※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくす
家族・旦那

昨日、お正月ぶりに義実家へ遊びに行きました。その時に終始指しゃぶり…

昨日、お正月ぶりに義実家へ遊びに行きました。その時に終始指しゃぶりのことを言われ…なんだかなぁと思い投稿させていただきました😓
私自身、指しゃぶりは赤ちゃんにとって初めてのおもちゃですし、手を見つけられて遊べるってことを学んでるので成長過程だなぐらいにしか思ってないです。
『この子は本当によく指しゃぶるね〜』息子には『おててそんなに美味しいの〜?』旦那は3兄弟なので、『うちは3人共指しゃぶりなんてしなかったわよ〜』『なんでこんなにしゃぶるんだろうね〜』『みくすちゃんも小さい頃していたの〜?』と。
20〜30年前って指しゃぶりってしてはいけないと教えられていたのでしょうか?
義母は直接的には言わないですが指しゃぶりは多分否定的なんだと思います。
そう思うのは旦那が息子の指しゃぶりを阻止したり指しゃぶりをしていたら口からグイッと離してるところを見てしまって。
義母は旦那にはやめさせた方がいいとか指しゃぶりなんてと言ってるんだろうなーと思います😓
指しゃぶりってそんなにいけないことなのでしょうか…?
また会う度に何度も何度もしつこいくらい言われるのが辛いです…😂

コメント

レインボー

いけない事ではないと思いますし大きくなるにつれて自然にしなくなってくると思いますよ(^ ^)
娘は最近指しゃぶり始めましたが笑

• みくす

みくす

コメントありがとうございます!
    ですよね!私もそう思って見守っているのですが…
    昨日指しゃぶりのワード何回言ったんだ?ってくらい言われ続けてて居づらくなってしまい😂笑笑

• 4月9日
  • レインボー

レインボー

指しゃぶりしてはいけないって昔の考えなんですかね?
    人の子どもの事に口出ししないでほしいですね( ̄ー ̄)
    旦那さんも義母の言いなりでなんかねぇー^^;

• 4月9日
  • みくす

みくす

もし、産まれてくる赤ちゃん全てに指しゃぶりがいけないとなるなら保健師さん助産師さんがそう教えてるはずなのでいけないことじゃないですよね😂
    指しゃぶってくれるならこの時期しか見られないものですし、写真に残ってると可愛いーってなってしまいます🙄\♡︎/
    義母は公文でお仕事してることもあってやけに教育熱心で…昨日も教育の事について長々と語っていました😂
    なるほどって思う部分もあるんですが、もう少し私達のペースでやっていきたいなと思ってます…
    育児分からなくて母親の言うこと素直に聞くべきこととそうでないことの判断を自分でしてほしいです😂
    まだまだヨチヨチ父です🤣

長々とお返事すみません🙏

• 4月9日
  • レインボー

レインボー

確かにダメだったら教えてくれますけど何も言われたことないですもんね笑笑
    写真あったら将来大きくなった時こんな事してたよとか話出来ますもんね(´ω`)
    公文の先生してたらうるさそうですし、口出ししないでほしいですよね^^;
    男の人ってなぜか親の言いなりみたいなとこありますよね…
    昨日なんか買い物旦那としてて旦那と義母で私からしたら義実家による事を前の日に決まってたみたいですけど家に行く直前に義実家よるからとか言われてこっちにも話回せやって思いました。これが一回だけじゃないので昨日キレましたが笑笑そしたら怒られた事にしょんぼりして元気なさげにしてましたわ笑笑

• 4月9日
  • みくす

みくす

ほんと性格の問題ですよね🙄離乳食や果汁を3ヶ月からあげてたみたいです…。
    怖いですよね😓
    色んな仕草親だったら撮ってあげたいですしね(*^^*)
    0歳からこれなんで大学卒業まで言われるんじゃないかと今からげんなりしてます😨
    めっちゃ分かります!旦那と義母の約束事っていきなりですよね!
    言われたら、え?私は?ってなりますしそれを私の誕生日にやられました笑
    キレたあとの旦那様、私の旦那に似てます🤣

• 4月9日
  • レインボー

レインボー

離乳食とか果汁を3ヶ月でやるの早すぎですし、アレルギーとかでなかったんですかね?^^;義母めちゃくちゃ変わった人みたいでみくすさんの子どもさんにも勝手にいろいろ与えられそうで怖いですね(''・_・`)
    私は小さい時の写真があまりなかったので子どもの写真はいっぱい撮ってあげたいです(´ω`)
    そうなるとストレス溜まりますよね…私の義母は生まれてすぐぐらいから白湯飲ますと良いよとか言って作ってきてくれましたが、まあ娘は飲みませんよね笑 飲まないと言っても何日かしたらまた白湯作ってきてくれましたが飲まないの私は知ってるのであげませんでした笑笑
    そうそういきなりです。
    お宮参りの時間とか場所も勝手に義母と旦那で決めててこっちから旦那にいつにするん?とか場所は?とか聞きましたからね。情報こっちにも回せやって本当にイライラじす⚡︎
    誕生日の日にそれはないですね^^;
    自分が悪いんやから怒られても仕方ないししょんぼりされてもって感じです( ̄∀ ̄)

• 4月9日
  • みくす

みくす

それを聞いて預ける状況になっても絶対預けたくないなーと思いました😰
    預けることもないですが笑
    実母は遠方なのですが、もし2人目出来て出産でもなれば実母にお願いしようと思ってます😓
    息子を預けたらどれだけ好き勝手されるか…お菓子与えまくられそうですし、好き嫌いとか出てきそうで😓
    なんというか…独特の育児だなーと思います🙄
    分かります!沢山撮って、一緒にも撮りたいですもんね♩︎
    生まれてすぐはちょっと…😓栄養取るのも一生懸命吸わなきゃなのに…むしろ母乳やミルクより良いのか?って感じですね💦
    (*'ω'*)さんのお子さんのことなのに義母が勝手に決めるとか…旦那様も言われるがままになんですね😓
    というか(*'ω'*)さんの義母さんも中々癖ありそうですね…💦
    生きてて1番辛いと思った誕生日でした😂息子産んで1ヶ月と少しだったのでガルガル期もあり余計しんどかったです笑
    しょんぼりするならやらなきゃ良いのにって思っちゃいますよね😂

• 4月9日
🌹

私もみくすさんと同じ意見で
目と手を連動させるのに
必要な成長過程だと思っています😭
だけど、旦那は指しゃぶりをしたら
指が長くなるや、ずっと指しゃぶりを
する子になってしまう等
会社の方がそう言われたみたいで
意見が合わないです。

• みくす

みくす

パパ歴浅いくせに会社でそう言われたからなんだよって感じですよね😂笑

うちはもうすぐ5ヶ月なのですが、おもちゃやタオル・スタイなどでも掴んで目で見つめて舐めてーもやってるので手は最初にそれが出来るまでの過程だなと思ってます😂

• 4月9日
ぴょん

指しゃぶり=愛情不足
と思われてるのかもしれませんね(泣)
お母さん世代だとそう教えられてきたのかもしれません( ;∀;)
ネットでもよくでてきます。
ですが、医学的根拠もないので気にすることはないですよ♪♪

お腹の中でもしてるって言いますし、成長の過程で大事だと思います。

• みくす

みくす

おそらくそう思われてます😓
    そう思われてるのも切ないですが😂
    やはりその時代によって違うのかなーと思います。

このまま温かく見守ろうと思います😭✨

• 4月9日
りりい

私の息子もおもちゃはくわえず指しゃぶりばかりいまだにしていますよ😅
で、実家に帰るとはずされますが、もう今はまだ指しゃぶるのはやめさせれないなーとおもって諦めてます😅
無理やりやめさすとストレスかかるみたいですよ😢
保育士さんから聞きました。
なので、言って理解できる年齢までは私は様子見ようと思ってます☺️

もう気にしナーイですよ☺️!!

• りりい

りりい

因みに私の子供はお腹の中にいるときからしてたので仕方ないと実家ではいってます😅

• 4月9日
  • みくす

みくす

赤ちゃんにとっておててはどこでも遊べるおもちゃですもんね😂
    私も無理矢理取ってストレスになるくらいならかぶれだけ気をつけて、好きなだけ指で遊んでストレスフリーで自然に辞めれるように持っていきたいです¨̮❁︎

• 4月9日
ゆきちゃん

上の歯が生えるまでは全然問題ないと思います。むしろ指しゃぶりする子供の方が多いのではないかと・・・
いろんな赤ちゃんがいて当たり前なので義実家の方々はちょっと知識が狭いような・・・(笑)
自分の子供がしなかったからって他の子がしてたら変ってどんな常識だよって思いますね。
まず、旦那様に話してみたらいいかもしれません。指しゃぶりなんて普通だし、この子の個性なんだから無理に辞めさせる必要は無いと。
産まれてまだたったの4ヶ月ですからね。
好きにさせてあげるべきだと私は思いますよ

• みくす

みくす

しなかったことが優秀的なのがあるみたいですよ😓
    おしゃぶりさせようとなんてもんならどんな目で見られるか…
    義母のお姉さんのお嫁さんは子供におしゃぶりを付けてるのですが、それもずーーーーっと言ってます😓
    私もゆきちゃんさんと同じでその子その子で違うし、お母さんの子育て方針もそれぞれだと思うので別にいいのでは。と😂
    旦那に言っても自宅では聞き入れてくれるのですが、義母の前だと弱いみたいで…
    そんな親子関係も嫌だなーと思います🙄笑

• 4月9日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

勝手な育児方針を押し付けないでほしいですね(笑)
    今の時代は育児の常識も変わったので、って1度ボソッと言ってみたらどうですか?(笑)
    年寄りは時代の話をされると妙に納得したりしません?

• 4月9日
  • みくす

みくす

旦那の時はそうだったかもしれないですけどね😂笑
    自分の孫も優秀であってほしいんじゃないんでしょうか?
    またあまりにも言われるようならそのフレーズ使わせていただきます🙏✨

• 4月9日
けい

赤ちゃんのうちは指しゃぶりさせて遊ばせていいと思うんですが…流石に1歳すぎると怪我とかしたら怖いので徐々にやめてもらうようにしますが…
親は67歳?ですが私も姉兄も赤ちゃんの頃は指しゃぶりてしゃぶり辞めさせなかったらしいですよ(´・ω・`;)
人それぞれの考え方の違いなんですかね〜…

• みくす

みくす

そう言ってくる理由が、3人共指しゃぶりをしなかったから誰に似てこんなにするのか?っていう感じなんですよね😂

よだれでかぶれるから〜とか怪我したら怖いからとかじゃないんです。
    義母は悪い人ではないし、出産前はこの人とならやっていけると思ってましたが徐々に苦手になってきてます😓
    子育てに関しては考え方が違うと思ってた方がいいですよね😂

• 4月9日
まるまる

こんにちは😃うちの娘もホント〜によく指しゃぶりします✌🏻
私は助産師さんに「指しゃぶりは自分の手を認識したり舐める→濡れるというのを学ぶ大切な遊び。辞めさせないでね!」と言われました。

実母や義母は、最初「あら、指しゃぶりしてる。寂しいんじゃない?」とか言ってきましたが、助産師さんから言われたことを話すと「そうなんだー!知らなかった!」となって、それからは可愛いねぇと言って見てくれています。
旦那様や義母さんに「お医者さんや助産師さんが言っていた」という形で説明してみてもいいかもしれないです😊昔の人ほど「医者が…」というのには弱い気がしますよ❗️
もしわかってもらえなくても、みくすさんがちゃんとお子さんのことを見守ってあげていれば大丈夫だと思います✨

• みくす

みくす

お医者さんが〜というフレーズ1度使ってみようと思います😂
    義母の性格次第ですが、納得してくれたらそれで良し!ですもんね( ・ㅂ・)و ̑̑
    してもらえなかったらとことんスルーしてみます😂

• 4月9日

うちも同じ感じです。
息子はみくすさんの息子さんと同じ頃から指しゃぶりします。そして義母に同じような事も言われるし😅指も抜かれました💦
イライラしますよね!昔と今じゃ違うし、まるで自分の子育ては良かったかのように自分の息子たちと比べるのも嫌!
気にしないのが1番です✨
でもうちの子、いまだに眠い時や泣いた後は指しゃぶりするので、そろそろ辞めさせたいです!保健師さんとかと話す機会に相談したりするんですが、まだ大丈夫だよ〜や無理に辞めさせる事ないよ〜と言われます💦ので自然と辞めるのを待とうかなーと思っています😆

• みくす

みくす

いずれは辞めていくものですし、私も無理矢理外したりするのは嫌なので自然に待とうと思います😂
    義母あるあるではないですが、責任ないとグイグイ言われますよね笑
    赤ちゃんのお世話で精一杯なのに義母の話に付き合ってられないです😂笑

• 4月9日
レインボー

預けない方が確実にいいですね^^;実母だと安心だし、気使うこともないですもんね(´ω`)
私も実母遠くに住んでて面倒見てもらうにも遠くて見てもらえないです^^;義親を人見知りするのは全然良いけど実親を人見知りされたら嫌だし親も娘に会った時悲しむだろうなと思うから写真とか頻繁に見せようかなとか思ったりw
お菓子ばっかり与えないでほしいですよね^^;虫歯になるし知らないとこで与えられると何かアレルギー起こした時病院とかに行っても何食べたか把握できないですもんね…
私は旦那に義親ら可愛がってくれるのは良いけど何でもかんでも娘に食べさせるなよって言うてなって言ってます笑
一緒に撮りたいけど誰も居なかったら自撮りせないかんけど自撮り難しいです^^;
白湯飲ましたら血液の循環よくなるとか言ってきたけどほんまに良くなるんか?って感じです。
育児のこと旦那あまり知らないから義親が言ってることが正しいって思うんだと思いますが、それでも自分らの子どもなので自分たちの育児がしたいです( ̄ー ̄)
まだまだ見えてない義親の癖これから出てきそうです(''・_・`)
義親とは合わないです本当に。嫌がらせ好きなんですかね( ̄ー ̄)
そうですよねー本当に。
一度いっても男は言うこと聞かない^^;

• みくす

みくす

何かあっても責任は私たちに降りかかるので避けます😂
    遠いと中々ですよね💦
    家族が増えるとなんだか色々悩み増えますよね〜😓
    義家族悪い方達ではないですが、個性強くて相手するのに気を使ってしまいます…
    病気に行って、分からないって答えたら母親なのに何してるんだと責められそうですよね😂
    そうなる前に私は監視しますが😂笑
    育てるのは子供だけじゃなく父親もですよね😓
    私も離乳食は絶対言ってもらおうと思ってます。
    たしかに!動いてると自撮りは撮りづらいですね🤣
    私は下痢や熱で脱水症状が起こったときはや薬を処方された時は飲ませるって聞きましたよ¨̮
    循環は聞いたことないです😂
    旦那さんは義母の子で(*'ω'*)さんのお子さんは(*'ω'*)さんの子なので育児に口は出されたくないですね😂
    何度でも言い続けないといけないですよね💦

• 4月10日
  • レインボー

レインボー

孫可愛いがってくれるのはありがたいですけどね^^;
    そうそう、悪い人らではないし遠慮せんと何でも言ってとか言われるけど気使いますよね(''・_・`)
    病院行ってなぜ親なのにわからないんだって言われたら用事で子どもを連れていけなく義親に見てもらってましたって本当の事言いそうです私なら笑笑
    何されるかわからないので監視大丈夫ですよね笑
    旦那も子ども見ててくれるけど義親には逆らえないのか知らないけど旦那が思ってる事義親に言ってるの見たことないです(´Д`ι)
    まだ首も座ってないので誰かにとってもらうしかないです笑
    義母の循環よくするって言うのは間違えなんですかねw
    白湯飲ましてたら母乳やミルク飲まなくなるって聞いたことあります^^;
    人んちの子育てに口出ししないでもらいたいです笑笑黙ってていただきたいですw
    何度も言うの疲れますけどね(´Д`ι)

• 4月10日
  • みくす

みくす

ごめんなさい😂
    風邪をひいてしまってお返事遅くなってしまいました💦
    子育て新米の私達からしたら何言われても圧になるというか…聞くとしんどくなっちゃいますよね💦
    私も言ってしまいそうです😂
    責任ないからって何でも好きなことしていいのかって言ったらそんなことないですからね💦
    我が家は言ってくれるのですが義母が忘れっぽくて言ったことを聞いてくれない感じです😓

旦那さんに撮ってもらいましょ☺️
    どこで聞いたのかはわからないですが謎の理論ですね…🤔笑
    やはり最初は栄養たくさん取っていてほしいですしね〜😂
    スルーしたくてもイライラしてしまうのが現実です!
    お互い家族関係頑張りましょうね😭
    男の人も忘れてしまうんでしょうね…

• 4月14日
  • レインボー

レインボー

大丈夫ですか?(''・_・`)
    無理しないでくださいね(''・_・`)
    全部聞くのはしんどいのでたまに聞き流したりします笑笑
    本当の事言わないとダメですし、責任とれないならやる前にこっちに聞いてほしいです(´Д`ι)
    忘れっぽいのは最悪ですね(''・_・`)紙に書いて渡しましょう笑

旦那に撮ってもらうしかないですね(´Д`ι)
    謎ですよね(-ω-;)結局どれが正解なのかもわかりません笑笑
    スルーできたら良いですけどなかなか無理ですよね(´Д`ι)
    耐えるしかないですかね(''・_・`)
    忘れないでいただきたいですね( ̄ー ̄)笑

• 4月14日
  • みくす

みくす

夜中の授乳がしんどすぎてつらいです…
    明日はやっと旦那が休みなので寝かせてもらいます(›´ω`‹ )

スルーが1番ですよね😂
    息子たち育ててきて立派なのは分かりますが、強要されたくないですね💦
    ですよねー…もう早速離乳食始まった?のLINEが来てるので次義実家遊びに行ったら何食べさせた〜?の質問責めだと思います😓笑
    回避せねば〜
    メモ紙名案ですね👏🏻✨

出かける時とかに撮って欲しいですよね✨普段はすっぴんなので😂笑
    やりやすいようにで良いと思います♩︎お母さんがストレスが1番ダメですからね😭
    世の中のお嫁さんは苦労の積み重ねですね…
    教育頑張りましょ( ・ㅂ・)و ̑̑

• 4月14日
レインボー

夜中何回ぐらい起きるんですか?(''・_・`)
旦那さんに頼ってゆっくりしてください(´ω`)

強要されてもその子によって性格も違いますし、その子に合った子育てをしたいですよね(''・_・`)
5カ月ですもんね(''・_・`)
離乳食作るのも大変ですよね…しまいに義理親が作りそうで怖いですね(´Д`ι)
常にメモ用紙とペン準備しときましょ笑

化粧なんてめんどくさくて全くしてないです(-ω-;)もう女捨ててる感じですw
旦那が化粧してる人あまり好きではないって事もあり化粧してないです(''・_・`)
ストレスダメですけど義理実家行くとストレス感じますよね…
教育頑張りましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• みくす

みくす

2.3回なんですが、風邪を引くと途端にキツイですね…😂
    ありがとうございます!
    おかげ様で大分回復してきました♩︎

分かります!
    それされたら食べざるを得ないですよねー…
    皆さんどうされてるのか…😅

私もです😂
    もはや哺乳類化してます笑
    ナチュラルがお好きなんですね( ˊᵕˋ )❁︎
    出来るだけ子供のために早く帰宅を心がけて当たり障りなく過ごしていくつもりです!

• 4月16日
  • レインボー

レインボー

2、3回起きられると辛いですね…風邪を引くと余計に(''・_・`)
    回復してきてるなら良かったです(´ω`)

食べさせたくないけど作られたらあげるしかないですし、食材が勿体無いので仕方なく食べさせるしかないような(''・_・`)
    皆さんどうしてるのか気になりますね笑

仲間ですね笑 時間かかるし誰か来てもすっぴんです笑笑
    旦那が化粧してる人あまり好きではないので日頃化粧しなくて済むし楽です笑笑
    早く帰宅を心がけなくてはダメですね(''・_・`)

• 4月16日
  • みくす

みくす

治りかけまできました😂
    子供の世話に旦那のご飯で手一杯でした💦

上手いこと付き合っていかなければいけないですね💦

化粧する暇あれば寝るか他のやりたいことに回しちゃいます😂
    外は日焼け止め塗ってマスクして出かけてます笑
    遅い時間だと自分がしんどいので…そこは旦那に何時までには帰りたいというのを伝えています😌

• 4月19日
  • レインボー

レインボー

子どもがいると大変ですよね…娘は寝ぐずりして寝たと思ったらすぐ起きてくるので家事がなかなか進みません…
    勝手に寝てくれることもあるんですけどね…

今週の日曜義理家で夕飯食べることになりました(´Д`ι)

私も暇があれば寝てます(''・_・`)
    暑くなるとマスク息苦しくなりますよね(´Д`ι)
    旦那が少しでも手伝ってくれるなら良いですけどほとんど私がやるのでさっさと帰ってゆっくりしたいですね(''・_・`)

• 4月19日
みくす

わかります!日中はそうですよね😂
息子も3カ月の時は勝手に寝てくれていたのに今は男の子だからか体力ついてきて勝手に寝てくれなくなって、泣き声が大きいです😂

わー💦
夜どっと疲れ出ちゃいますね😂私みたいに体調崩さないようにして下さいね😭

睡眠不足だとイライラもしますしねー💦寝れる時に寝ないとって感じですよね😓
抱っこしてると暑いですしね💦
そういう時は色付きリップ塗ってます!私唇色がないので…
ご飯以外はやってくれるんですが、ご飯もやって欲しい時あります(°▽°)
旦那は帰れば終わりだけど、私達は帰ってからも家事は続きますからね💦

レインボー

いつになったら自分で寝るようになるんですかね(´Д`ι)
大きくなるにつれて泣き声も大きくなると周りに気使ってしまいます私なら(''・_・`)

体調崩さないといいですけどね(''・_・`)

めちゃくちゃイライラします…なので寝てます笑笑
色付きリップいいですよね(´ω`)昔使ってました笑
家事続きますね…
手伝ってくれたらいんですけどね(''・_・`)

• みくす

みくす

長い目で2歳くらいとか思ってます😭
    断乳や卒乳しても夜泣きは1歳でもあるとか聞きますもんね💦
    早くゆっくり寝られるようになりたいですよね😂
    今は離乳食しながら夜中も寝られず毎日なんか追われてます🙄笑
    窓開けて寝られないです笑

義理家お疲れ様でした🙌🏻

寝れる時に寝ないとですよね😪毎日クタクタです…
    今は…普通のリップですか?😳
    毎日毎日恐ろしいほどあっという間に終わって行きますよね〜
    言ってもやってくれない感じですか??

• 4月22日
  • レインボー

レインボー

一歳ぐらいだとまだ何をしてほしいのか少しは分かりそうなので今よりマシなのかなとか勝手に思ってます^^;
    ゆっくり本当に寝たいですよね(´Д`ι)
    離乳食作ってみくすさん達が食べるご飯も作ってとなるとなかなか自分の時間もなさそうですし子どもの面倒も見ると時間あっという間にでしょうね(''・_・`)
    窓開けたいですけど泣かれると虐待とか疑われそうで窓開けれないです^^;

それが義理兄が風邪引いたみたいで食事一緒にするの無くなりましたー╰(*´︶`*)╯♡

寝れるときに寝てても娘が少しでもうなってるとすぐ起きてしまってなかなかぐっすりは無理ですね(''・_・`)
    今は普通のリップ使ってます笑
    本当にあっという間です…家事も料理はちゃんとするぐらいで掃除が手抜きです^^;
    言ったらやってくれるときとやってくれないときあります(´Д`ι)みくすさんはやってくれますか?

• 4月22日
  • みくす

みくす

返信遅くてすみません💦
    確かに意思ははっきり分かりそうですよね!
    寝たいです〜😂
    昨日2回起こされ寝つき悪く…今朝5時半くらいにやっと寝て7時過ぎに起床しました!
    一瞬です😂家のことしたいと思いつつ、抱っこマンでなにもできないので子供のイベント行ったり、図書館行ったりとりあえず外出てます笑
    分かります!泣き喚くくらいなら外出て大人しくしてもらおう作戦してます☝🏻

あっ、そうなんですね😋
    荷が重たかったのが軽くなりましたね♩︎

ですよね〜1時間とか寝ないですもん笑
    子育て中はとりあえず保湿出来てたら良いですよね😂
    掃除してもしてもすぐに汚くなります…
    今週、息子の初節句やることになったので今死にものぐるいで掃除中ですが…笑
    旦那ご飯は自信ないって言ってあまり作ってくれませんがそれ以外はしてくれますよ( ˊᵕˋ )寝かしつけまでしてくらたら神イクメンなんですが…息子が旦那だと寝てくれません笑

• 4月26日
レインボー

早く大きくなって一緒に歩いたりしたいですけど今のままでも可愛いですよね(´ω`)
まったくねれてないんじゃないですか?(´Д`ι)
最近暖かくなってきたので外に行こうと思ってはいるものの家事とかしてると疲れて引きこもりです^^;
外行くと大人しくしてくれますか?

でも土曜日に義理兄の結婚式あるので幸せをもらいに参加してきます(^^)

昼前まではなんとか寝てくれますが昼からはあまり寝ませんね^^;
あまり手がかからなくなってきたら髪とか巻いたりしたいです(^^)
今はあんまり動きませんがハイハイとかしだしたら毎日あちこち掃除しまくらなきゃダメですよね…いろんな所触ってしまいますし^^;
手伝ってくれるのは良いですね(´ω`)息子さん違いがわかるんですかね笑笑

• みくす

みくす

赤ちゃんのままでいて〜と思うお母さんの気持ち分かります☺️笑
    眠れないですね〜
    昨日も細切れ睡眠でトータル4時間睡眠でした😂
    私も前まではそんな感じでしたよ🙌🏻
    3・4ヶ月あたりは比較的ベビーカーで寝てくれてましたが、体力ついてきたのか今は奇声発したり長くは寝てくれなくなりました😓
    でも家だとずーっと子供の泣き声だけ聞いてるとため息つきたくなってしまう時もあるので私も息子も外出るといい刺激になって寝かしつけ〜最初の夜の授乳までは4時間くらい寝るようになりました!それも日にはよりますけど…笑

赤ちゃんのいる結婚式どうでしたか?😊
    娘ちゃんだとおめかし姿絶対可愛いですよね〜💕

体力ついてきてますね😂
    成長だと思って見守るしかないですよね〜
    髪も今だとお手入れもままならない時ありますよね💦
    ホコリとか抜け毛とかいつのまにかありますからね💦
    もう少ししたら掃除機をフル稼働させないと…
    ご飯もやってほしいなーとか思いますが…🤣
    匂いとか分かるんですかねー
    最近なんかお姉さんみると笑顔振りまいてるんでクレヨンしんちゃん化してます🤣笑

• 5月1日
  • レインボー

レインボー

寝不足だと体調崩しやすくなりません?(-ω-;)
    私は寝不足になるとめまいします…
    最近になってベビーカー嫌がらなくなりましたがベビーカーの出番ほぼないです(-ω-;)
    家に引きこもるとやっぱり息詰まります。刺激与えるの良いですけど最近麻疹流行ってますよね(-ω-;)

ベビードレス着らして参加しましたが主役よりかなり注目されましたよ笑笑
    大きい音とか式場で鳴ってましたが途中パチパチ目を開けていましたけど泣かず寝てくれてました笑笑

娘は体重今で8キロあるんですけど重たくて抱っこが大変です…
    髪といてゴムでくくって終わりって感じです(-ω-;)
    賃貸に住んでるんですけど掃除機かけたりしても次の日にはホコリとかたまってて嫌になります…
    1週間お試し期間で料理、洗濯、掃除、子供の世話をやってもらいたいもんですね(-ω-;)
    男の人だと笑顔振りまかないんですか?笑

• 5月2日
  • みくす

みくす

日に日に時間が早いです😂
    寝不足の時はマスクしたりお茶をこまめに飲んで喉を乾燥させないようにしてます!
    めまい😣それは辛いですね…
    ですよねー💦
    なんかどの季節も病気なにかしら流行ってますよねー💦
    私は近くに公園が沢山あるので息子と日光浴(木陰で)しながらお話したり図書館で本借りて絵本読んだりしています('ω')
    結構同じ月齢の赤ちゃんあちこちで見かけるので皆さん気分転換されてるんだなーって思います\( ˆoˆ )/

おりこうさんだったんですね\♡︎/
    花嫁さんは大人ですが、赤ちゃんは天使ちゃんですもんねーପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ

体重順調なんですね😳✨
    息子はゆるやかなので8キロなくて…😂
    腰にきますよね💦抱っこで寝ちゃうと急に重力きますもんね💦
    私もです😂笑
    毎日同じことの繰り返しですよね🤮自分の時間本当取れなくて携帯見るのもやっとです笑
    1日でもいいのでやってほしいです😂
    声が低いのが怖いのかじーっと見つめてます😳笑

• 5月10日
レインボー

最近娘がギャーギャー泣いてやばいです(''・_・`)
常に抱っこみたいな…
お茶は温かいお茶ですか?
近くに公園いっぱいあるの良いですねー(´ω`)私のところあるけどちょと遠くて…
散歩はベビーカーで行ってるんですか?

みんなに可愛がってもらいました(´ω`)

生まれた時が大きくて(''・_・`)腰が痛いです…
明日は旦那は仕事の人とバーベキューするみたいです( ̄∀ ̄)
可愛いですね笑じっとみるの笑笑

• みくす

みくす

うちの子もそのころは泣いて呼ばれてました〜😂3カ月ころから急に視界が広く見えてびっくりしてしまうらしい?ですよ🤔
    何も出来ないですよね💦笑
    温かいのか常温のお茶にしてました!
    外に持っていく時は冷やしたり、あまりキンキンに冷えるのが私は苦手なので冷やす時は野菜室に入れたりしてます😀
    晴れた日にベビーカーで行ってますよ♩︎
    最近は雨の日でも抱っこ紐で近くぷらぷらとしてる時もありますよ\( ˆoˆ )/

写真にも残りますし記念ですよね〜💕

お母さんの栄養たくさんもらってて良い子ですね☺️❁︎
    腕とか辛くないですか?😂
    旦那さんがご飯要らないとこっちは楽ですよね♩︎
    たまには息抜きしないとやってらんないです笑
    最近は泣きだします😂笑

• 5月22日
レインボー

最近は夜も全然寝なくなり寝不足です(''・_・`)
冷えすぎた飲み物は私はお腹壊してしまいます(´・д・`)かといって温かい飲み物もたまにお腹痛くなる時あるんですよね笑
雨の日でも散歩してるのは尊敬します笑私は雨の日は家で遊んだりするだけなので(''・_・`)

私が小さかった時の写真はあまりないので子供にはいっぱい写真撮って残してあげたいです(´ω`)

かなりムチムチちゃんです(''・_・`)腕辛いですしかなり肩こってます(-ω-;)
本当に楽でした笑けど旦那がいないのは寂しい気持ちにもなりますけどね(''・_・`)
息抜き本当に大事ですよね。
大人と会話しないと頭おかしくなりそうですw
何かしたらすぐに泣きやんだりしますか?

• みくす

みくす

寝ないですよねー😂
    私もその頃は3時間おきに起きてました😂
    ズリバイや寝返りをするようになってからはお昼寝を長く寝てくれたりしてますが、最近夜中2-3時間は起きて泣いてるので寝付くまで抱っこ紐うろうろしたりおっぱいしたりで早朝4時、5時ぐらいにやっと寝付く感じです(›´ω`‹ )
    常温が1番良いですよね\( ˆoˆ )/
    といっても10-20分程度で…近くに図書館があるのでそこで休憩したりするんです☺️

今は子育てに追われてますが、落ち着いたらアルバム製作したいですよね❁︎

毎日お疲れ様です!旦那さんに肩揉んでもらいましょー😂
    本当に!子供は可愛いけれど毎日ずーっと一緒だとたまには1人の時間ほしいってなっちゃいます😂
    うちはもう抱っこですね💦
    ずっとではなく、泣き止んだり笑ったりしたら下ろしておもちゃ持たせると遊んでます😊

• 6月21日
  • レインボー

レインボー

三時間起きならまだいんですけどねー(^^;
    1時間起きはさすがにきついです(''・_・`)
    2から3時間も起きてるんですか?めちゃくちゃ大変ですね(^^;
    娘もそんな日がくると思うと今以上に寝不足になりそうで嫌になりそうです(´Д`ι)
    常温一番ですね笑
    近くに図書館あるのいいですね笑私は近くに大きな公園しかないです(^^;

アルバム制作したいですね(´ω`)かなり写真が多くて大変です笑

人にやってもらいのこそばくて無理なんですよ笑
    ひとりの時間欲しいですけど離れたら寂しくなりますよ(´・д・`)
    おもちゃすぐにポイってするのでちょいちょい見とかないとおもちゃ無くて泣き出します笑

• 6月21日
  • みくす

みくす

1時間ですか!それは寝不足で他のこと何にもしたくなくなりますね…😂
    たまたまだったみたいで今はまた5時間寝て一度起きてまた5時間寝るというサイクルになってます🙏🏻✨
    個人差あるので夜泣きない子はないみたいですけど…
    私も冷たいとお腹痛くなるので…😂
    今の時期だと暑いですもんね💦

分かります!離乳食が落ち着いてきたらやっていきたいなーって思ってます\( 'ω')/

そうなんですね!
    そういやうちの旦那もそんなこと言っていたような…🤔
    あまり長い時間は寂しいので1.2時間くらいかなって思ってます♩︎
    明日から義実家へお世話になりに行くので息子見ながら何か出来そうです♩︎
    ポイッてするとお母さん拾いに来てくれるだろうと思ってるんだと思います☺️
    今は後追いが大変です😂めっちゃ可愛いんですけどね😂

• 6月27日
  • レインボー

レインボー

2日前ぐらいに2時間半ぐらい寝てくれるようになりましたけどやっぱりそれでも眠いですし1時間おきの時もあります(´Д`ι)
    たまたまだったんですね笑っ
    5時間まとめて寝てくれる日はまだまだ先な気がします(''・_・`)
    冷たいとお腹冷えちゃうんでしょうねー(´;ω;`)
    暑くて外でたくないです笑

離乳食進んでますか?
    娘は7月1日からスタートする予定です笑っ

旦那もこそばいみたいでやると嫌がります笑
    お世話になるんですね笑
    拾いに来てくれると思ってくれるのはなんか可愛いですけどやりたい事もさせてって思いますね(´・_・`;)
    後追い大変だろうけど可愛くて仕方ないですね(´ω`)

• 6月27日
  • みくす

みくす

そんな感覚だと日々の家事と赤ちゃんのお世話だけでヘロヘロになっちゃいますよね😭
    めちゃくちゃよく動くようになってからはお昼寝も夜も少しずつ長く寝てくれるようになっている気がします✩︎
    中々キンキンに冷えたものは飲めないですね💦笑
    分かります💦
    最近暑すぎて辛いです😂

やってますよ〜☺︎
    食べムラ結構ありますけどね😂

私は平気な人なので誰かやってほしいです😂
    なってきました!笑
    今回は日数も少なかったので平和に終わりました😌
    赤ちゃんは拾ってくれるって分かってるんでしょうね😂
    来てくれてよじ登ってくるの本当たまらなく可愛いです\♡︎/

• 7月2日