※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

東京・神奈川在住のシングルマザーさんへ ① 住んでいる場所 ② 子どもの人数 ③ 仕事の形態と内容 ④ 収入 ⑤ 行政の支援 ⑥ 一番大変なこと

東京都・神奈川県にお住いのシングルマザーさんいらっしゃいましたら、差し支えなければ色々教えてください。

①東京都or神奈川県のどの辺りにお住いですか?(詳しくなくても良いので、だいたいどのあたりか教えてください)
②お子様は何人いますか?
③お仕事は正社員orパート(アルバイト)?
④お仕事の内容は?
⑤収入はどのくらいですか?
⑥行政の支援や補助はどのくらいありますか?
⑦何が一番大変ですか?

お答えいただける範囲でかまいません。
どうかよろしくお願いいたします。

コメント

りほ

①神奈川県の高座郡
②1人
③してない
⑥6万くらい
⑦近所に同い年くらいの子供が居ない

• もも

もも

教えていただきありがとうございます!!(>_<)

• 4月10日
こうたゆうじ

こんばんは☺

昨年までの元シングルマザーですが、ご参考までに😊

①神奈川県横浜市(シングル歴が少しあったので市内で3区くらいまたいでます)
②男の子二人です。
③次男が持病持ちの為定期的に働く事が困難、もしくは資格や経歴がない、融通が利きづらいという理由から、どれもアルバイトでした。
④シングル歴が11年くらいだったので一つではないのですが、その中でも安定して出勤出来る状態の頃の仕事は居酒屋店員でした。
⑤最終的には手取り26万~30万ほどでしたが、最初は16万~18万ほどが良いところでした。
夜間業務なので深夜手当てと8時間以降の長時間手当て、昇給や役職、単純に時間数を多く働く様になったなどが手取りの賃金の違いです。
⑥児童扶養手当が4ヶ月に一回の受給で18万くらいがMAXでしたが、シングル生活継続を7年だか越えると減額審査がきました😓
何やらきちんと収入を得る為の社会復帰活動をしているかという審査だとか💦
年収の兼ね合いにより(養育費などの仕送りがないので)、酷い減額にはなりませんでしたが、最終的には16万(10年目くらい)くらいでした。
離婚直後は鬱病を患っていた期間があり生活保護を受けていたのですが、当時2歳と5歳の保育園児との3人で最低生活費が当時で16万ほど、別途家賃6万まで援助でした。
最低生活費は扶養手当、児童手当、仕送り、養育費、働いた給与などを差し引いた金額が支給されます。
それから横浜市は母子家庭なら母子医療証をいただけます。
子供がある程度の年齢になるまで医療費はかからなかったと思います。
それから福祉乗車券の支給。
市内のバス、市営の電車やバスは無料で乗れますが、一家庭に誰か一人の名義でしか作れず、本人のみ使用可能というものです。
保育園は生活保護で病気療養の為の事由からか、毎月の月謝は取られませんでした。
生活保護も医療費は無料になりますが、病院にかかる前は基本的に役所に申請に行かなければいけません。
緊急でかかった場合は後日申請可能です。
あと何かあったかしら、、💦

⑦一番はやはりお金と自分しか居ない事です。
途中から実家だったのですが、家事などの事はだいぶ助かりましたが、親が外に出れないので緊急事態は自分で何とかするしかないという事情だったという事が大きいかもしれません😓
それでもだいぶ恵まれておりましたが💦

自分が体調崩すと最悪ですね😱

それからPTA活動の選任のくじ引きが逃げられず役員を引いた時、、、(笑)
あと子供が病気になってしまい、入退院を繰り返したり、子供の不慮の事故など(友達とふざけて骨折など(笑))

受験や反抗期はかなり参りました(笑)

これはお子様の年齢にもよりますがw
胃がやぶけますw

すみませんw
今となってはの笑い話も交えてしまいましたw

とにかく常にワンオペなので子供ときちんと向き合っていると時間がいくらあっても足りず、自分や子供に何かあれば仕事を休むしかなく、その分収入は減るし、子供の学力が心配になれば塾や家庭教師を考えたいけどお金が追い付かないというループは厳しい現実だと思います。

現実的な体力やお金もそうなんですが、子供の成長具合や健康によっては思う様にいかなくなります。
本当に友人や家族の助けがなければやってこれませんでした😌

少しでも私の体験が何かお役に立てれば良いのですが、、💦

• もも

もも

とても詳しく教えていただき、本当にありがとうございます!!
    横浜市は、ひとり親家庭が生活していく上でそんなに大変ではなかったですか??
    どの程度の優遇があるかはまだ調べてないのですが、横浜市は税金も家賃も高いと聞いたので、無理かな…と思い込んでいます。
    差し支えなければ、住まれていたお部屋の間取りと家賃をお教えいただけますでしょうか??(>_<)

• 4月10日
こうたゆうじ

横浜市は税金も家賃もわりかし高めだと思います💦
私が子供達と3人で住んでいたのは港南区の地下鉄沿いで、駅から徒歩10分程度、急坂の一番上の急階段の途中にある築40年オーバーのボロアパートでした(笑)
間取りは2DKで砂壁、ちょっと広めだけど柱が腐ってる様な感じですw
とにかく虫が凄かったです😱😱
家賃は6万円でしたが、他に良い物件も多数あると思います☺
お子様とお二人であればワンルームであれば探せば上大岡で4万台などあります😊
ただ物件は探す時期によってかなり違うので、きちんと調べた方が良いかと思います!
時期や場合によっては大家さんと交渉で家賃値切れたりしますよ!(笑)
ただ綺麗な物件で間取りもそこそこ欲しくて、不便なのも困るのであれば、住む土地によってはボロ物件になるかと、、😅
それはどこも共通なんでしょうけど、、(笑)

私の経験上、余りにも交通の便が不便なのは大変でしたよ~!💦
特に子供がいきなり高熱出して、病院までタクシーに乗れる余裕がないとか、オムツ切らしたとか(笑)の緊急事態はw

因みに税金ですが市県民税は高めですが、母子であれば年収200万弱くらいまでなら非課税だった気がします😓
制度も毎年変わるので安易な事は言えませんが、収入が高くなければ母子で税金に泣かされた事は殆どなかった様に思います😊

• もも

もも

こんなにこんなに詳しく教えていただき、本当に感謝!感謝!!です!!!ありがとうございます!!
    横浜市はどこも坂が多いですよね。
    それも頭に入れておねかば、と思いました。
    築古のボロアパートで探すつもりでした(^_^;)
    税金面についても、調べてみます!
    とてもとても参考になりました!!
    感謝の気持ちをどうにか表したいのですが、文字でしか伝えることができず悔しい気持ちです😭
    本当にありがとうございます😊

• 4月10日
  • こうたゆうじ

こうたゆうじ

とんでもないです☺
    大変な境遇の事と思いますが、お互いに頑張りましょうね😁👍

• 4月10日
こうたゆうじ

年収が190万くらいだと月収が16万くらい、扶養手当一人分と児童手当で5万ちょいだとすると21万の収入。
間取りを泣いたとして、家賃が5万くらいで残り16万なら小さいお子様と二人でならやっていけるのかなと思いますが、出来れば養育費が欲しいですね😅

やはり学資くらいは入れておいた方が良いと思いますし、カツカツ過ぎるのも不慮の事態に対応出来ませんし、、💦
ただ月16万稼ぐとなると、横浜の最低賃金が960円ですので、週5フルタイムでいっぱいいっぱいになってしまいます😣

なんだかなぁ~ですよね~😅

こうたゆうじ

https://yakunitatta.info/bosikatei-jyuuminnzei-20626.html

何度もすみません💦
税金の件ですが参考までに😌

• もも

もも

ご親切に本当にありがとうございます!!!
    こちらのURLを開いてみたら、役立つ内容が盛りだくさんで、心から感謝です😭
    私だけではこのURLにたどり着けなかったと思います。
    学資についても、色々と比較して考える必要がありますね。
    本当にありがとうございます!!!
    お会いして頭下げてお礼を申し上げたい気持ちです!!

• 4月10日
s.k

神奈川でも東京でもどちらでも構わないのでしたら東京のが手当とか良いので、生活しやすいんじゃないかなと思いますよー!

• もも

もも

やはりそうなんですね!!
    そうなのかな〜とは思ってました!!
    ありがとうございます^ ^

• 4月10日