※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
子育て・グッズ

保育園の給食に不安があります。0歳児クラスの給食を再度わけてもらうべきでしょうか?

今月から保育園の1歳児クラスに入園しました🌸

完全にわたしの調査ミスなのですが、うちの園では給食が離乳食完了期に対応していません😔

息子は3月生まれでまだ1歳になったばかり…離乳食の進みもゆっくりで、やっと焼き魚を食べられるようになったレベルです。

そのため園に相談して、特別に0歳児クラスの給食をわけてもらえることになっていたのですが、
今日は他のお友達と一緒の1歳児クラスの給食を食べていました😱

今日はメニュー的に大丈夫そうだと判断した上でならいいのですが、(現に息子はおかわりまでしたそうです😂)

今月の献立表を見ると焼きそばやアメリカンドッグやフライドポテトの文字が😨

再度0歳児クラスの給食をわけてもらえるようお願いした方がよいと思いますか?みなさんならどうされますか?

コメント

るん

保育士の間で伝わってなかったとか?🤔
お母さんが気にしないならいいかもしれないですが、離乳食をしっかりしたいのなら伝えたほうがいいですね!

• may

may

コメントありがとうございます❤️
    それが、お願いしたのが担任の先生で先週末にも念のため確認してるんですよね😭
    気にしなくても大丈夫な範囲なのかどうかすら判断つかずです💦

• 4月9日
たぁこ

2月生まれの娘がいます。

今月から
最初は離乳食後期のメニュー
おかわりは幼児食の刻み(これがうちの保育園の完了期です)にしてもらってました

おやつは先月から幼児食です

mayさんが気にされるなら0歳に戻してもらってもいいですし、咀嚼がしっかりできて、消化できてそうなら、進めても大丈夫かなと思います

• may

may

うちも幼児食刻んではもらえます🙇‍♀️
    咀嚼はしているような丸呑みのような…ものによる感じで、消化はいまいち判断がつかないのですが、できているかどうかはどこで判断されていますか?

• 4月9日
  • たぁこ

たぁこ

1番はとにかく嘔吐下痢がないことですかね。

後は本人がおかわりしてるなら、大丈夫!と判断してます。
    また、先生もプロですから咀嚼やごっくんが出来てるか、まだ、早いかはある程度判断してくれると思いますよ。

どうしても気になるメニューだけ避けてもらったりもできると思います

• 4月9日
  • may

may

なるほど😭✨参考になります!
    たしかにわたしより先生の方がしっかり判断してくれますよね🙇‍♀️
    ちょっとさすがに…というものだけ相談させてもらうことにします!
    ありがとうございます🙏🏻✨

• 4月9日
posso

それは園のミスでは?
ちゃんと言った方がいいですよ〜。
うちは小規模園で、0歳〜2歳が同じように食べます。1歳すぎたら、急に2歳の子と同じ幼児食になりましたが、親が気にする以上に平気で食べてました。初めての食材があるなら心配ですが、お子さんが喜んで食べてるなら、一応幼児食で、大人と同じ味付けではないでしょうし、様子見ていればいいかなという気はします。

• may

may

幼児食ならそこまで気にしなくてもいいんですかね?😭
    はじめての食材だけ伝えるくらいはモンスターにはならないでしょうか😱

• 4月9日
  • posso

posso

大丈夫だと思います^ ^

• 4月11日
  • may

may

ありがとうございます🌸

• 4月11日

うちは1歳9ヶ月ですが、特別メニューです

発達も遅いから、過ごしてるのは0歳クラスで看護師さんもいます

うちも、給食と食べれないのは離乳食です。どちらも用意してあり、先生が判断してあげているようです

まだ入園したばかりだし、今だけ息子みたいに0歳クラスでごはんでも良いかもですね

皆と同じの食べたいだろうし、他の子も離乳食たべてるの気になるかも

私は「献立で○○とあるけど、○○は食べれます?」って感じで聞いたり
「家では○○食べさせたことないけど、どうやってあげれば良いですかね?」って聞き方にしてます(^-^)

• may

may

0歳児さんと一緒にいてくれたらわたしも安心です😭が、どうやらそれは難しいようで…
    なるほど!その聞き方だと嫌味なく聞けそうです!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 4月9日

きちんと噛めて食べれていて、アレルギーなど大丈夫そうでしたらそのまま進めてもいいような気がしますが、もう一度保育士さんと1歳児のメニューでも大丈夫そうか相談されてみたほうがいいとは思います。

• may

may

咀嚼はできているときはできているんですが、丸呑みしているようなときもあります😭
    問題なさそうと言っていただき少し安心です。
    アレルギーも今のところは大丈夫そうなので、新しい食材だけ気をつけてもらう感じで相談してみることにします🙇‍♀️

• 4月9日