※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

上司に、妊娠中で責任を取りにくい業務を軽減してほしいと相談。医者の診断書求められ、法的問題か?

上司に業務内容を軽いものにしていただけるように相談しました。現在の業務内容としては、車を運転してお客様の家へ行き、介護やリハビリを行うものです。お腹も大きくなってきたし、一対一の家の中でなにかあったら責任とれません。せめて7ヶ月からは外に出る業務は外して下さいとお願いしたら、医者からの診断書を出せと言われました。
勤務時間の変更や休みをくれと言ったわけではないのに聞き入れてもらえず、労働基準法違反になるのではないでしょうか?

コメント

ppw621

違反になると思います。この文面を見せるといいかと!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり、これ見てもらったほうがいいですよね!
    上司も、知らないんだと思います。一度見てもらいます!
    ありがとうございます!

• 4月9日
みんてぃ

診断書というか、母子手帳についてる母子健康管理指導健康カードに書いて貰えば効力あるはずですよ。
それも聞き入れてもらえないならコンプライアンス違反かと思います。
質問の意図が違ってたらすみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母子手帳に書いてもらうのは、手軽でいいですね!つぎの検診で、一筆書いていただけないか相談してみます、ありがとうございます!

• 4月9日
ひなたんのママ

産婦人科の主治医に母子健康カードという診断書をもらうといいですょお金かかるみたいですけど診断書富江同じ役割してくれます😃

• ひなたんのママ

ひなたんのママ

すみません関係ない文字入ってしまいました😅

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり、書面代はかかりますよね!
    でも仕事を軽くしてもらうためならなんてことない、ありがとうございます!

• 4月9日
まい

こんばんわ。内容を見て、多分同じ職業なので、思わずコメントしてしまいました(><)
私も今後のことを凄く不安に思っています( p_q)
アドバイスなどではなく、すいません(><)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなか業務の引き継ぎや同行がうまくいかず、ダラダラとお腹が大きくなるまで続いてしまいました…
    認知症のお客さんは妊娠していることを忘れて平気でお腹にもたれかかってくるし、転びそうになっても支えてあげる自信がありません…
    早めに職場に相談しておいたほうがいいです!

• 4月9日
74

上司は、あなたが妊娠している、というきちんとした書類が欲しいだけでは?
わたし当直勤務がある仕事で、妊娠がわかったら、すぐに上司に
医者から妊娠がわかる診断書もらってきてねー当直免除申請だすから!
と言われました。

変な話、世の中には妊娠してますって嘘つく人もいますからね。😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠が確認できた書類、すぐ会社にわたしました!!
    確実にわかっているはずなのに、この対応です…

• 4月9日
ひなたんのママ

お仕事軽くなるといいですねお腹の赤ちゃんの為にも頑張ってください😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!

• 4月10日