Д⊂)
    細菌とたたかってるんでしょうね💦
    早く完全回復してほしい♥️

    • 4月10日
そら

みなさん夜遅くにコメントありがとうございました✨
さっき熱測ったら6.9になってました♥️