※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
子育て・グッズ

双子の1歳児、同じ服で保育園に行かせるか悩んでいます。同じ服だと保育士が戸惑うか心配です。

双子ママさん、保育士さんに質問です!
1歳児でこの春から保育園に入園する双子のママしてます。1歳児はまだ制服はなく私服なのですが、双子ママさんは、双子で同じ服着せて行っていますか?それとも色違いとか全く別の服とか着せられてますか?
保育士さんは双子で同じ服着て来られたらどうですか?
うちは一卵性でかなり似てるので保育士さんにしたら同じ服は戸惑うのかなとか考えてしまいます。

コメント

はるちゃん

元保育士で一卵性の双子ちゃん担任した経験あります🙂✨
その子たちはちがう服着てましたが、担任もってたら一卵性でもどちらの子か一目でわかるようになりましたよ😊
毎日接しているとわかります💕
担任でないと、区別つかない先生もいるかもしれませんが…😅
私はそんなに気にしないです🎶

みっぴ

名札付けてるので全くおなじ服着せてます👧🏻👧🏻

あみ

双子ママで保育士でーす!
同じ服でもちゃんと名札してれば大丈夫です🙆‍♀️担任は見分けがつくようになりますが、色々な先生が対応に入ったりすると思うので、名札は必ず忘れずにって感じですかね✨

miwa

元保育士です!
一卵性の双子ちゃんを担任した時、衣装ケースにはやっぱり色違いの服が多かったですね😂同じ服はなかったような...。担任1年目はやっぱり区別がつかない時もあり、色違いの服はありがたかったですー!写真をお部屋に掲示する時も悩みますし...笑
2年目からは雰囲気や顔を見れば区別がつくものの後ろ姿で声かける事もあるのでまったく同じものはおすすめしません。私の園は名札もなかったので〜。