※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊活

主人の親友の奥さんが妊娠していることを知り、喜びと複雑な気持ちで悩んでいます。治療中の辛さや自分の立場について考えています。身近な人の幸せを見て感情が揺れ動いています。

多嚢胞で、1年4ヶ月治療をしています。昨日の話です。
主人から、「言えてなかった事があるんだけど…」と、主人の親友の奥さんが妊娠していることを聞きました。8月出産で、主人はだいぶ前から聞いていたけど、私が治療で辛い思いをしている為、なかなか言えなかったのだと思います。でも、産まれたらお祝いを渡すし、もし黙っていて私が気付いた時に私を傷つけてしまうと思って言ってくれたのだと思います。
また、ずっと前から、親友夫婦で私の家に遊びに来たい、と言われていたらしく、主人がやんわり断っていた、とも聞きました。
私は主人が言いにくい事を言ってくれた事を嬉しく思っています。そして、普通にそんな話ができないで申し訳ないとも思っています。
主人は何も悪くないのに、親友の奥さんの妊娠はおめでたいことなのに、主人の前でなぜか涙が止まりませんでした。
最近は、赤ちゃんや妊婦さんを見ても、芸能人のおめでた報告を聞いても平気になっていたのに…
「よそはよそ、うちはうち」と言ってくれた優しい主人、今は二人の生活を楽しめるようになっていたのに…
身近な人だとやっぱりだめでした。
主人の親友はパパになるのに、主人はパパにしてあげられないと思うと…
もう、昨日から頭ぐちゃぐちゃです。
私の家に遊びに来てもらいたいけど…今の私では不安です。

コメント

はな

私も2年近く不妊治療していたのでお気持ちわかります...。
優しい旦那さんだからこそ、その気持ちに申し訳なく涙が出ちゃいますよね...。
私は旦那の5歳下の妹がデキ婚した時に、気持ちがぐちゃぐちゃになりました。
妊娠は出産近くにしりました。しかも私が流産した時にしりました。
しばらく会えず、でも会わなきゃ...と
会いに行ったときに子どもが大好きな主人が抱っこしてるのを見て、嬉しそうな顔を見て
胸が押し潰される思いでした。
パパにしてあげられなくてごめんねと何度も謝りました。
治療も辞めようかと沢山話し合いました。
無理に会わなくてもいいと思います...。
今はご自分の気持ちを大切にしてください...

ゆっこ

旦那さんすごくすごく素敵ですね。ご自慢の旦那さんですよ!旦那さんもこの件を言うのにすごく勇気が言ったと思います。まみさんの治療の辛さもわかってらっしゃるし、今はわからない人や寄り添わない人が多いみたいです。
私は年の数回は無排卵です。そして一昨年と去年に死産と流産を経験してます。まみさんとは境遇は違えども身近な人の妊娠・芸能人の妊娠までも素直に喜べない時期ありました。それは素直な気持ちだし人間当たり前だと思います。
不安募るならば無理して家に来てもらう必要はないと思います。身体にもよくないですし。 気持ちの整理が着いたときが親友夫婦を招く時期だと思ってください。
何を言ってるかわからなくてすみません。

まる

優しいご主人ですね😊ご主人はまみさんの気持ちを分かってくれていますし、まみさんが不安なときに無理して遊びに来てもらう必要も無いと思いますよ✨
身近な人の妊娠ってキツイですよね。私も妊活中でなかなか授からず、まみさんと同様主人の親友夫婦は先月出産しました。周りの友達も妊婦さんばかり、親戚の出産も重なり何も知らない親からプレッシャー…心が何度も折れそうでした。でも分かってくれる人が居るんです。幸いにもうちの主人も「よそはよそ、うちはうちのタイミングだよ」と言ってくれます。
私は主人にそう言われて、分かってくれる人が1番近くに居るから大丈夫と思い、先日自然と赤ちゃんに会いに行きたいと思い行けました。
治療は大変だと思いますが、どうぞご自分を責めないで下さいね✨まみさんも周りの方の事を考えられる心優しい方なのですから🌸お互い頑張りましょう☻

キャラメル

旦那さん、すごく優しいですね

私も、多嚢胞で治療中です
ものすごくお気持ち分かります
身近な人ほど
お祝いしたいのに
出来ない自分が嫌になりますよね
辛いですね

気持ちに波があるのは
みんな同じだから大丈夫ですよ

無理して会わなくてもいいと思います
自分の気持ちに素直に従っていいと思います

えいむ

先月、同じような経験をしました(*_*)
旦那の親友の奥さんが妊娠した報告をされました😭私たちより後に結婚したのに😣
私たちが不妊治療をしていると知らない義母の嬉しそうな顔が頭から離れません😵
(因みに私も多嚢胞で治療中です🙋)

報告された時は私も涙が止まりませんでした…
自分にも旦那さんに対しても、なんとも表現出来ない気持ちになりますよね😔

夫婦で毎週テニスをしているのですが、親友夫婦に会いたくなくて私だけテニス行ってません!
今の自分にとってストレスになる事はしない事にしてます☺️

まみさんも旦那さんもとても優しくステキな夫婦ですね💓可愛い赤ちゃんきますように👼🏻🎀

まみ

皆さん、優しいお言葉をありがとうございました。