※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がいます。離乳食や授乳について不安があります。同じ月齢の方の体験談やアドバイスを教えてください。

7ヶ月の娘がいます。完母で2回食です。ミルクは味も哺乳瓶も拒否です。いろいろ試しましたがダメなので諦めてます。
4月から保育園に通い始めて、昼寝しっかりできて眠気もなく機嫌がよければ毎回150グラム近く完食するし、麦茶もよく飲みます。
今は慣らし保育中ですが、慣らしが終われば1日の流れとしては
7:30 授乳
9:00頃 麦茶で水分補給
10:30 離乳食
12:00頃 白湯で水分補給
14:30 離乳食
16:00頃 麦茶で水分補給
18:00 授乳
21:00 授乳
といった感じになりそうです。
途中の水分補給はあくまで目安です。

園ではミルクを離乳食後に準備はするけど、飲まなければご飯の食べもしっかりしてるから無理に飲ませないと言われました。
今も授乳は3回です。
起きた時と寝る時、離乳食と離乳食の間の合計3回しかおっぱいを欲しがりません。こんなものなのでしょうか?
ご飯を食べ始めたらおっぱいにあまり興味がなさそうになりました。なんかさみしいというか、本当におっぱいが必要なのかもちょっと疑問になって来て…。
まだ卒乳には早いとは思うのですが、なんとなく少し不安になってしまいました。
同じくらいの月齢の方、先輩ママさんはどんな流れで過ごしてますか?体験談や現在の様子を教えていただきたいです!

コメント

ままリんりん

とてもいい傾向だと思います。
離乳食もしっかり食べているので、おっぱいも、欲しがらないんだと思います。
もう少ししたら、このまま3回食にしても、全然大丈夫だし、このままいけば、母乳もだんだん減っていき、卒乳も一歳前には出来ると思いますよ。

• あおちゃん

あおちゃん

ありがとうございます!
    いい傾向だと言っていただいて安心しました!3回食にするタイミングを今見計らってます!職場復帰もあるので早めに卒乳できたらいいなーと、思ってます^^

• 4月9日
  • ままリんりん

ままリんりん

わたしは、4人とも10ヶ月で卒乳しているので、
    離乳食も3回食べれたら、もう夜だけのおっぱいになると思うので、すんなりやめれますよ😊

• 4月9日
  • あおちゃん

あおちゃん

4人の子育て本当にすごいと思います!!尊敬します!!😳
    3回食になったら少しずつ授乳回数減らしたいと思います!
    もともと母乳の出がかなり良くて卒乳が少し不安ですが、すんなり辞められたらいいなぁ…と思ってます😣💕

• 4月9日
ママリ

7カ月だとまだ離乳食からの栄養は6割程度なので、まだミルク(母乳)は必要かなと思います。
保育園で離乳食2回あげてくれるのはありがたいですね😊

私の周りで、早い子だと9カ月くらいで卒乳した子がいましたよ。

ちなみにうちの下の子はつい最近まさに7カ月でミルク拒否を克服しました。
離乳食にミルクを混ぜて(ミルク粥、ミルクパン粥、野菜のミルク煮など)気付いたらミルクを飲めるようになってました😊

• あおちゃん

あおちゃん

保育園であげてくれるのは本当に助かります!その分大量にストック作ったりはできないので土日は頑張らないとですけどね😓笑

9ヶ月で卒乳早いですね!!!すごい!
    ミルク2ヶ月毎日拒否されて完全に私の心が折れました…生まれた時はミルクで1ヶ月後に完母になってそれでもたまにミルクは飲んでくれてたんですが…。
    離乳食にミルクたまに混ぜてますが、コーンスープなどにすれば味が変わるので食べますがパン粥だとオエッと口から吐き出します…。

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

早いですよねー!その子も離乳食をよく食べ、おっぱいはほとんど欲しがらなかったみたいです!

フォローアップミルクは味も少し甘いみたいなのでもしかしたら少しは飲んでくれるかもですね💦
    うちの子も2カ月の時に急に拒否…。
    からの7カ月でやっと克服でした😭😭
    ですが、機嫌よく保育園で過ごせてるのであれば上記のタイムスケジュールで良いかなとも思います😊

• 4月9日
  • あおちゃん

あおちゃん

あんなに毎日おっぱいたくさんあげてたのに欲しがられなくなってくると少し寂しいです…笑

フォローアップミルク考えたことなかったです!試してみるのもアリですね!
    5ヶ月間も…!七瀬さん大変でしたね…💦おつかれさまでした😭
    このまま順調にいってくれること願ってます😣

• 4月9日