※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。現在はおっぱいやミルクで寝かしつけているが、今後のために他の方法も知りたい。直接ベッドでトントンしても寝付かないこともある。

寝かしつけについて教えてください。
3月11日で3ヶ月になるんですが、生まれてからずっと寝かしつけは、おっぱいとミルク(混合です)をあげて、そしたらだいたい眠くなるので、そのまま寝つくのを30分くらい様子見て待ち、寝たかな〜と思ったらゆっくりベッドに連れて行き寝かせます。ミルクとおっぱいでダメな場合は抱っこで寝かせてベッドへゆっくり連れて行きます。
皆さんはどのように寝かしつけをしていますか?この方法は今後のためには良くない気がするので、どうすればいいのか悩んでいます。1度直接ベッドへ寝かせてトントンで寝かせようと何時間も粘りましたがダメでした。

コメント

Yママ

うちは9ヶ月ですが未だにバランスボールで寝かしつけしてます!10分ぐらいで寝ます!楽です!

• ひぃ

ひぃ

バランスボールで寝かしつけができるんですね!寝たらベッドに連れて行く感じですか?

• 4月9日
  • Yママ

Yママ

ベッドの横でバランスボールしてるんで、置くだけです⤴

• 4月9日
  • ひぃ

ひぃ

置いたら泣いちゃわないですか???

• 4月9日
  • Yママ

Yママ

首座る前までは背中スイッチすごくて一日中抱っこ紐でした!
    でも夜だけなぜか置かせてくれました!

• 4月9日
  • ひぃ

ひぃ

首が座る頃には落ち着いてくるんですかね(*´-`)日中は、常に背中スイッチがオンになってます笑
    夜スムーズに寝てくれると、楽ですね☆

• 4月9日
あじさい

私もその方法でしたよ!
あまりに背中スイッチがすごくて7ヶ月くらいからトントンに切り替えました!
1週間くらいは大変でしたが粘り強くやって今では10分くらいで眠りにつきます!
ある程度わかるようになってきたら
始める感じ?がいいと思います!

• ひぃ

ひぃ

ネントレとか調べると月齢が早いうちからトントンで寝かしつけを始めるほうがいいとあったので、やってみましたが4時間とか頑張ってもトントンでは無理だってので心が折れました(>_<)
    10分は羨ましいです(*´-`)
    まだまだ始めるのは先でも大丈夫ですかね?

• 4月9日
  • あじさい

あじさい

そのような記事見たことあります!
    なゆか意味がわかってない?と言ったらいいのか
    まるでトントンの意味がなかったので抱っこしてました(ノД`)笑
    4時間はだいぶがんばりましたね!!
    私はこの方法なので
    まだ先でも大丈夫なのかなあとも思います!

• 4月10日
sooooooo

抱っこ、おしゃぶり で寝かせてます(・・*).。oO

• ひぃ

ひぃ

BOY MAMAさんベッドに寝かせてからおしゃぶりですか?

• 4月9日
  • sooooooo

sooooooo

そうです¨̮ )/
    おしゃぶり咥えさて、
    あたしの親指と小指を握らせると
    寝てくれます(,,>ω<,,)💕

• 4月10日
  • ひぃ

ひぃ

かわいいですね😍
    そんな風に寝てくれたら毎晩キュンキュンですね!
    うちは、起きてる状態でベッドに横にすると泣いてしまってムリで(>_<)
    おしゃぶりは使ったことがないので、いいかもしれないですね!

• 4月10日
うさ

3ヶ月のときは添い乳でした!うちの子は抱っこで寝かせても布団におろした瞬間絶対起きるので(^^;そして3ヶ月終わり頃からトントンに変えました!慣れるまでは大変でしたが、今もトントンです(^^)

• ひぃ

ひぃ

布団に降ろした瞬間起きるのよくあります^_^;またやり直しか〜ってなりますね…お昼寝も1人では眠れないのでトントンで寝かしつけができる自信がないんですよね(>_<)

• 4月9日
●

まだ3ヶ月なら、その方法でいいと思いますし、わたしもそうしてましたよ😄

お風呂上がったらほとんど授乳で寝る事が多かったし、それでいいと思います😊

うちは、4ヶ月くらいから?だったと思うんですけど、あまりに泣いたり、寝れなくて泣く時は、音楽かけてました(笑)😁

曲はE-girlsです(笑)

そしたら、それを聞くと静かにしてくれたり、そのまま寝てくれるようになりました😊🤚🏻(笑)

ある程度大きくなってからは、うちは本人が寝なくても夜は暗い部屋に連れてって、おやすみ〜としたら、もう放置です(笑)

それで自分一人で寝れるようになりました(笑)😄

なので寝かしつけとかほとんどした事ないんですけど、一人で寝てくれるようになったので、助かってます😁

• ひぃ

ひぃ

羨ましいです(>_<)
    音楽で寝てくれるようになったんですか!
    暗い部屋に連れて行って放置してみたんですが、ギャン泣きで…
    暗いのがまだ怖いみたいなんですよね。

• 4月9日
  • ●

うちはずっと豆電球はつけてますよ〜😊
    それでも泣いちゃいますか❓
    慣れるまでは、泣いちゃうかもしれませんね😰🤚🏻

• 4月9日
  • ひぃ

ひぃ

小さい灯りにしていますが泣いちゃいます^_^;
    放置して1人で眠れるようになってくれればかなり楽ですよね!

• 4月9日
とろろ

同じです。寝室で暗くしてミルク飲ませて、私は寝た振りです( ˊᵕˋ )
いつまでも寝ないと私が落ちてる時があります😴

• ひぃ

ひぃ

うちは1人じゃ絶対寝れないです^_^;
    普通にギャン泣きされるので、寝つくまで膝の上で、寝たら起こさないようにベッドに連れて行ってます…
    本気の寝たふりをするといいって聞いたことあります!羨ましいです(*´-`)

• 4月9日
  • とろろ

とろろ

2ヶ月じゃまだこの技は難しいかもですね🤔
    段々です( ˊᵕˋ )
    首座ったら、膝に乗せて足でトントンと振動を与えても眠くなります😊

• 4月9日
  • ひぃ

ひぃ

そうなんですね!
    まだ焦らずで大丈夫ですかね(>_<)
    今日も一日中ギャン泣きで、降ろしたら泣くしで、先が見えなってました笑

• 4月9日