※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

妊娠14週で、旦那が家庭を放棄。離婚を考え、弁護士に相談したい。何を話すべきか教えてください。

妊娠14週になります。
旦那が妊娠がわかってから、家庭を放棄してしまいました。

離婚を考えています。シングルでやっていくのに弁護士に話をするのですが、ここはちゃんと相談をしないといけないことを教えていただきたいのですが。

コメント

💋

調停離婚すること、公正証書に養育費などのことを記入することは絶対です。
子供をどの頻度で合わすかあわさないのか。

• まゆ

まゆ

相手が家庭放棄している状態でも、直ぐに離婚はできないんですか?

子供には合わせたくと話します。

• 4月9日
  • 💋

💋

調停離婚しないと慰謝料貰えなかったり、何かと不利になりやすかったりするみたいです(⌒-⌒; )

• 4月9日
  • まゆ

まゆ

そうなんですか!?もうずっと顔も見ていない、連絡もメールも来ない状態でもですか?
    逃げてしまった状態なんです。

• 4月9日
  • 💋

💋

まずすべきは公正証書ですね∩^ω^∩
    養育費とかもらわないなら強制的に離婚も出来たはずですよ〜!

• 4月9日
  • まゆ

まゆ

はい。あと、認知をしてもらうか悩んでいるんですが。赤ちゃんの為にはどっちがいいんでしょうか?

• 4月9日
  • 💋

💋

それも養育費もらうなら認知は絶対ですね〜
    私はシングル予定で認知させましたよ!

• 4月9日
  • まゆ

まゆ

認知をしないと、養育費はもらえないんですか?

私は旦那が許せなくて仕方がないです。いきなりいなくなって、お父さんだなんて思いたくありません。

💋さんも認知させるの嫌でしたか?

• 4月9日
  • 💋

💋

貰える確率低いし逃げやすいですね笑笑

もう呆れてましたが父親である責任から逃がしたくなくて認知はさせました( ^ω^ )

• 4月9日
  • まゆ

まゆ

認知をしたら、子どもを合わせないといけなくなるとか嫌で。

養育費は責任だから払わせた方がいいと言われました。

認知してもいきなり向こうの勝手で子供に会いたいとかいわれても拒否はできますか?

💋さんは旦那さんに合わせますか?

• 4月9日
  • 💋

💋

養育費もらうなら、相手が会いたいとなればあわせないといけないですよ(⌒-⌒; )

認知だけなら拒否権はありますが、養育費もらうなら無理でしょうね〜
    暴力などが原因でもないですし

私は彼とは和解できたので結婚して2人目授かりましたよ〜∩^ω^∩

今思えばちっさかったなあわたし。って感じですね〜

• 4月9日
  • まゆ

まゆ

養育費をもらっても、はじめに合わせないと決めてもダメなんです?

家庭放棄をしたのに、自分の都合で会いたかったら会えるなんて酷いです。

和解をちゃんと考えていたんですが、お腹に赤ちゃんがいるのに、怒鳴ったり、つわり辛い時に舌打ち、私の親の前では、手を貸してくれたりするんですが、誰もみてない時は携帯ゲームしていて無視されました。

つわりや、私がたくさん泣いていたので、出て行ってしまいました。

そんな最低な人には赤ちゃんは見せたくないです。

• 4月9日
  • 💋

💋

相手がそれを承諾すれば可能かもしれないですがよっぽどないかな?と

育児放棄した相手を父親として認めないけど、父親として養育費払えって方が理不尽じゃないですか?
    お金払うんなら会わせてよって思いますけどね(⌒-⌒; )

世のお父さんってそんなもんじゃないですか?
    うちの旦那はびっくりするほど怒らなさすぎと母が言いますが、ケータイばかりだし人の話なんてみみにはいってないですよ笑笑

過去の事が許せなくて和解も無理ならお金を取るか自分のわがままを取るかですね笑笑

どんな最低な相手だとしても選んで子供作ったのはあなたですし、子供の父親もこの先変わることはないですよ(*´ω`*)

• 4月9日
  • まゆ

まゆ

旦那はバツイチで、前の奥さんとの間にも。2人子どもがいるんですが、離婚後まったくあっといない状態でした。
    なので、子どもに会いたいとは言わない気がします。

ただ、養育費を向こうにも払って、こっちにも払うのが嫌だと思うので離婚を拒む気はします。

そうですよね。一度は好きになった人なんですよね。

• 4月9日
  • 💋

💋

言わないならそれは交渉ですね!

それは公正証書に描き示せばその後逃れられないです!

こうなる道を選んだのも貴方なのでしっかり向き合っていい方に進めたらいいですね(*´ω`*)

• 4月9日
  • まゆ

まゆ

はい。ちゃんと交渉します。

長引かないように弁護士を入れて話をしていきます。

💋さん、ありがとうございます。

• 4月9日
  • 💋

💋

穏便に進むといいですね(⌒-⌒; )

弁護士さんに要望などしっかり伝えて貰えるものはもらいましょう

• 4月9日
  • まゆ

まゆ

穏便に終わらせたいです。

弁護士さんにもしっかり話をして穏便に終わらせて、赤ちゃんを無事に産みたいです。

• 4月9日
  • 💋

💋

赤ちゃんがお腹にいるのであまり深刻に悩み過ぎないように愚痴でもこぼしながら進めてくださいね。
    ストレスは毒ですよ(*´ω`*)

• 4月9日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます。

💋さんもつわりとかで辛いのに、私の相談を親身になっていただいて、すいません。

ずっとストレスだったので、実家に逃げてます。

親も一緒に弁護士さんの所にいってくれるみたいなので、一人で抱えないように進めていきます。

• 4月9日
マリコ

公正証書を作っておくと、離婚までの婚姻費用や養育費などのお金の話について、言った言わないの水かけ論は防げるのではないかと思います。

• まゆ

まゆ

公正証書は弁護士に作りたいと話すと作成してもらえるんですか?

• 4月9日
ちゃんちゃん

慰謝料とは言わないけれど、何か払ってもらう物があるならその金額(知人で何年間は毎月、養育費とは別に生活費の足しに私にいくら払うという約束していました)、養育費、面会の頻度等(どちらかが再婚した場合どうするかも決めておくと後々らく)ですかね。

あとはプロである弁護士さんに聞いてみたらいいと思います。

• まゆ

まゆ

ずっと、病院代とかも一切もらっていませんでした。
    妊娠してからは実家にいます。旦那と住んで今アパートには旦那もたまにしか帰っていなかったので。

養育費は払ってもらいたいのですが、子供に合わせたくはありません。

• 4月9日
マリコ

弁護士でもいいですが、弁護士にも業務の得手不得手がある(全てのことで頼りになるわけではない)ため、一度ネットで離婚についての公正証書を調べてみるのもよいかと思います。

• まゆ

まゆ

わかりました。
    まずはネットで調べてみます。

今週弁護士さんに相談に行くんですが、その前に調べてみます!

• 4月9日