※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠検診で心音を聞かない病院は異常が見逃される可能性があるか心配です。心音の確認も重要なので、心配なら尋ねてみることをお勧めします。

みなさんの検診されている病院は、心音聞いたり羊水量の話をしてくれたり毎回してくれますか?私が行ってる婦人科では尿検査はありますが心音すら聞かせてくれず、子宮低長やお腹周りの計測、2Dエコーをして推定体重を教えてくれたあとに「異常ありません」としか言われないのですが、心音も聞かず異常がないことがわかるものなのかな?と思いまして心配です。前置胎盤などの異常はエコーを見て判断してくれてるのだとは思いますが、心音聞かないで心音の異常とかあったら見逃しにならないのかな?とか素人なので思います(>_<)

コメント

mamama

初期から毎回心音の確認はあって、羊水の量も2回に1回ぐらい教えてくれました(*^^*)

ぶたッ子

うちの病院も心音は特に聞いていませんでした💡
2Dエコーで心臓の動きが見えるので、それでOKって感じなんですかね?😅

心音は毎回聞きますね!あとは心臓をエコーで見ます!羊水量も言う先生と言わない先生がいますが言わないのは特に問題ないからだろうな〜って受け止めてます!

私の病院では毎回心音聞いて間隔が一定かどうか調べてました!

羊水も問題ないねと毎回言ってくれましたよ!

病院によって全然違うんですね(>_<)!

yumi

心音は毎回は聞かないです。
ただ、心臓が動いているかどうかはみています。

羊水量は問題あるときには言われたことがありますが、問題なければ問題ありませんとしか言われないです。

potato

毎回心音と赤ちゃんの頭の血流や羊水の量もはかってくれてました★
総合病院だったからですかねぇ??

あ

うちは助産師外来で毎回心音測ってます。
羊水量はエコーの時に私が聞いてます(羊水量は問題ないか、心臓に異常はないか、頭の大きさは普通か、変な動きはないか、へその緒は巻きついてないか、性別に変更はないか、いつも質問ぜめです😂)

心臓の血流、形、心拍数はエコーでも分かるので、音を聞く意味はあんまり無いかなと思います^_^

shikiby

うちは全然聞いてなかったですよー!でも毎回、心臓の動きや胃袋や背骨の成長?はエコーで見てたような気がします!ほらこれ心臓ですね元気ですね、みたいな。
臨月に入ってからは、毎回院長の診察に変わったんですが、そこからは心音も聞いてましたねー👀