※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
お仕事

保育園入園後の仕事について、市役所や職場で必要な書類を取得する方法が知りたいです。仕事が決まり、不安な状況です。

皆さんに質問です。初めてのことなのでわからないので、教えてください。4月に保育園入園でき、私も仕事が決まりました。求職中で保育園申し込みをして運良く入園でき、仕事も早くに決まりました。ここで質問なんですが、保育園入園した後に仕事決まったあと、どうすればいいんですか?(;_;)市役所に行って何か書類とかもらうんですかね?職場で書いてもらう書類もありますよね。決まったはいいけど、その後のことがわからず困ってます(;_;)仕事も来週から始まるんですけど、どう動けばいいかわからず...

コメント

ゆーママ

とりあえず就労証明書を職場で書いてもらって役所で認定変更届が必要です
役所には電話で先に仕事決まったことは言っといた方がいいですよ👀

• あんぱんまん

あんぱんまん

そうなんですね!ありがとうございます!助かりました(;_;)

• 4月9日
Cocoa

保育園もお仕事も無事に決まり良かったですね☆
役所の保育課に行って雇用証明書の紙をもらい、職場に書いてもらいます!

• あんぱんまん

あんぱんまん

ありがとうございます(。•ᴗ•。)♡雇用証明書😳そんなのがあるんですね💦とりあえず今週、市役所に行ってきます😖

• 4月9日
  • Cocoa

Cocoa

雇用証明書、就労証明書、地域によって名前が違うみたいですね💦
    私は雇用予定証明書を提出したので!

• 4月9日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

市役所に行って、また聞いてみます(;_;)ありがとうございます(。•ᴗ•。)♡

• 4月9日
あっち

保育園預けはじめてから確か1ヶ月以内までに就労証明書を出さなきゃならないです。 会社に記入をお願いするので早くやった方がいいと思います。

• あんぱんまん

あんぱんまん

そうなんですか!(;°ロ°)あんまり期間が...急ぎます。ありがとうございます。

• 4月9日
rkr

地域によって違うとは思うのですが、私の住んでいる地域では、
・就労証明書を書いて市役所に持っていく。
・保育園にも仕事が決まったと報告する。

報告すれば何か書く物があると思うので
渡されると思います!
就労証明書は保育園申し込みの時に
一緒にもらいませんでしたか?

• あんぱんまん

あんぱんまん

貰いました!その就労証明書だけ市役所に提出すればいいんですかね😖?

• 4月9日
  • rkr

rkr

そうですね!
    職場に書いてもらって
    市役所に仕事が決まりましたと
    就労証明書を提出するだけで
    良かったと思います(^^)

• 4月9日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

ありがとうございます(。•ᴗ•。)♡早くに職場に書いてもらって市役所に行きます\(^^)/

• 4月9日
ハル

私も去年同じ状態でした
就労証明書を役所に出す必要があります(^^)2週間ぐらいで書いてもらえました!

頑張ってください☺️

• あんぱんまん

あんぱんまん

初めてだとアタフタしてしまいますよね(;_;)ありがとうございます(。•ᴗ•。)♡

• 4月9日
ママ

私のところは、、
保育園の方で書類を用意してもらって(保育園申し込みした時にもらったやつ)、職場に書いてもらって、保育園に提出しました。保育園の方である程度チェックしてから、他の方の分とまとめて役所に出してくれます。
保育園に預けてから仕事決める期間は3ヶ月です。

地域によって違うので、とりあえず役所に電話か保育園の先生に聞くのがいいと思います。
申し込みした時に書類貰ってるなら新しく貰わず、それを職場で書いてもらって役所か保育園に提出するだけで大丈夫だと思います。