※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI
お金・保険

専業主婦としての経済的な配分について相談中です。

夫婦間の金銭についての質問です。
去年の4月まで私は夫と同じ職場で働いていましたが、結婚•出産を期に退職しました。
退職後、出産までは月8万夫からもらい、食費などをやりくりするようにしていましたが、里帰りしていたこともあり一旦中断、さらに子供が小さいので買物に出かけにくいこともあり、今は1円ももらっていません。
食料品の買出しは土日に行くので夫が出してくれますし、病院代など言えばお金はくれます。
子供も少し出かけやすくなってきたので、現在の請求方式を辞めて、以前のように月にまとまったお金をもらうようにしたいのですが、私が貯金を持っていることもあり、
さらに専業主婦になり私が楽をしていると思っているようで、以前の方式に戻すことを渋っています。
子育てをしながらの専業主婦は夫が思うほど楽ではないですし、
他の家は奥さんが管理、旦那さんがお小遣いをもらうというところが多いのに...と思ってしまいます。
皆さんどうされていますか(>_<)

コメント

あこ

旦那さんに厳しいですねー。
食費と雑費、自分のおこずかいなど15万くらいもらってもよさそうですよね。
主婦は大変な仕事ですからしっかり理解してもらえるように話さないとですね!
あと旦那さんには貯金などあるとかは言わないほうがいいですよー

• AI

AI

回答ありがとうございます!
    返信遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)
    15万は厳しいですが、お金もらえるようになりました!
    主婦は大変と理解してもらうのはなかなか難しいですね...

• 5月8日
あー

うちの家庭は
毎月お給料日に全て旦那からもらい
端数分だけ旦那に渡してます!
例えば、255,000円だったら
5,000円だけ旦那にあげる。
もし足らなくなったら
その時また、プラスであげるって
感じにしてます。

• AI

AI

参考にさせていただきます!

• 5月8日
R

我が家は 給料明細を見て
口座から引き落としされる分だけ残しておいてもらって 残りは すべて私がもらいます。
そこから、食費日曜雑貨費を抜いて、その残りが主人のお小遣いでその残りがあれば貯金って感じです😊

• AI

AI

うちはそれだと絶対文句が出そうです笑
    旦那さん羨ましいです!

• 5月8日
ママリ

私の所は私が管理してます☆貯金は何かあった時に使いたいし今は子供がいるのでできたら毎月したいくらいと思ってます。
いますよね💦子育ては楽とか専業主婦は楽とかいう人💦私も初育児ですが楽しいけど泣くこともあるくらいえらい時もあります。以前の方にした方がいいと思います。買い物いくのだって息抜きになりますからね☆

• AI

AI

お金もらえるようになりました!
    私も初育児です!
    頑張りましょう(^ω^)

• 5月8日
にこにこ

色々計算して、このぐらいお金かかるけど!?と、内訳を見せたらいいかもです!
私もよく旦那に、いくら欲しいの?と言われて、、ざっくり言うと、それじゃ毎月いくら使ったか計算してからにしてよ!と言われました。旦那さんはお金をとても大事に使う方なので、多分見えないものに払いたくないのかなーと。
なので、食費から雑費から光熱費など、統計をとって見せたら、ちゃんとお金くれるようになりましたよ!(笑)
私ほんとにそういうの苦手なので本当はやりたくないのですが、、お金のために頑張りました。(笑)

• AI

AI

参考にさせていただき、お金もらえるようになりました!

• 5月8日
あゆ

うちのとこは管理が私です。
ダンナは振込に行けませんし浪費家なのと財布に執着もない人なので平気で忘れてくるのでお金は持ち歩かせたくありません。
大日が経つとどんどん戻したくなくなりますから 戻したいならきちんと旦那さんと話し合うべきだと思いますよ。

• AI

AI

• 5月8日
こぽ

うちは私の金遣いが荒い理由から、結婚してスグからお小遣い制(私が)です。

仕事している時は、外回りでランチが外食なこともあり、週に1万貰ってます!

育休中は週5千円でした!

その他の日用品や食費の買い物は、それ専用のクレジットカードを持っています!
(旦那に明細が行くので、他の物を買うとスグにバレますw)

貯金を崩す必要は無いかと思いますが、必要な時に必要な分だけ言ってもらえるなら、それでもいい気がします。

うちは、必要な時に申請する方法だと、週のお小遣いを越えることがあるので、「基本的にはこのお小遣いの中でやりくりして」って感じの金額です!もちろん、何か特別な理由の時は追加で貰えますが😆

• AI

AI

そんなパターンもあるんですね!
    参考になりました(^ω^)

• 5月8日
はんちゃん

月15万もらってますよー!
緊急時どうするの?って感じですね。
お金持たせてくれないのは経済的DVになりかねないですよね。

• AI

AI

お金もらえるようになりましたが、休日かかるお金は旦那がだしてくれるし、私が使うのは食費、子供にかかるお金ぐらいなので15万は難しそうです...

• 5月8日
あんり

それならせめてキャッシュカードかクレカ持たせてほしいと言ってはどうでしょうか?

• AI

AI

• 5月8日