※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったん
子育て・グッズ

チャイルドシートについての意見が違う母との問題。どちらの意見派か尋ねたい。

チャイルドシートについてご意見伺いたいです。
実母とチャイルドシートについて意見が合いません。

わたしは、チャイルドシートは義務だし、危険だし泣いていても必ず乗せるべきだと思います。
例えギャン泣きでも命にかえるものはないと思うので、おろしませんし、抱っこもしません。
停まることもまずしません。
息子は基本眠たいけど寝れないときに泣きます。
動いてたら寝れるのに信号で停まったら寝れなくて泣きます。だから停まっても同じことなので停まりません。

しかし、母は違います。
つけるべきなのは分かるし危険を回避するために必要なのも分かると言います。
けどギャン泣きしてる中、人の手が余ってるなら抱っこすべきだと言います。じゃないとかわいそうだって言います。
そして、わたしが泣いてもそのまま走っていることが信じられないらしく、もし泣いてるのが眠たいんじゃなかったらどうする?もしあのとき抱っこしていたらわかったかもしれないってなったらどうする?と言います。
事故の可能性と同じだと言います。

長くなりましたが、みなさんはどちらの意見派ですか??
今までは時代なのかなと思っていましたが、もしもの話を聞いてわからなくなりました。

様々な意見あるかもしれませんが教えてください🙄

コメント

あ

あまりにも泣いていたら一旦止まって様子見るけど、どうもなかったら泣かせておきます。事故してから反省しても遅いので、、

• りったん

りったん

コメントありがとうございます😊同じような方が多くて安心しました!

• 4月10日
4匹のこっこちゃん

わたしは、りったんさんとまったく同意見で、同じ行動とってます☺️
逆に聞きたいのは、もしもあのとき抱っこしてたら、ってどういう状況でしょうね🤔基本的に危険なものはチャイルドシート周辺にないので、そこらへんは、あまり心配してません☺️
長引くときは、赤信号のとき、体をねじって無事を確認してたりします!その程度です。

もうすぐ1歳になると前向きにできるので、また変わると思いますよ☺️
状態の確認もしやすくなりますし!

• りったん

りったん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよ。母が言うには熱でたりとかって言うんですが泣いてる限りは大丈夫だと思ってしまって💦
    けどその意見も許せないみたいです😭

• 4月10日
あゆみ

絶対チャイルドシート乗せるべきだと思います。お母様がおっしゃってるのは走行中に抱っこできる人がいるならチャイルドシートに乗せずに抱っこするべきということですか?それともチャイルドシートに乗せてて泣きわめくなら停車して抱っこしてあげるということですか?

• りったん

りったん

走行中抱っこできる人がいるなら、チャイルドシートから下ろして抱っこして目的地へ向かうと言う意味です。

• 4月10日

チャイルドシートをつけた方がいいです!
運転中に抱っこしていると、警察に見つかったら点数引かれますし、私の友達は警察官にものすっごい怒られてました😫

• りったん

りったん

コメントありがとうございます😊やっぱり点数ひかれるんですね💦

• 4月10日
SR★

わたしはりったんさん派です!
りったんさんのおっしゃる通りですよ!
抱っこしててもし何かあったら…
前に、飲酒運転の車に、チャイルドシートがあるのに赤ちゃん抱っこしてて事故を起こして、赤ちゃんは放り出されて亡くなってしまった事故があったと思います。
チャイルドシートに乗っていたら、助かったかもしれないと思うと、悔やみきれないと思います。

• りったん

りったん

同じ意見の方がいて間違ってないんだなと思えます😊

• 4月10日
かしみん

1歳4ヶ月になる娘もチャイルドシートに乗せてると、信号待ちなどで止まるとギャン泣きします。ですが、私も止まって抱っこなどしません。声をかけるぐらいです。
眠たくて泣いてるのではない泣き方なら多分気付けるので大丈夫だと思っています。

• りったん

りったん

同じ考えの方がいて嬉しいです😊

• 4月10日
ゆゆゆん

私も主さんと同意見です。
抱っこしてる間に事故にあったら?
一番犠牲になる確率が高いのは子供。
子供が犠牲になって母と自分が助かったら?
一生許しません。
なんかあってからじゃ遅いです。
自分が悪くなくてももらい事故だってあります。
うちは義家族がチャイルドシートに乗せなくてもいいだろという考えなので頭にきます。
旦那さえ、昔はチャイルドシートなんてしなかったと。
散々事故があったから義務になってんだろが💢
なんかあって責任とれんのかって感じです。
それに子供もそのうち慣れます。
大丈夫。
命にかえられません。

• りったん

りったん

そうなんですよね🤔昔の教訓で今があると言ってもタクシーはどうなの?と言われ😭話し合いは平行線です…

• 4月10日
ichan🍊

りったんさんの意見が正しいと思います☺️
本来ならちゃんとチャイルドシートに乗せるべきです!
でも私もあまりにも泣くときは母が子どもの隣にいるときは少しの間抱っこしてもらったり
1人の時はどこか駐車場などに停めて様子を見たり、抱っこして落ち着かせます😵

• りったん

りったん

お母様に抱っこして貰ってる際は車は走らせたままですか??

• 4月10日
ホビット

私はギャン泣きしてても、抱っこしません。するときは🅿️キングに入ったりコンビニとかの駐車場とかに入ったりした時だけです。
もし、抱っこしてて事故に巻き込まれたらお母様は責任とれるのですかって聞きます。そうゆう時に限って事故にあったりするので。
命にはかえられないですからね。

• りったん

りったん

そのように言っても、抱っこしてれば異変に気付いたかもというもしもの話を出されてわかり合うことはできません😢

• 4月10日
なな

私はりったんさんの意見派です
確かに子供が泣いちゃうと焦ったりしてしまいますが抱っこしたからといって甘やかしちゃっていいのかなぁって思います
私もすぐ止まって抱っことかしてたんですが泣いたから毎回車をとめるのも大変だと思うし私は仕方ないんじゃないかなって思います。

• りったん

りったん

同じ意見の方がいて嬉しいです✨😄

• 4月10日
わか

私は娘の隣に誰か乗ってたら、ギャン泣きの時だけ少し抱っこして落ち着かせます!
でも、眠くてギャン泣きの時はほっとけば寝るのでトントンだけにしたりします!

私1人で運転してるときにギャン泣きしたら、心無にして走り続けます!笑
寝たらラッキーだし、泣き続けたら帰るまで泣いとけ!って放っておきます!笑

泣くのは仕方ないし、その度に止まる余裕なんかないです( ;´Д`)

• りったん

りったん

ギャン泣きのときは車は走らせたままですか??
    わたしも1人の時は容赦なく走り続けます😂

• 4月10日
  • わか

わか

走らせたままにします(^ ^)乗っている時間にもよりますが20分くらいなら、泣かせます😅

• 4月10日
うちゃ

わたしは、りったんさん派ですね。

わたしの息子も、りったんさんのお子さんのように、車に乗せていて停ると泣くことがあります。

でも、もしもの泣き方だったら普通の泣き方と違うなって母親なら分かると思うんですよね。

お母さんにもりったんさんの意見、受け入れてもらえるといいですね。

• りったん

りったん

同じ意見の方がいて嬉しいです😃
    本当に母にわかってほしいです😢

• 4月10日

うちの旦那も初めお母様みたいに、泣いたら可哀想、抱っこしたら?とか泣いてて運転に集中できない、みたいな意見でしたよ(;゜0゜)

でもすぐに抱っこして泣けば抱っこしてもらえる、など癖になるのが嫌で、抱っこしないように、周りの人にも言ってました。
でもあまりにも酷い時は、抱っこせざるを得ないですかね、、、

• りったん

りったん

うちの場合旦那は全く気にならない人なので、2人だけだと全然いいんですけどね😢

• 4月10日
口開小僧♥

私は、車に乗せる前にオムツとお腹すいてないかを確認してるので

基本、止まりません。

うちの子も信号で止まると泣きます!

• りったん

りったん

同じ方がいて良かったです😊

• 4月10日
アヤックマ

私はりったんさんと同じ意見です。
かわいそうと命なら命が大事なので。抱っこするなら車止めて抱っこします。
あんまり泣き続けるなら流石に止まりますよ。
いつもと違う泣き方した時など。
チャイルドシート載せてて命に関わることありますかね?
喉に何か詰まって苦しいとかだと載せる前泣きますよね。
載せた後も周りに誤飲するもの置かなければ喉に詰まることも無いんですし。
今は義務なので多少泣いててもそのまま運転します。

• りったん

りったん

熱が出た時や痙攣したときなどと言われます😢もちろんチャイルドシートの近くには何もありません😢

• 4月10日
  • アヤックマ

アヤックマ

痙攣はミラーとかで見れば分からないですか?
    乗る前、降りた後など身体触れば熱があるかどうかは分かりますよね?🤔
    ちょこちょこ見てれば大丈夫だと思いますけど。
    もしくは誰か載ってるならお子さんの隣に載って貰うとか。
    近くに無ければ大丈夫ですね。

• 4月10日
ルナ

りったんさんと同じ意見です!
私は運転しないので、主人が運転し私はチャイルドシートに乗せた子どもの隣に座ってご機嫌とってますが、眠くて泣き出します…
そして恨めしそうな目で見られのですが、絶対おろさず、「抱っこしてあげたいけど、できない」とか「そんな目で見ないで」など話しかけながらよしよしだけしてます💦
確かに親世代はチャイルドシートなんてなかったので、抱っこで乗ったらいいやんって普通に言いますよね😰

• りったん

りったん

同じ意見の方がいて良かったです😊✨

• 4月10日
雨降ってきた

いつもと違うような、かなりのギャン泣きで、泣き止まないなら停まって抱っこして様子を確認しますが、いつもみたいな泣き方なら、そのまま走行してます! 基本いつもは1対1で車に乗るので、泣いたらシートからおろしてくれるという知恵がついてしまっては大変ですのでね。

• りったん

りったん

同じ考えの方がいて良かったです😊

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私も絶対チャイルドシートから出しませんし、いちいち停まりません😅
りったんさんと同じ意見です。

うちの母も私が運転時に息子と同乗すると「(行き先まで)近いんだし抱っこするからチャイルドシート入れんでいいでしょ?」とか平気で言います😑その度に私が怒って説教して、必ずチャイルドシートに座らさせています😅

母の時代は赤ちゃんはクーハンに乗せて、幼児はそのまま座席に座らせていて、シートベルトもしていないので、ブレーキ踏むたびに子供はシートから転げ落ちたり顔をぶつけるなんて日常茶飯事だったそうです💦

あと、泣いていたからチャイルドシートから出して抱っこした、では警察にも通用しません。
最近友人が、家族が運転する車に走行中に子供をあやすためにチャイルドシートから出して抱っこして載せていた時に警察にたまたま見つかって検挙されて罰金になった友人が2人います。
もしもの事故の時に命を守るためなのが第一ですが、いつもはちゃんとチャイルドシートに入れてるのにたまたま出していた時に運悪く警察に捕まるのもバカらしいですよね。

走行中は絶対チャイルドシートから出してはいけないと思います。

• りったん

りったん

同じ考えの方がいて良かったです😊

• 4月10日
ぽん太ママ

うちの子は、眠いときと【痛い】や【何か訴えている】時の泣き方があきらかに違うので
眠いときの泣き方で、私が運転している場合だったら止まって確認はしません。『眠いね~、寝ていいよ~』と声かけながらバックミラーで確認するくらいです

ただ以前、となりに座っているときに明らかに泣き方が違ったときは抱っこしてトントンしてあげたことはあります!
基本的には嫌がっても乗せる派です(*^^*)
子どもが勘違いして泣けば降ろしてもらえると思うようになっては困りますし♪
安全の為には、りったんさんの考えの通りチャイルドシートに乗せるのがいいと思いますよ(^_^)

• りったん

りったん

コメントありがとうございます😊抱っこしたときは車は停車中でしたか??

• 4月10日
  • ぽん太ママ

ぽん太ママ

旦那が運転中で動いているときでしたね(*^^*)

• 4月10日
may

私はりったんさんと同じ意見ですが、うちの母もりったんさんのお母様と同じ感じです。
今よりも交通ルールが緩かった時代に免許を取っているせいですかね😅
うちの子は今のところ車に乗るのが結構好きみたいでギャン泣きしませんが、明らかにいつもと違う様子でギャン泣きしてたら一度停めて様子は見ると思います!

• りったん

りったん

やはり昔の人はみな同じような考え方なのでしょうか🤔

• 4月10日
ma

りったんさんが正しいと思いますが、わたしはたまに抱っこしてしまう時あります。1人で子ども乗せてた時に泣きすぎて吐いてしまいました。チャイルドシートって結構仰向けに寝転がる感じの体制になるのでその時とても心配でどうしてこうなるまで泣かせてしまったのか…と後悔してしまいました。休憩しながらでしたが、それでもチャイルドシート乗せると泣いてしまい…。それからチャイルドシートがもっと苦手になってしまい、泣くようになってしまいました😢寝ぐずりなら隣でトントンしたりする程度ですがあまりにもひどいギャン泣きの時は抱き上げてしまいます💦

• りったん

りったん

それは大変でしたね💦だきあげるときは車走っているときですか??

• 4月10日
まめも

なんと言われても、チャイルドシートに乗せるべきだと思います。それが母親の義務と責任であり、子供を守ることだと私は思っています。
可哀想だから何でもしてあげる、というのが必ずしも愛情表現であるとも私は思わないので…💦
お母様も心配で色々言ってくださるんですよね、きっと😥
でも今の時代、本当に何があるかわかりません。自分が気をつけていてもダメな時もあるので…。
りったんさんが正しいと私は思いますよ☺︎

• りったん

りったん

コメントありがとうございます😊同じ意見の方がいてよかったです😢

• 4月10日
はなぴー

前に、遠方の実家に帰省中、チャイルドシートがないので私が抱っこして後部座席に乗りました。その時、覆面パトに捕まりまして。警察官が言っていたことは、抱っこが一番危険ですと。もし事故にあった時、子供が大人のエアバッグ代わりになってしまうそうです。とても反省しました。
なので、走行中の抱っこは絶対にしないほうが良いと思います!!

• りったん

りったん

エアバッグ代わりになってしまうのは初めて聞きました💦

• 4月10日
ゆゆ

チャイルドシート装着は親の責任です。
事故が起きて、チャイルドシートをしていなかった子供が車外放出されて、対向のトラックに頭を轢かれて亡くなったっていう話を知り合いから聞いたことがあります。
事故は運転者がいくら気をつけていても100%防げないものです。信号待ちしてる時の追突事故もその一つだと思います。

• りったん

りったん

チャイルドシートはやっぱり大事ですよね💦母にもわかってほしいです😢

• 4月10日
はーさん

絶対チャイルドシートに乗せるべきです。
警察に見つかって点数引かれるとかそういう問題じゃなく、子供の命に関わることなので。

チャイルドシートは娘もイヤイヤ期ありましたが、今では少し走らせると大半は寝てくれます☺️
少しの距離ならそのまま泣かせる。ミラーで確認する。寝なくてもおもちゃやDVDを見せたり、声かけをするなどして対処してます。

泣いてるから可哀想と思ってチャイルドシートに乗せないと、危険もそうですがチャイルドシートに慣れてくれません。
泣けばおろしてくれる、泣けばいいと子供は覚えます。

少しずつ慣れてきますよ(^^)
お母様の言葉より、りったんさんの意見が正しいです。

• りったん

りったん

同じ意見の方がいて良かったです😊✨

• 4月10日