※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゼリィ
子育て・グッズ

義父母との食事で風邪をひいた子供に近づかれ、配慮がないことにイライラ。赤ちゃんに風邪をうつさないように注意してほしい。子供の行動に不安を感じ、安全を心配している。

半分以上愚痴です。
お昼ご飯を一緒に食べようと義父母に誘ってもらったので行くと、その場に風邪をひいた親戚の子がいました。
熱はなさそうで元気ですが鼻水と咳がひどいです。
赤ちゃんに興味があり娘に近寄ってきます(-_-;)
まだその子も小さいのでマスクしたり咳の時に手でガードしたりできません。
なんで風邪ひいてる子がいるなかに赤ちゃんがまじることを誰も止めないかが不思議ですし、かなーりそわそわしたしイライラーーとしてしまいました。
知ってたらいかなかったのにー!!
私以外、旦那含めて大人8人もいて誰も配慮してくれません。
その子の母親も、私の娘に近寄っていく自分の子供を笑って見てるだけで…イライラ😑
止めろよーー(ToT)
子供は風邪をもらったりして免疫つけていくっていいますが、わかっていますがまだ娘は一度も風邪ひいたことないし
そういうのはもっと離乳食や水分補給などしっかりできるようになってからでいいと思ってます。
1人目の子供なので気にしすぎなところもあるかもしれませんが、、普通は赤ちゃんに風邪をうつさないように配慮しませんか?!
後で旦那に
あの子風邪ひどかったのになんで教えてくれないの?知ってたらいかなかったのに、と言うと
大丈夫でしょ、しょっちゅうあんな感じだしうつらないって〜
と言われまたイライラ😑
うつらない保証がどこにあるんだー!
こんな小さい子が鼻水つまって息できなくなって、咳こんでたらかわいそうとか思わないの?!!
自分が看病するわけでもないのにーー!!
と思い、、ずっとモヤモヤが晴れません。
義父母は以前も風邪をひいてるその子供がいる中に娘を来させようとしたことがあります。
娘ももっと小さい時です。
その時は申し訳ないと思いつつ、風邪がうつると嫌だからその旨を話してお断りし、理解してもらったんですが、、
行ったら、ちかよってくる子供からあからさまに逃げられるわけないじゃないですか。
普通はもっと配慮しますよね?!
私なら近づけません。むしろ合わせませんw
相手が気にしないよーと言わないかぎりは。

その子供には娘の頭をまたいで足踏みされたり、娘の頭の側でおもちゃをひっくり返してぶつけられた事もあります。
母親も父親もしっかり見てるわけじゃなく口で危ないとか言うくらい( ˘ーωー˘ )
何度か親戚の集まりでご飯一緒に食べる機会があり、娘が小さいので布団に寝かせておきなよーと言われるのですが
その子が何かしてきそうで正直寝かせておくの無理です😞でも怖くて寝かせられないなんて言えないし、
毎回テキトーに言い訳つけて抱っこしながらご飯いただいてて、イライラモヤモヤして気疲れします💧
もっと安全面で気を使ってほしいよー😭

コメント

まなぴー。

うっわ!!それは、私も嫌です!
下の子も年末にいとこの子どもに風邪を移されて年始早々病院受診しましたーー!
ため息しか、でませんでしたよー。

ほんと!安全面にきをつかってほしい!って私も思います。
私の場合、いとこの子どもでも怒ります。義理両親は、旦那よりも私の方ががっつり言うので逆に気をつかわれているような気がします!笑

  • ゼリィ

    ゼリィ

    年末!😭そんな、病院があいてない年末年始にやめてほしいですねー💦もし重篤になったって責任とってくれるわけでもなし、、辛くても治るまで我慢しなきゃいけない子供がかわいそうです💧
    私もがっつり言ってやりたいですーー!笑
    まなぴー。さんを見習いたいです(笑)性格的にやっかいな人もいるので、もめるとめんどくさそうなのでついつい保守的になってしまい😅
    少しくらい安全面で気を使ってもらえるといいんですけどねー😭

    • 4月11日
れい

嫌ですね😨最初に風邪気味だけどいいか?と伝えてくれれば行くにしろ行かないにしろ気持ち的に変わってきますよね🤔そういうこと気にしない人の集まりだったんですかね??そのたちばになったらうちもなにかと理由付けてその子から引き離します🤣お子さん移ってませんように😭🙏

  • ゼリィ

    ゼリィ

    そうなんですよ!最初に確認をしてもらえると気持ち的にまったく違うものになっていたと思います😢
    義母も風邪気味なんですが、義母はマスクしているし風邪気味だから抱っこはやめとくね〜とか一応気にしてくれることもありますが、その時は特に何もでした😭義父はウィルス性の風邪をひいた時、症状がひいて即日娘に会いに来るような人です( ˘ーωー˘ )その時は追い返しましたがありえないですよね(笑)可愛がってくれるのはありがたいですが相手のこともっと考えてもらえたらなぁって感じです。
    なんとか風邪の症状は今のところ出てないので、無事かもしれません😅ありがとうございます!

    • 4月11日
ふもふも

それは大変な思いをしましたね…💦風邪なんてひかないで済むならその方がいいですもん!親戚付き合いって本当気を揉みますよね(特に旦那側の)
うちも子どもが8ヶ月くらいだった頃、義母が娘に自分の飲んでいた味噌汁をそのままお茶碗で飲ませていて、(虫歯菌が!!)と心で思いつつ我慢していたら食後に「風邪ひいてて喉がすごく痛いのよ〜」と主人に話していて、「はい!?」と思ったのを今でも覚えています😵あり得ない…と絶句でした😑もちろん主人も「気にしすぎ〜」タイプです!そして看病など全く頼りになりません。気の毒過ぎて長文になってしまいました(^^;)子どもが意思表示出来るようになってくれば、「子どもが行きたくないみたいなんで〜」って少しは断りやすくなると思いますよ♪

  • ゼリィ

    ゼリィ

    ほんと、風邪ひかないならその方がいいですよねー💦せめてもう少し成長してから…と思います。
    りりあんさんのお味噌汁事件もビックリです!!😧お義母様それはやっちゃいけませんよー!💧虫歯菌私も気になります!!虫歯菌だけじゃなく風邪菌までいらないですよねー😭😭私もそれされたら絶句します、、さすがに言っちゃうかもしれません(笑)
    虫歯菌も私の親は気にしてくれてて絶対3歳まで頑張ったほうがいいと言ってくれているのですが、旦那の親は全く気にしてくれないタイプなので半分諦めモードです( ˘ーωー˘ )きっと同じように飲みかけのお味噌汁もらうことになるかと(笑)
    気にしすぎ〜って言うなら自分で責任もって子育てに向き合ってみたらって感じですよね!もう少し子供が大きくなったらその手を使わせてもらいます!😂

    • 4月11日
😆スマイル😆

そんなん風邪ひいとるなら行かない!!
むしろまた同じような集まりがあったら、体調悪い人がいないか確認してから行きます。
実際に咳してる人いて行くのやめました。
子どもは何もわからないから親戚の子なら自分が注意してます😊
言わなきゃ分からないし💦
たまたままだケガしてないだけで、いずれ何かあったら困るから👍

  • ゼリィ

    ゼリィ

    風邪ひいてるなら行かないですよねー!!あまりにその場にいるまわりの大人が気にしてないもので、自分の感覚が常識じゃないのかな、、気にしすぎなのかな、、と思いその後ネットで同じ悩みの方のお話が無いか調べてしまいました😂笑
    今度からは体調悪い人がいないか確認してから行くようにしようと思います💧
    危ないことしていたとしても、まだ小さい子供に罪はないですもんね💦わからないだけだから親が教えてあげるべきなんだと思いますが、その親が頼りにならない時は自分で注意していけるようにちょっと勇気出してみます!

    • 4月11日
はるか

私もその状況すっごく気になります!
気にしすぎと思われるかもしれないけれど
あまりにも配慮がないですよ(>_<)

旦那の先輩夫婦が風邪をひいた子をうちに連れて来たことがありました( ;∀;)
聞いたら前日熱もあって風邪で保育園を休んでいるとのこと。。
今日は熱ないからー!と言っていました。。
来るまで知らなかったので鼻水だらだら、ゴボゴボいってるのを見て勘弁してほしいと思いました…

その子からうつったかどうかはわかりませんが
数日後自分の子が風邪をひいて下痢までしました。
心当たりがあるといえばその時くらいだったので
やっぱり!!と思いました(><)

でも先輩なので言えず(>_<)
はっきり言えないからイライラモヤモヤしますよね(T_T)

  • ゼリィ

    ゼリィ

    先輩ご夫婦も配慮してほしかったですねー😭😭💦そんな状態だったら普通連れて行かないですよね!!せめて行っていいか?の確認が欲しいところ、、そしたらお断りできるのに( ˘ーωー˘ )
    熱がないからって、体の中にはまだ風邪菌がいっぱいいるんですよー!💧
    義父もウィルス性の風邪ひいて症状が治まったあとすぐ娘に会いに来ましたが追い返しましたw
    なんでわからないんでしょうね( ˘ーωー˘ )
    はるかさんのお子さん辛かったでしょうね💦下痢までしてお腹も痛かったでしょうに💦かからなくていい風邪にはかかりたくないです、本当😵
    その後大変だったのよー!!って旦那様からやんわり伝えていただきたいですw
    なかなかはっきり言えないとモヤモヤがなかなか晴れませんよね😑

    • 4月11日
マハナ

めっちゃ腹立ちますね!私だったら、今後誘われたら、その子がいるなら行きませんって義両親にいっちゃいます😂

うちの旦那も、よくそういう時に「大丈夫でしょ。その方が丈夫になるよー。」くらいに言ってくるので、「じゃあ明日この子が風邪ひいたら、仕事休んで病院連れて行ってね。」って行ってます🤣

  • ゼリィ

    ゼリィ

    マハナさんのようにはっきりと言えるようになりたいですー!(笑)
    毎日のように顔を合わせているのでなるべく波風立てないようにしていますw面倒くさい性格の人もいるし、、と言いながらただ言う勇気が無いんでしょうね😂
    でもみなさん結構ちゃんと伝えてみえるようで、ちょっと勇気でたのでこれからはもう少し言っていきたいと思います!😤

    旦那ってなんか人ごとなんですよねーw自分が看病しない前提でモノ言ってる😑今度気にしすぎとか言われたらそれ言ってみます😂😂笑

    • 4月11日