※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりもちゃん
ココロ・悩み

育児に精力的だったが最近疲れてしまい、楽しみがなくなった。同じ経験の方いますか?立て直し方を教えてください。

4か月の男の子ママです。疲れました...

産んでから4か月少し、想像以上に我が子は可愛くて、毎日楽しく育児していました。
寒い時期が過ぎて2か月半頃からは、積極的にママ友作りのために区の学級へ行ったり、天気の良い日に遠方のママ友に会いに行ったり、人よりも積極的に、赤ちゃんの子育て環境を整えようと動いています。
自宅でも手作りで赤ちゃんのものを作ったり、とても楽しいです。

とても精力的に楽しんで育児をしてますが
ここ数日でなんだかグッタリと疲れてしまい、今日は初めてお散歩にも連れ出してあげられませんでした。
電池が切れたというか、急に楽しかった気持ちがしぼんでしまいました。

こんな気持ちになった方いらっしゃいますか。
どうやって立て直せば良いのでしょうか...

コメント

来悠美

そんな頑張らなくて良いかなと思います😅家事育児も抜けるとこは抜いてやりましょう✨全部頑張り過ぎると疲れてしまうので😂

• まりもちゃん

まりもちゃん

頑張っているつもりはなかったんですよね、無理もしてなかったし、旦那のこととかはほぼ何もしてないし...
    産後ハイみたいな感じだったのでしょうか。

• 4月9日
  • 来悠美

来悠美

自分が気づいてないとこで、頑張ってしまってたって事もあるので😂旦那さんはいい大人ですから、自分でしてもらいましょう😂w
    そゆう感じでいいんですよ✨

• 4月9日
❤︎り❤︎え❤︎

少しハイペースに頑張りすぎたのかも^^;
育児に休憩は難しいと思いますが、のんびりあかちゃんと一緒にされるのもイイかと。

• まりもちゃん

まりもちゃん

もともと、外に出るのが好きなので、無理に頑張ったりはしてないのですが...
    気づかないで疲れてたのですかね。
    反省。

• 4月9日
ゆまま

4ヶ月男の子ママです!
疲れたときは休んでください😊
またエネルギー溜まったら外に出ていったらいいと思います!
無理する必要はないです!
私は産後、気分の浮き沈みが激しくて困ってます💦
楽しいときはめちゃくちゃ楽しいですが、疲れが溜まったときが最悪です💦何もしたくなくなります。でも家事も育児もしなきゃいけない、、、の悪循環です。
キツイときは休む。頼れる人がいるときは頼る。って思って育児をしていたら気持ちが楽になりました。
ほどほどに、頑張りましょう😄

• まりもちゃん

まりもちゃん

疲れちゃった時に、ママの都合でお散歩に出られなかった時とかありますか??
    今日そんな感じで、赤ちゃんが退屈そうにグスリます...
    自己嫌悪です💦

• 4月9日
  • ゆまま

ゆまま

退屈そうにしてるなんて可愛いですね!ママのこと大好きなんですね😆💓
    キツイときは、抱っこしてベランダに出て、今日はママきついからお散歩なしね〜ごめんね〜って言って済ませてます(笑)
    そんな日は家事も適当です(笑)
    こんなのでいいのか?と思うこともありますが(笑)ママのことよく見てるから、赤ちゃんの前ではニコニコして話しかけるようにだけはしてます😊

• 4月9日
  • まりもちゃん

まりもちゃん

そうですね!
    お話しして、ごめんねー、て言って、お家でまったり遊ぶことにしました!

• 4月9日
totoro☆

私の子も4ヶ月です☺
おとほさんはすごいですね!
読んでいて尊敬しました‼
積極的に赤ちゃんとお出かけしたり、手作りで色々作るなんて✨
でも頑張りすぎちゃったのでは??
私もたまに「はぁ…もう今日は、疲れた〜(;_;)やる気が出ない…」とかって思うことあります!
きっとどんなママさんもあることだとは思います。
育児はまだまだまだ続きますし、もっと気楽に、手を抜くところは抜いていいと思います‼

• まりもちゃん

まりもちゃん

優しい言葉ありがとうございます😭
    元々、色々動くのが好きな性格なのですが、そんな私が今みたいにやる気なくなるのが珍しくて...
    気づかないところで疲れたら赤ちゃんにとっても意味ないですよね、反省です

• 4月9日
りんご

新しいことに取り組むと、その善し悪しに関わらず、ストレスは溜まるものだそうです🌀

新しい人との出会いと人間関係づくり、新しい挑戦、いろんなことを楽しみながらやるうちに知らず知らず疲れてしまったのかもですね‪‪💦‬

一度、全てお休みしてリフレッシュしてはどうでしょう?

私は生後2ヶ月の時に急に涙出たり、イライラしたり、悲しくなったり、無気力に襲われました‪‪💦‬
もう家事も、育児も何もしたくなくて、2日くらい授乳する以外を主人に任せてお休みしました。

合間に一人でカフェへ行って本を読んだり、リフレッシュしてきました!
その後も月に一度は1人でお出かけする時間を作ってもらい、息抜きしてます!

娘と離れる時間を持つことで改めて楽しく育児に向き合える気がします!

毎日完璧にこなせなくてもいいやー
、という気持ちも持ちつつ、無理せず、疲れたら休みんだり、行ったり来たりのんびり行きましょう〜!
育児は長い道のりですし😀

• まりもちゃん

まりもちゃん

上手な息抜きされてるんですね〜😆
    私は、旦那が見ててくれてる時にマッサージ1時間だけとか行っても、早く赤ちゃんに会いたくてソワソワしちゃって落ち着きません😭
    性格的な問題なんでしょうが、もっと力抜けるようにしてみますね。

• 4月9日
あかちゃんまん

頑張りすぎちゃったんだとおもいます!!

区の学級にいくことが、ママのストレス発散になるならいいだろうけど自分の気づかないとこで無理してたのかもしれませんね💦

子供と旦那さんの家族のことだけとりあえずして、あとは気ままに過ごすのもいいとおもいますよ!

• まりもちゃん

まりもちゃん

自分は人見知りがない性格なのですが、それでも疲れちゃったりしてたのかもしれません。
    気ままにゆったり過ごしてみます!

• 4月9日

すごく行動力のある方なんですね。尊敬します💦
でも、そんな毎日何かされなくても良いと思います。

息子は生後6ヶ月ですが、私とは週2日程しか出かけません💦
出かけると言っても、散歩とも言えない買い物程度です。
家に居ても、家の事をしているといつの間にか1日が終わります。
夫が休みの日は極力出かけます。

ご自分なりの何もしない日、というのも作った方が良いと思いますよ。
そうすれば、何かする日に全力で挑める気がします(笑)

• まりもちゃん

まりもちゃん

お散歩しない日が今日初めてなので、可哀想に思ってしまいました。できない時も、笑顔で接してあげられるように余裕を持ちたいです😭

• 4月9日