※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てている女性が、他の方の1日の流れについて質問しています。現在は3時間おきの授乳で、赤ちゃんのペースに合わせて過ごしています。将来はリズムを固定したいが、ペースを変えるとリズムが乱れるか心配しています。助言やスケジュールを教えてください。

生後2ヶ月の男の子を育てています!
みなさんの1日の流れを教えて欲しいですっ!!!

完母で新生児の頃からずっと3時間おきの授乳間隔が続いています。そこで疑問なんですけど、よく他の方の1日の流れを見ていると 「就寝」ってあるですがその就寝っていうのはどういうことなんですかね??

我が子はおっぱいを飲むと眠たい時はそのまま寝ちゃいますし、起きたい時は飲んだ後に1時間半〜2時間半位ご機嫌に起きています。なのでずっとその流れで1日を過ごしているんです💦夜も特に決まった時間に寝かしつけのような事をしていなくて、おっぱいを飲んだ後起きてる時もあれば寝てる時もあります。

例えば
0時 おっぱい 寝る
3時 おっぱい 寝る

6時 おっぱい 起きてる
朝は必ずカーテンをあげて朝日を浴びるようにしています。

9時 おっぱい 寝る
12時 おっぱい 起きてる
15時 おっぱい 寝る

日中は起きている時はメリーで遊んだりバウンサーで遊んだりしています。あとはお話ししたり歌を歌ったりして遊んでいます。天気がいい日は散歩にいったりドライブに行きますがベビーカーやチャイルドシートに乗ると必ず寝てしまいます。

18時 おっぱい 起きてる
20時半 沐浴 上がったらおっぱい

お風呂上がりにおっぱいを飲ませたいのでだいたい前の授乳から2時間半後に沐浴をしてそのあとケア→おっぱいっていう流れは毎日一緒です。

23〜0時 おっぱい 寝る

起きてる時と寝てる時はその日によって時間帯が変わるんですがだいたい毎日こんな感じで過ごしています。
体内時計がすごく正確でたまに2時間半とか4時間とかで泣いておっぱいの時もありますが、基本ほとんど3時間おきです。私は夜の最後の授乳をしてから布団に入るのでだいたい23時半とか0時に寝ます。夜中は毎日おっぱいのあとそのまま寝るので起きていることはありません。

もう少し大きくなったら日中の起きている時間はもっと長くなると思うのでそうしたらお昼寝の時間と夜の就寝時間(20時ごろには寝て欲しいです)は毎日固定したいんですが、今みたいにその日の子どものペースに合わせていたらあとあとリズムがつくれなくなるんですかね??

はじめての子育てでわからないことだらけで😂
みなさんのスケジュールや、こうしたらいいよ!というアドバイスお願いします🤲

コメント

同じく生後2ヶ月の男の子です。
朝7時に起こす、夜6時から7時までにお風呂、夜7時から7時半には寝かしつけ開始は固定させてます😁

日中は泣いたらおっぱい、眠くなったら抱っこで寝かせる感じなのでお昼寝の時間は固定してないですが、午前中に1回、昼過ぎ1回、夕方の早めの時間(16時くらい)に1回のペースで寝ることが多いです💦

• ぴよ

ぴよ

朝7時は寝てても起こすんですか(*´꒳`*)?そして夜の7時から7時半の寝かしつけというのは日中の寝かしつけとどう違うんですかね??

• 4月9日

退会ユーザー

朝7時は大体息子の方が先起きて泣いて起こしてくれます。というか、最近はどんどん早くなって6時とかに起こされます💦朝一は機嫌いいので少し遊ぶと、2、3時間でまた寝始めるので、その間に掃除やら洗濯やらやっちゃいます。
    午後の寝かしつけは、寝室連れてって電気消して抱っこでやってます。いずれトントンで寝てくれたらなーと思ってますが、置いたらギャン泣きされるので、抱っこですね💦

• 4月9日
みいたん

私は、2ヶ月の女の子を育ててます💓

日によって違いますが、
今日の1日は、、

22時おっぱい 寝る
5時おっぱい 寝る
8時おっぱい 起きてる
起きてる間歌歌ったり絵本読んだり
お話したり遊んでます☺️

11時おっぱい 寝る
15時おっぱい 起きてる
17時おっぱい 寝る

今寝ています☺️
多分19時半くらいに起きるので
起きたらお風呂、
お風呂上がりにおっぱい飲ませて
多分起きてると思います!
21時〜半くらいに飲まさて夜は
いつも4時、5時まで寝てくれます☺️

1時間くらいずれたりありますが
だいたい1日の流れはこんな感じです

なつ

同じく生後2ヶ月の男の子です。
基本的にお腹減って泣いたらおっぱいあげて、寝たい時に好きなだけ寝かせて、息子に合わせてます。
うちも、まだまだ2、3時間おきの授乳です。

お風呂は旦那が帰ってきてから入れるので、毎日23時過ぎで遅いですが、お風呂入れたら、寝室でおっぱいあげて、私も旦那も息子も寝るので、そこが夫婦の就寝です。息子が起きてても、泣いてなければ、電気消します(笑)
就寝前のおっぱいは長めに飲ませて、お腹いっぱい&吸い疲れて寝てくれるように仕向けているからか、暗いからか、最近は夜から朝にかけては5、6時間くらい寝ててくれます。

ただ、夜中細かく起きる日もたまにありますし、まだ2ヶ月なら3時間ごとの授乳は普通だと思いますよ‼️
お腹減ったら起きちゃいますし、生活サイクルを考慮するのは、もう少し胃が大きくなった月齢からでいいと思います。

りん

完ミで育てています。
できれば朝は7時前ぐらいに起きてほしいですが最近早くに起きます😅
朝5時半〜6時 起きる、ミルク
7時頃リビングへ移動
昼間は眠い時に少し寝たり遊んだり
18時〜お風呂
18時半〜ミルク
19時頃寝る
夜中1時〜3時頃一度起きてミルク飲んでそのまますぐ寝る
って感じです!
夜泣きしない子にする為に生活リズムはある程度管理していったほうが良いみたいなので起床と就寝時間はほぼ変えないようにしています(>_<)

chisa

生後2ヶ月の女の子を完母で育てています。

1日の流れは大体、

17時〜20時くらいにお風呂
18時〜21時くらいに就寝
夜中は3,4時間おきに起きて授乳
7時くらいに起床
日中は2,3時間おきに授乳

という感じです。

夜は寝室、日中は別室ですごしているので、
寝室で寝かしつけたタイミングが就寝かなーと思っています。

はじめてのママリ🔰

同じく2ヶ月です💡

就寝ていうのは、うちでは寝室でがっつり寝かしつけることです☺️
1日の流れは、基本朝は7時前後起床
起きても機嫌良く遊んでいれば授乳しないで、泣いてからあげます🍼
なので9時頃になることも。
そこから3,4時間間隔で授乳して
18時頃お風呂、最後に授乳してリビングから寝室へ→19時頃就寝
夜中はムラがあって、早くて2時、遅くて5時に1度起きて授乳です。

うちはあと9日で3ヶ月になりますが、つい1週間前くらいからリズムが一定になってきました🙋
なかなか整えるのって難しいですよね😫💦

ママリ

私も生後2ヶ月ですが、ぴよさんの質問文読んで最初から最後までほぼ私と同じだなと思いました。
私もこの状態でいいのかな?と思っていましたが、夜なのに起きちゃってて寝させなきゃと思って無理やり抱っこしてトントンして寝かせようとすると泣き騒いで、やめると落ち着いたりするので、自然に任せるのが1番子供にもいいのかな?と思ってます。

うちの子も授乳後で自然に寝るか、寝ないで1時間半くらいご機嫌の後に寝て、授乳は3時間おきに思い出したように起きます。たまに4時間起きないとか、お風呂の時の授乳の感じとかもぴよさんと一緒ですが、この1日の流れはそれはそれでリズムができているなと思っているので、無理に何時に朝起きて夜寝るみたいなことはまだしなくていいかなと思ってます。

ぴー

2ヶ月半の子がいます!
最近7-9時間はまとめて寝てくれるようになりすごく楽になりました!よかったら参考にしてください。

7時起床
9-10朝寝1h
12-14.5昼寝2.5h
16.5-17.5夕寝1h
19.5-20夜寝0.5h
多少ズレますがトータル5時間以内にコントロール(寝てても起こします😂夜中寝るため)&だんだん短くしてます。
そして21:00 ワンオペお風呂
21:40ミルク160ml
おくるみ&消灯して抱っこ
22:00朝まで寝る

基本的に
起きる→おっぱい20分→機嫌良くなる→遊ぶ→眠くなる→あくび→泣く→暗くする→抱っこ→5〜10分で寝ます

わたし的ポイントは
★日中寝かしすぎない
★1日のおっぱい&ミルク摂取量を日中飲ませると夜中起きない(1日のカロリーが足りるからだそう)
★起きる=明るい。寝るとき=暗い を徹底
★起きた時間から1.5〜2時間後にまた次寝る、おっぱいは2.5〜3時間おき。機嫌がいいのは起床1時間前後。逆算してお風呂や散歩など行動する。なぜ泣いているのかも時間経過で分かる。

1ヶ月半頃からジーナ式のネントレを始めました。泣かせっぱなしができなくて挫折しましたが、睡眠サイクルや赤ちゃんの欲求など凄く勉強になったので調べてみるのはおススメです!
ウチの子にしか当てはまらない、上手くいかない、こともあるのしれませんが、参考になれば☺️