※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
ココロ・悩み

スーパーでの出来事について相談したいです。

モヤモヤするので吐き出させて下さい。
今スーパーでズボンに手入れながら歩いていた小学生低学年くらいのダウン症男の子が、
私の娘に気づいて近づいてきて娘に向かってそのズボンに入れていた手を振り上げたので咄嗟にやめてーっていいながら娘が乗っているカートを後ろに引きました。
引いたと同時に男の子の手は下にフルスイング。
もし引いてなかったら娘が思い切りたたかれてました。

男の子を見ていないで豆腐コーナーに釘付けだったお母さんらしき人が私の声でやっと気づいて近づいてきて何が起こったのかわかってない感じでどうしました?と言われましたが関わりたくなくてシカトしてその場から離れました。

数分後追いかけてきて
私二回もどうしました?って聞きましたけどシカトっておかしくないですか?といわれ
お宅のお子さんが娘を叩こうとしたのでやめてっていいました。と言うと
うちの息子は赤ちゃん大好きなので近づいたんだと思います。叩こうとなんてしてません。の一点張り。
自分の子供がそんなことするわけないって思う気持ちがわかるからこうなるのがわかったからシカトしたのに。

しつこくうちの息子は叩こうとなんてしません。
聴いてますか?その間もずっと男の子はズボンに手を入れていてニヤニヤしながらまた娘に近づいてくるので、
イライラしてきて
ちゃんとお子さんを見ていなかったあなたが悪い。関わらないで下さい。といいながら去ろうとしたら
ちょっと待ってください!と止められ
赤ちゃん叩こうとしたの?と男の子に聞き出して
男の子は首を縦に振りました。
え?なでなでしようとしたんだよね?
男の子は首を横に振りました。
え?本当に叩こうとしたの?
また男の子は首を縦に振りました。
お母さんらしき人はなんともいえない表情でした。

もういいですか?といっても
うちの息子がそんなことするわけない赤ちゃんが大好きなだけなのにとぶつぶつ…
すると男の子がズボンから手でちんちん出してきてそのまま娘にまた近づいてきたので
なんでちゃんとみてないんですか!とちんちんを見ながら怒鳴りました。
すると男の子からごめんなさいごめんなさいと謝られ。
男の子を怖がらせてしまったと思ってこっちこそごめんね。といったら
私の視線でちんちんが出ている事にやっと気付いたお母さんがズボンを上げてちんちん戻しながら
だからダウン症の子はって言われるんだよ!
ちゃんとしてよ!と男の子に怒鳴りました。
男の子は意味がわかってないかんじでまたズボンに手を入れてニヤニヤ。
なんかかわいそうになりました。

もういいですか?とまた言っても
うちの息子が叩こうとなんてするわけないとごにょごにょ

呆れてその場から離れました。
本当疲れた。

コメント

s。💓

大変でしたね。
たぶん、相手のお母さんも今までいろんな辛いこと経験してきたのか
気が病んでるんだと思いますよ。
私は障がいのある子供を育てたことがないので
わかりませんが、やっぱり周りの目とかでまだ肩身の狭い気持ちしてると思います。
男の子も何が悪いかきっとわかってないんでしょうね。
私の地域は支援学校が近いのでそういった子が結構外歩いてます。
奇声あげてたり、ちょっとおかしな行動してたり。
そんな時は、わたしもやっぱり少し距離をとっています。
自分と違う人と関わるって難しいですよね😅

• みゅー

みゅー

きっとそうだと思います。
    絶対大変でしょうし。
    私の地元も同じ感じで私自身障害者の方達にパンツみせてーとちんちん触りながら追いかけられたり、バスのっても後ろからイスゆらされたり、叩かれたりする毎日だったのですごく怖いイメージで…
    子を持つ親になってからは綺麗事などできずにさらに距離をおいてしまいます。本当に難しいです。

• 4月9日
  • みゅー

みゅー

長文読んでくださりありがとうございます。

• 4月9日

うわー…お疲れさまでした💦娘さんご無事で良かったです。その男の子のお母さんもいろいろと大変なんでしょうけどね…でもまぁ同情は出来ないですね。ちゃんと見てて欲しいですね!!

• みゅー

みゅー

もし叩かれても泣き寝入りでしょうし無事で良かったです!
    本当です。産んだからには責任もって目を離さないでほしいです…

• 4月9日
  • みゅー

みゅー

• 4月9日
らら

そんなことがあったんですね💦
大変でしたね。
私は9ヶ月の女の子育児しています。とにかく怪我がなくて良かったです....。

ちょっとその男の子のお母さん、ノイローゼ気味なんですかね....?
謝罪は一切なかったのですか💦

他人には息子の非を絶対に認めないと姿勢と、息子には、だからダウン症の子はって言われるんだよ!と叱るお母さんの言葉の矛盾に違和感を感じました。

こういうことが起こってしまったのは、一度や二度ではないかもしれません。

指摘されたことは真摯に受け止めて、普段の男の子の行動に、もっと気をつけて見ていなければ、きっと同じことが起こりそうな気がしますよね。

モヤモヤすると思いますが、今度その親子がいたら、その場をすぐに離れて違うところでお買い物した方がいいですね💦

• みゅー

みゅー

本当カートを後ろに引いて良かったです。
    謝罪はなかったです。
    言い訳みたいなのをずっと言ってました。
    きっとかなりコンプレックスなんだと思います。私からはダウン症なんて一言もいってませんし。
    はい近所のスーパーなので会う確率高いと思うので関わらないように違うスーパーいこうと思います。

• 4月9日
☆とっこ☆

娘さんに何もなくてよかったですね>_<
その男の子もちゃんとお母さんがついてくれてたらこんなことなってなかったでしょうし、ある意味男の子も可哀想ですよね。

かえる

追いかけてきたんですか😓?
それは怖かったですね。。
わざわざあなたの子供がうちの子を叩こうとしたんです。など言いたくもないし、そっと離れるのが正解ですよね。。

シカトっておかしくないですか?って😞💦
そこまでして正否を明確にしたがる相手側のお母様もちょっと…💦
まだお子さん自身のことを受け入れられてないのかなと思いました😱

なんだかとても悲しいですね。。
私も何とも言えない気持ちになりました😢
しばらくスーパーを変えたり、時間帯を変えたりして買い物に行かれても良いかもしれませんね💦

2人の息子と戦い中ママ

怖かったですね😱💦
娘さんに何もなくて本当に良かったです😖💦
私もこの間中学生くらいの障害者の方とホームセンターで旦那がすれ違い、私も息子を抱っこしながらすれ違おうとしたら近寄ってきて何かされるのかと感じ後退りして怖いと感じました😖
障害者のお母さんも大変なのは分かりますけど、やっぱりやってはいけないこととの区別とか出来てるのかこっちは分からないし、力は普通の男の子の力があるから自分の子供を守るので精一杯ですよね💦
今後関わりないといいですね😰

モヤ子

大変でしたね。
娘さんが無事で本当によかったです。
立ち去らずに、その場で同じ答えをしてもうちの子がー!と、突っかかってきたでしょうね。

しかしながら、ちんちんを触った指でスーパーの商品触りまくってたらやだなーと思ってしまいました。
知らずにそれを取ってたとしてら…鳥肌ですね。
ダウン症うんぬんではなくてそのような癖があることは家でもやってるはずぉし絶対に母親はわかっているはずだから公共の場では気をつけて目を光らせるべきです。
連れてくるものの責任です。
追いかけてきてまで、まるで主さんが何か優しくない差別をした人間かのように問いかけられたことで、聞いただけでストレスですよ!!

今回は主さんだからこういう結果になりましたが、違うへんなおっさんとかに迷惑かけてたら逆にあっちの親子が飛んだ目に会っていたでしょうが…
それはそれで同情することもありますが…
事故にでもあったと思って忘れましょう!
考えてもどうにもならないことがありますからね…。