※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
子育て・グッズ

バスでベビーカーを使う初めての方です。バスの乗り方が分からず不安です。ベビーは抱っこ紐に入れてベビーカーは畳んで持っていくのか、バスの段差を乗せることもあるのか、混雑した場合はどうすればいいか分からないそうです。神奈川の神奈中バスに乗る予定です。

ベビーカーでバス移動している方教えてください😣

今までほとんど抱っこ紐で過ごしてきましたが、そろそろ重くなってきて私の肩首が限界で最近ようやくベビーカーを使い始めました。

混雑していない電車なら乗れるようにもなったんですが、明日初めてバスに乗ります。

バスの時はどうすれば良いのでしょう?ベビーは抱っこ紐に入れてベビーカーは乗る前に畳んでおく感じですか?

周りの人が持ってくれてバスの段差を乗せたとかいう書き込みを見ましたがその場合は畳まず乗せてるんでしょうか?

普段バス乗らないのでみんなどうしているのか見る機会もなくて…明日乗る路線も混んでいるのか空いているのかも分かりません…混んでた場合はどうすればいいんだろ…😓

教えてください😣ちなみに神奈川の神奈中バスのります。

コメント

J,mama

バス乗る時、基本抱っこ紐で
畳んで乗ったます😭
基本混んでるし…混んでなくても
周りの目とか気になるので😫

• めここ

めここ

ですよね…
    数ヶ月後にバスが必要な地域に引っ越す予定もあるんですが、大学の近くで学生が乗るのでいつも結構混んでて抱っこ紐でも辛いレベルでピンチです😣とりあえず明日練習も兼ねて違う路線ですが畳んで乗ってみます😭

• 4月9日
  • J,mama

J,mama

なかなか抱っこ紐してベビーカーも
    大変ですよね…
    座れたらまだ楽ですけど😭
    周りに優しい人がいれば…🙏

頑張ってください😭

• 4月10日
  • めここ

めここ

ありがとうございます😣畳みやすくて軽いベビーカーにはしたので、頑張ります!

• 4月10日
ゆちょぼ

10ヶ月なら、折り畳み簡単なB型を持って乗るときは折り畳んではどうですか?
私も横浜ですが、バスはたまに乗ります。。。混んでたら邪魔になるので畳みますね😓
席はわりと譲ってくれませんか?

• めここ

めここ

AB型なのでBよりは大きいんですが、畳みやすさ重視のベビーカーなのでなんとか畳んで頑張ってみます。
    この間抱っこ紐でバス乗りましたが譲ってくれないし、混雑してるしでかなり危ない思いしました😣

• 4月10日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

混雑してると畳むのがマナーですもんね🙄💦
    どうしてもこの先困るなら、バスのいらないところに引っ越しって方法もありますけどね🤤
    それかチャリですかね( ・᷄ὢ・᷅ )

• 4月10日
ユーザーねーむ

畳んで抱っこして子供だけ座らせて乗ったりしています。
メッテル。様のお子さまだとまだ一人で座らせるのは、怖いのでメッテル。様のお膝の上に座らせて自分も座る形で足で畳んでるベビーカーをガシッと倒れないようにキープします🤣

混んでる時は片手だっこしつつ、足で畳んだベビーカーガシッとして
手すりか棒をもう一つの手で持って乗ってます。

たまーに、おばあちゃんがベビーカー下ろしてあげるからあなたは、子供さんと一緒に降りてきなさいねって言ってくれる親切のかたもいらっしゃいますが、
まず、人がやってくれるってのは、ほぼないのでバスでベビーカー乗るのは悪戦苦闘すると思います‼️🐙
畳まなくても乗れる事は乗れますが
降りる時が大変ですよー⤴️

• めここ

めここ

私も電車の時は座って畳んだベビーカー足で押さえてたりします😅

確かに畳まないとなるとそれはそれで乗り降りの時手こずりますよね。
    明日は始発から乗るのでとりあえず身辺を整える時間はあると思うので頑張ってみます。

• 4月10日
ママリ

混雑状況が分からないなら抱っこひもにお子さんいれてベビーカーは畳んで乗るのがいいと思いますよ!
空いてるならベビーカーのまま全然乗ってますが、畳まず子供は乗せたまま乗ってます!けどノンステップバスでないとだめですね!
私が乗る路線はノンステップバスしか来ないのですが。
神奈中だと入口に階段ありませんか?😫
実家にいくと神奈中使いますがノンステップバスはあまり来ないので神奈中使うのやめました 笑

なつき

都内のあるバス会社ですが、、、
乗車の仕方が車内に書いてありました。
ベビーカーは混雑時は畳んで乗車して下さい。
ベビーカーを広げて乗せられるのは2台までです。3台目以降はたたんで乗車して下さい。
こんな感じです。
畳んで乗るのが一番ベストですが、平日10時から15時くらいなら極端に狭い車両でなければ広げて乗れるのでは?と思います。
ただし、中高大学校の学生が乗る路線だと15時あたりから混んだりするかもしれません。

乗り降りは持ち上げるしかないので、赤ちゃんを乗せて持ち上げる事ができないとそもそも乗せれませんので、重たいベビーカーを使われていると大変だと思います😥