※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
お金・保険

出産前から1年間の子供用品予算は、お古なしで一から揃えたい。少しこだわりつつ機能性も重視し、ブランドは気にしないがケチケチも避けたい。ざっくり教えて欲しい。

子供用品の予算を立ててその分は通常の貯金と別枠で用意したいのですが、
出産前から出産して1年間で、出産や検診費用以外でいくらくらい用意しておけばいいでしょうか?
安くしようと思えばいくらでも安くはできると思うのですが、初産なのでお古はなしで、一から揃えます。少しこだわったり、機能性も重視したいです。ブランドにこだわるつもりはないですが、金銭面であまりケチケチもしたくないです。
予算感が全くないので、ざっくりでいいので、どのくらいは見込んでおいた方がいいというのを教えてもらえると嬉しいです。

コメント

nyan゚・:,

子供の布団やらベッドやらベビーカーやらといったものも一から新品で揃えると30万くらいですかね・・初期で。
のちのち服やら離乳食のグッズだと買えば産前から産後1年ということでトータルで50くらいになりますかね?

  • ポケ

    ポケ

    ありがとうございます!
    やっぱ新品でそろえると高いんですね(^^)
    産まれるまでまだ半年以上あるので、ゆっくり貯めていきます!

    • 4月9日
さち

ある程度知名度の高いメーカーでって感じですかね?

大物で25万くらいでしょうか。生活スタイルで不要なものもあるかと思いますが・・
ベビーカー6万
チャイルドシート6万
ベビーベッド2万
ベビー布団一式 3万
抱っこ紐 2.5万
バウンサー 6万
消耗品で5万もあれば足りるかな?

おそらく一番変わるのは洋服代です。これぞピンキリ!とくに女の子は服が可愛いので、うちは平均すると毎月1万くらい使ってます。大きめの子なので、どんどんサイズアウトしてるせいもありますが・・

あとは母乳ならタダですが、ミルクなら年間13万くらいですかね!半年くらいで離乳食も始まりますので、イスや食器やエプロンなどの準備で5万。毎月食費も上がると思います!

  • ポケ

    ポケ

    ありがとうございます!けっこうするんですね!
    今から少しずつ貯金していこうと思います(^^)
    子供服ってかわいいですよね!月1万もかかるとは思わなかったですが、私も買ってしまいそうです💦

    • 4月9日
  • さち

    さち

    意外とかかりますね〜
    うちは、大物はお祝いでいただけるものが多かったので、布団と抱っこ紐しか購入してませんが。それでも、それなりのものを購入すると高くつきますね😅
    ブランドものの服とかでなければ、最初に揃えて、そのあとは3.4カ月に1度で1万も予算組めば良いかと思います。

    あとはお宮参りやお食い初めなどでご両家を招待しての食事会だったり、スタジオ撮影などでアルバム作る際は1回3-5万くらいかかるので、そこもかなりの出費になりますね!

    • 4月9日
ちゃん♡

一からすべて揃えるのに30万ぐらいでした。産む前にあまり買わずに必要なときに買った方が安くすみます❤️

  • ポケ

    ポケ

    30万くらいは用意しておいたほうがいいんですね(^^)
    必要になるかわからないものは買わずに様子見てもいいですよね!
    ベビーベッドは捨てるのも大変そうだし、様子みつつがいいですよね!

    • 4月10日
  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    うちはベビーベッド3日ぐらいしか寝なくて、あとはオムツ替え台になってました笑

    • 4月10日