※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家事・料理

生後4ヶ月の娘がいます。来月から保育園に入るので入る前から離乳食に慣…

生後4ヶ月の娘がいます。
来月から保育園に入るので入る前から離乳食に慣れさせようと思い、今月末から離乳食を開始する予定です。

私は料理をするのが嫌いじゃないけど好きでもないです。
離乳食は大人のご飯よりも手間がかかると聞いてるので正直作るのは面倒だな、と思ってしまっています。

これからフルタイムで働くのもあり、ベビーフードを使うつもりだったのですが旦那に離乳食は絶対手作りにしろ!と言われていますが作るのは私ですしあげるのも私、片付けも何から何まで全部私。
帰ってから家事、子供の面倒、夕飯の支度、自分のこと。
全部完璧にしようなんて無理なので大変な思いをしながら頑張るよりも楽な方法があるならそっちをしたいというのが私の考えです。

旦那の義理母(再婚で子無しです)にも離乳食は手作りのほうが赤ちゃんにもいいわよね〜なんて言われてしまい、逃げ道が塞がった気分です。

皆さん、ベビーフードに反対の旦那や義理家族、どうやってなだめましたか?
また、これぐらいなら大して時間もかからないし楽だよ〜なんて離乳食の作り方があれば教えてください。
あと、保育園に持っていくお弁当は手作りでしたか?ベビーフードでしたか?

コメント

4ヶ月なのに保育園に預けるのに離乳食を持参してって言われたんですか?🙄
離乳食って5〜6ヶ月から始めるものだし、早過ぎる時期に離乳食食べさせたらまだ消化する機能が発達してないので下痢したりするしおしりもかぶれたりしちゃうだろうから可哀想だと思います😭
保育園に預けるとか関係なく、赤ちゃんの成長にあった時期に始めてあげてほしいです🙂

• みー

みー

今月末に5ヶ月になるので保育園に入るのも5ヶ月過ぎてます!
    離乳食も5ヶ月になってすぐぐらいで様子を見ながらあげるつもりです!

言葉足らずですみません😭

• 4月9日

退会ユーザー

そうだったんですね🙂💦
    すみません、誤解していました💦

離乳食は最初はスプーン1さじからのほんのごく少量を1食からなので、アレルギーなどが出ても対応しやすいように朝ごはんで離乳食を始めてみて、保育園ではミルクでもいいのでは?と思います😊

• 4月9日
  • みー

みー

時間はお昼のご飯の時から始めようかと思ったのですが朝でもいいですね!
    いっぱい寝て、お腹も空いているでしょうし食べてくれるかもしれないですもんね☺️

保育園で慣れない場所で慣れない物を食べさせるよりも家で食べさせるほうがまだ子供も安心しそうですし。
    とりあえず離乳食は朝ご飯にしてやってみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 4月9日
ままり

私ももっぱらベビーフード派です!
手作りもいいかと思いますが私は作ってる間に子供が1人で遊ぶなら
ベビーフードにして一緒にふやしてあげたいなあ!って言ってベビーフード反対の旦那をなだめました!

後はお粥だけ手作りしてあとの野菜とかはベビーフードにしてました!

• みー

みー

仕事が休みの日など余裕がある時は手作りもいいかな〜なんて思ってますが毎日となるとさすがに...
    お粥だけ手作りはいいですね!
    メインのメニューも作るの大変そうですしね...

その言い方いいですね!
    私も今度旦那に言ってみようと思います。

• 4月9日
このは

自分はやらないのに絶対手作りにしろなんてスゴイ旦那さんですね。
うちは逆で、私がどちらかといえば手作りしてあげたいけど、旦那に「離乳食なんて市販のでいいよ。手作りなんてママの自己満だよ。」と言われ、こいつは愛情が薄いのでは?とイライラしてしまいました。
しかし、実際に作ってみるとなんてまあ面倒くさいこと。
結局ほぼ市販のベビーフードやパルシステムの離乳食に頼っています。

• みー

みー

自分のご飯も作れない旦那なので料理の大変さを分かってほしいです...
    せいぜい作れてインスタントラーメンぐらいです😅

そんな風に言ってくれるなんて羨ましいですw

やっぱり想像通り作るのは面倒ですよね...
    ベビーフード推しもう少し頑張ってみます!

• 4月9日
  • このは

このは

そんな旦那さん、私ならじゃあお前が作れば!?と言ってしまいそう😱
    私はまだ仕事復帰していないので、少し手作りも頑張ってみようとブレンダー買ったので、ベビーフードと半々でやってます。
    でもあんまり食べてくれないので悲しくなってきました。笑

仕事始まってると余計に大変ですよね💦
    外野の言うことはハイハイとスルーして適度に手を抜きつつ頑張りましょー。
    手料理はこれからもいっぱい食べさせてあげれるし。

• 4月10日
  • みー

みー

話し合った結果、ベビーフードを使うのはいいけど基本は手作り、ブレンダーも買ってくれる。ということで落ち着きました。
    半分納得はしていませんでしたがやるのは私だとゴリ押ししましたw

せっかく作っても食べてくれないのは悲しいですよね😭
    お互い離乳食頑張りましょう😭

• 4月10日
  • このは

このは

ブレンダー買って貰えて良かったですね!面倒くさいけど、お互い頑張りましょー!
    仕事復帰した友人は土日にまとめて作ってましたね🤔
    あとお金に余裕あるなら、パルシステムの裏ごしして冷凍してある離乳食がオススメですー!国産の野菜のみだし、添加物もゼロなので安心ですよー!うちの娘も喜んで食べてます。
    大人のご飯も、炒めるだけで出来るキットとかあるので時短になりますし。
    宅配も不在でも玄関前に置いてってくれるし、共働きには良いですよー(o^^o)

• 4月11日
うさ

意見申すなら作ってみろ。て感じですね(^^;私は今は初期なので野菜等のペースト作って冷凍するだけですし、ベビーフードは使ってません。単純に、ベビーフードずっと使ったら破産するなとは思います💦値段見ておったまげました😂ホント、初期はとにかく野菜をレンジでチンや茹でてペーストにするだけなのでまだ手作りしやすいかな?と思います。そして、ブレンダー!これあるとないとじゃ大違いです!ブレンダーあれば強気で作れます!…ペーストくらいなら(笑)

• みー

みー

私もそう思います!
    お灸をすえる為に今度旦那に作らせてあげさせてみようかな?なんて考えています😂

そんな高いんですか?
    私が見たのは瓶タイプで一つ100円前後で初期はほとんど食べないって聞いてるのでこれなら安いしいいな〜なんて考えてました😅

私もブレンダーがあれば強気で作れそうな気がします!
    ブレンダーを買うか、自分で作ってみるか、市販を使うか選ばせるのもありですね!

• 4月9日
  • うさ

うさ

ペースト作ってみると結構大量にできるので、それと比べてこの瓶のはこんな少量でこの値段!?とか思っちゃって😂あと、手作りでは加えないお砂糖とかお塩とか入ってるのも気になっちゃいます(^^;これに慣れたら手作りの味気ないのは嫌になるかしら?とか(笑)
    ブレンダーは魔法のステッキ手に入れた気分ですよ♡旦那さんに持たせてやってください(笑)

• 4月9日
  • みー

みー

話し合った結果、ベビーフードを使うのはいいけど基本は手作り、ブレンダーを買う、俺は作らないし家事も手伝わない。ということになりました。

残念ながら魔法のステッキは私が持つことになったようです...😂
    試行錯誤しながら頑張っていこうと思います!

• 4月10日
  • うさ

うさ

はぁぁぁあ!?ぜーんぶ旦那さんの思う壺じゃないですか😂あ、すみません人んちのご主人のことを😅
    フリーズドライになってる野菜ペーストとかもあるので、たまにそういうので息抜きしてください♡

• 4月10日
  • みー

みー

いえいえ、全然構わないですよww
    正直私もものすごーく納得はいっていません😒
    とりあえずその生活でやってみて、子供のお風呂だけ入れるのと洗濯物をやるのを後から頼んでみようかな?と思ってます。
    それか、フルタイムで共働きで家事も育児も嫁に丸投げしてる人はいるのか?と諭してみようかなと思います。

普段も子供に構うのも気が向いた時だけ、15分も持たずにパスして携帯をいじってるのに育児手伝ってる!なんてドヤ顔で言ってくるような人なので...😂

フリーズドライなんて物もあるんですね!
    勉強不足でした。
    ありがとうございます✨

• 4月10日
まよっちー

私も離乳食はまだ早いと思います。
というかお子さん食べないのではと思います。
うちの子は六ヶ月から始めたものの、口すら開かない日々が一ヶ月、それからおちょぼ口の期間が二ヶ月くらいで、作った離乳食は毎回ほとんどが生ごみ行きでした。
離乳食を始めたら365日あげ続けるってのを何かで読んで、それなりに覚悟して親も臨まないといけないのかと思ったので、あまりあせる必要ないと思います。

ベビーフードは国の厳しい基準を満たしたものと栄養士さんもいってるので、使うのは問題ないと思います。
ただ回りが反対するのであれば、生協の裏ごししてるものを使ったりしてはいかがですか?

• みー

みー

どうなんでしょう...?
    少し前から大人のご飯を見てお口モグモグしたりご飯には興味津々なんですよね。
    それと、完ミなのですが元々飲みが悪く体重もぎりぎり範囲で離乳食を食べるようになると体重が増えると聞いたので少し焦っているのかもしれません。

ただ、仕事が6月から始まるので再就職して離乳食を開始は私と負担がかかるな〜と思ったので仕事が始まる前に自分にも子供にも離乳食を慣れさせたいと思った部分もあります。

生協の裏ごしもいいですね!
    回答ありがとうございます☺️

• 4月9日
  • まよっちー

まよっちー

そうなんですね、それならはじめから良く食べるタイプの子かもしれません。
    児童館に行っても食べ過ぎて困るっていってるママさんもいたので、食べることが好きな子もいるようなので。

確かに仕事も離乳食も同時に初心者ってなると辛いですよね。
    スタートしてみるといいかもしれないです。

生協は種類も多くて皆さん使ってるって言ってました。
    特に離乳食初期に使えるものが多い気がします。
    頑張ってください❗

• 4月9日
つくし

離乳食の本とか見るとメニューすごいですよね。

私はもっぱら素材の味を大事に!をテーマにしてるので楽チンメニューです(笑)

冷凍は一週間オッケーと言われているので、おかゆ、人参、大根、玉葱、ホウレン草などをまとめて作って冷凍します。100均で売ってる氷を作るやつに入れちゃいます!
そして、その日のメニューを適当に考えて食べさせます。
例えばおかゆ、大根、ホウレン草をそれぞれ解凍して、しらすはお湯で塩分抜いて擦りつぶして大根と和える!とかですかね?!

食べれる物が増えたら、バリエーションも増えます。豆腐は冷凍できないのでその都度湯通ししてます。

食事の回数が増えたり、量が増えてきたら野菜たちは圧力鍋でまとめて煮ます!そしてカットして冷凍です!

おかゆはそのまま食べさせたり、納豆が食べれるようになったら混ぜたり交互に食べさせています。

• みー

みー

なるほど、それだと時間がない時でもそこまでバタバタしませんしいいですね!
    余裕があるときに試してみようと思います。

• 4月9日