※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^_^*)
ココロ・悩み

2歳と4カ月の男の子2人がいて、不妊治療の末授かった子供たち。体調不良でイライラし、子供たちや長男に当たってしまう悩み。旦那との関係もうまくいかず、焦りと不安を感じている。イライラを解消する方法を教えてください。

長文です。
2歳と4カ月の男の子が2人います。不妊治療の末授かった子です。2人とも望んで望んでやっと私の所に来てくれました。
次男妊娠中は合併症もある為3カ月以上入会してました。急に長男と離れてしまいました。次男は未熟児でNICUに入ったものの一緒に退院できました。やっと子供2人との生活が始まり幸せ…のはずでした。

自分の体調不良もあり両親の助けを借りてます。
なのに、私はとてもイライラしてしまい当たってしまいます。最近はめまい&耳なりもします。駄目だと分かってても当たってしまいます。長男にきつい事も言ってしまいます。こんなんじゃ長男の精神的に良くないのも分かってます。
旦那と離れて暮らしてますが旦那は頼りにならず(性格のほか金銭面でも)会えば喧嘩になってしまいます。
本当は楽しく笑いながら子育てしたいです。
私はまだ両親を頼っているので、外出して同じ位の子を2人連れて歩いてる人見ると悲しくなります。私はまだ何もできない所か子供に悪影響を与えてしまってる…今という時は今しかないのに…前に進めない自分が嫌になります。早く生活基盤を作らないと…って焦ってます。

どうすればイライラしなくなるんですかね。アドバイス下さい。

コメント

ゆっくんたいちゃんマム

何に対してイライラしてるんですか???

  • (*^_^*)

    (*^_^*)

    人の言う何気無い言葉に反応してイライラします。

    • 10月17日
とあまろ

私、性格的に短気な方ですぐ怒ってしまって😭旦那からも批判され、悩んでる時期がありました。
気持ちに余裕なくてヒステリックのよーにギャーギャー言ったかと思えば泣いたり😭どーしよーもできなかて検診の時に保健師さんに相談したら、イラっとしたら気持ち落ち着かせて一回子供と離れてみることにしました。違う部屋に行く←みたいな。そしたらイライラもそこまでしなくなり、お兄ちゃんも落ち着いてきて手伝ってくれたりして助かってます😋✨
気持ちに余裕がないと育児て
大変ですよね😭子供もかんじとっちゃうし感情的に怒るのわよくないて聞くし、保育士気分で接したりもします(^_^)今ぢゃ周りからも心広いよねー!とか子供好きですよねー!とか言われてモチベあがってます😋がんばろーてリセットにもなるし親に頼ることもしてましたが、自分に甘えが出てくるので最近でわ預けたりもしてないです😭
お互い頑張りましょう♡♡
みんな衝突しますよ😋

  • (*^_^*)

    (*^_^*)

    イライラしたら一時的に離れてみます。あと第三者気分で接してみます。貴重な意見ありがとうございます❤︎

    • 10月17日
summer

子供は大人とは違い、いろんな事に興味深々ですし、大人みたいにテキパキ行動もできません。
自分が子供の時を思い浮かべてください。大好きなお母さんがいつもイライラしてたら、悲しくなりませんか?そして、人の顔色ばかりうかがってしまう子に育ってしまいます。
確かに色々大変なのは文面からも伝わってきましたが、子供にはまだそんな事理解できないですよね?
そんな子供にイライラをぶつけるのは可哀想です。

イライラはみんなしますよ。
でもそれをぐっと堪えるんです。
やっとできた二人の子供を大切にしてください。
子供が欲しくてもできない人はたくさんいるんですから、(*^_^*)さんは恵まれてます✨
お子さんも両親も側にいるんですから😊
頑張りすぎないでくださいね。
程々が一番です。

偉そうに言ってすみませんでした。

  • (*^_^*)

    (*^_^*)

    子供いるだけで幸せと思ってます。
    そうですよねー。子供はお母さんの笑顔が一番ですよね。
    ありがとうございます❤︎

    • 10月17日
てん☆

私もイライラしやくす、本当にイライラします。。
ダメな親だと思いますが、旦那に協力してもらいながら何とかやってます。
(*^_^*)さんも体調不良ならきついだろうし、旦那さんと離れて暮らしてる中二人の子どもがいて、不安になったりイライラするのも当たり前の反応だと思います…
せっかく頼れるご両親がいるなら、今は頼らせてもらって何とか頑張りましょう!!
子どもたちもきっと、お母さんのきつさ分かってくれてますよ☆
無理せずにですね!!

  • (*^_^*)

    (*^_^*)

    ありがとうございます❤︎イライラして周りに当たってしまう自分が嫌ですが、無理せずゆっくりと頑張ります。

    • 10月17日