※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリン
お出かけ

1歳3ヵ月の子供1人で、そろそろ自転車を購入しようと思ってます。今は車…

1歳3ヵ月の子供1人で、そろそろ自転車を購入しようと思ってます。今は車移動か、近所はベビーカーを使ってます。
電動自転車か普通の安定感ある自転車を購入しようか迷ってます。また前乗りか、今後も考えしっかりしてる後ろ乗りも迷ってます。
電動自転車は楽だけど、その分金額高い上にバッテリー交換時に4万掛かる。
普通の自転車は電動の半額だけど、子供+買い物の重さもある。何を重視していいか、どちらを購入したらいいか分からなくてなってきました。周りは坂は無く平坦な道のりで、自転車移動は片道10-15分圏内を考えてます。幼稚園まで使う事も考えてます。電動か電動でない自転車、お子さんが何歳の時、前乗せか後ろ乗せ、実際に乗られてる方意見、アドバイスをお願い致します。

コメント

ぶー

電動は楽ですよ。
バッテリー交換するなんて多分滅多にないと思いますが…💦
非電動の子ども乗せは乗ったことありませんが、重たい買い物、子供を乗せるとかなりの重量になり大変と聞きます。あと、電動ほど安定感がなく危険度は増します🙄
幼稚園まで使用されるのであれば断然電動おすすめです。
非電動に比べて高価、車体が重いのは欠点ですが、メリットの方が断然多いように思います。
安定感があるし、10キロの我が子を乗せていてもスイスイ進めます。
子供+重たい買い物もへっちゃらです!

1歳0ヶ月の時に電動(前のせ)を買いました。諸々込で15万円程度でした。

はじめてのママリ

電動自転車を購入して4年目です。毎日の走行距離は購入から2年間は15キロ弱。3年目以降は毎日25キロ弱。2日~3日に一回フル充電しています。
最近はバッテリーの残り10キロをきると減りが早い気がしていますがまだ一度もバッテリー交換はしたこと有りません。

電動はこぎ始めが本当に楽なので前後に子供をのせて買い物のにもつ、保育園の荷物をのせても安定しスイスイ走れます(^ー^)
幼稚園送迎を考えると電動をオススメします😊

私は背が152cmなので車体が低い前かごにそのままこどもを乗せるタイプにしました。
上の子がシートに乗って、下の子はおんぶや抱っこできるうちは、前に乗っていても後ろにかごをつけていたので苦労しませんでしたが、ふたりともシートに乗るようになってからは荷物をいれるところがなく、重たいものはこどもにもまだ持たせられないのでハンドルにかけたり後ろのシートに引っ掻けたりと結構大変です!
身長にもよると思いますが前かごがあり、前のせチャイルドシートをつけ、後ろにもつけられるタイプがいいかとおもいます!

主人のがそのタイプなんですが私が乗ると下の子のヘルメットしか見えず危険😱

すみか

私は普段は一歳後半まで抱っこ紐とベビーカーで徒歩で移動していました。
休日は車なので、普段は支援センターと買い物くらいで片道5〜20分くらいです。

大きめの男の子で大人しく自転車に乗ってくれそうだったので、一歳後半の時に普通の自転車と後ろ乗せシートを購入しました。
最初は様子見ながら乗って、2歳頃から移動のメインに使っていました。

私は小柄な方で力もあまり無いので、支えやすいように普通の自転車の24インチの物にしました。
子供が乗っている時にスタンドを立てるのが最初は難しかったけど、それ以外では特に不便なところはありませんでした。
でも1人で乗る時よりかなり気をつけて運転していました💦

今は妊娠中で使用していませんが、田舎の方に引っ越したので、今後は通園に使用するくらいかなと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

最近電動の買いました☺
まだ後ろに乗せるのは不安なので前のせにしました🙋
とりあえず私の周りでは普通のを買ってからやっぱり大変で電動にすれば良かった😅と言ってる人はいますが、
電動を買って不満を言ってる人は見たことないですー✴

みなまま

別に普通の自転車でも何も不自由感じないですよ。

私は、1番安い1万5千円くらいのママチャリを購入して前に子ども乗るカゴつけて乗ってます。
後ろの子ども乗るカゴも
叔父にもらったのでつけてますが
後ろのカゴは今は買い物行った時の荷物置きになってます(笑)
買い物も普通にレジ袋3つ分くらい重い物も買いますが、自転車に乗せてます。けど全然スピードでるし私は普通ので十分だと思いました。

子どもが2人になったら、ちゃんとした3人用の自転車を購入予定です。