※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

糖負荷試験で妊娠糖尿病と診断され、転院が決まりました。治療開始まで時間がかかり不安です。医師の指示に従いつつ、不安がありアドバイスを求めています。

妊娠糖尿病について

4週間前に糖負荷試験を受け、結果…
血糖前 78mg/dL
60分 155mg/dL
120分 157mg/dL
…という値で、妊娠糖尿病と診断が出ました

引っかかったのは、120分後血糖のみですが、今通っている産院では妊娠糖尿病の管理できないのでということで、転院が決まってしまいました

医師からは、次回、2週間後の妊婦健診までに紹介先を見つけておきます…と言われ
辛うじて、次の健診までの2週間どういう生活をしたら良いかと、主人が聞いてくれましたが、私は転院と言われたことにショックを受け、あまり色々聞けずに帰って来てしまいました

落ち着いてきたら、心配になってしまいました💦

気になっているのは、糖負荷試験をしてから、実際に治療を開始するまで、6週間以上経過してしまうということです(すでに4週間経ちました)
自覚症状が無いので、特に何も気にせず過ごして来てしまいましたので、転院まで何も対策しなくていいの??一刻も早く治療しないとなんじゃ?…と、急に不安になっています

でも、急ぐ必要が有るなら、医師から言われるはずなのかなぁ?…なんてことも思ってみたり…💦

実際転院になったら、もちろん、医師の指示通りにするつもりでは有りますが、今の宙ぶらりんの状態が不安です

経験のある方、アドバイスを頂けますでしょうか🙇‍♂️

コメント

マイメロ

わたしも現在妊娠糖尿病です!
とにかく食事に気をつけてます
インスリン注射もしてるので
毎日毎日苦痛でたまらないです😭
赤ちゃんのためなので頑張って
乗り越えてます
一緒に頑張りましょう😊

  • とまと

    とまと

    お返事ありがとうございます✨
    今は食べ過ぎないように位しか言われてないのですが、でも、先生はウチじゃ診れないって言うし…不安です
    ですが、方針が決まったら、張りたいと思います!

    • 4月9日
みぃゆぅ

こんばんは⭐️私も120分後の血糖値で引っかかり妊娠糖尿病になりました!!私の産院は総合病院だった為、糖尿病のことは循環器科にうつるって言われ、次回の妊婦健診のときに一緒に循環器科で予約取って説明受けてくださーい的な感じで、緊急性はなかったです!!次の検診までも普通に過ごしてましたけど、怖かったのでおやつとか断ち切ってました😔私は食事療法で良かったのでインシュリンとかはなかったですが、食事療法徹底してました💦これから出産まで大変ですが赤ちゃんの為に頑張ってください😊

  • とまと

    とまと

    ありがとうございます✨
    同じような指示だったようで、元気が出ました💕
    私の数値はそこまで神経質にならなくても良いのでしょうか…
    麺類やご飯が大好きで、野菜があんまり好きではないのですが、頑張ろうと思います

    • 4月9日
 Muy rico!

本当に病院によりけりなんですね💦

私も負荷試験で引っかかりました。
1時間値で250でした。
なかなかここまで高い人いないよ〜と言われ、栄養指導を受けましたが、その後、皆さんがする尿糖の検査と 定期的な血液検査以外 放置。

9ヶ月になり、ようやく 妊娠性糖尿病でハイリスクだから 今後は毎回NSTとエコーで赤ちゃんの様子見ていきます、と言われました。

とにかく、糖質制限かけて 野菜とか 糖質ゼロの麺や、白滝、冬だったので 鍋ばかり食べてました。
おやつは ナッツとかです。

たまに爆発して 暴食してましたが💦

血糖値を下げる食品とかを調べたり 食べ方気をつけたり、とにかく 食事しか出来るところないので かなり頑張ってます。

  • とまと

    とまと

    アドバイスありがとうございます✨
    妊娠糖尿病になってから、少なくとも4週間何もしないで来たので心配です😓
    子宮頸管が短めな事も有り、運動は出来ないので、野菜は苦手ですが、赤ちゃんの為にも頑張ろうと思います!

    • 4月9日
  • とまと

    とまと

    途中で送ってしまいました💦
    Muy rico!さんは、インシュリン注射などの治療はされてないのですね
    私も悪化しないように精進します✨

    • 4月9日
deleted user

妊娠糖尿病でした🤰
私は2時間後の数値163でしたので
とまとさんより高いですが
インスリンなしで食事療法
野菜などから先に食べる
血糖値がグッと上がらないように
一回の食事を細かく分けて食べるなどして
朝、昼、晩と食後2時間血糖値測ってました(^^)
先生や助産師さんからは
そんなに酷い数値ではないから
そこまで気にしなくて大丈夫🙆‍♀️と
言われたので私より数値の近いとまとさんも
食事指導受けてコントールで大丈夫なのではないかな?と思います😚

  • とまと

    とまと

    ありがとうございます✨
    不安が薄れました💕
    もしかしたら、入院になってしまうのかなぁ?とも思っていましたが、食事療法になりそうですね
    色々調べて気をつけたいと思います

    • 4月9日