※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
妊娠・出産

妊娠中の切迫流産で休んでいる女性が、復帰時の職場の対応に不安を感じています。特に妊婦に対する配慮がなかったことや、職場のネガティブな雰囲気について悩んでいます。同じ経験をした方の意見を知りたいそうです。

私は切迫流産で仕事を休んでいて、受診の結果次第で4/11から復帰予定です。

休む前は立ち仕事でかなりハードに働いていて、妊婦だからという配慮はありませんでした。先程、職場の人事部から連絡があり私の上司に座ってできる仕事はあるかと尋ねたところ、ないとの回答であったと言われました。

妊婦に気を使ってもらって周りに迷惑をかけているのは、本当に申し訳ないと思っていました。
でも、通常業務の出来ない人は必要ない。ということなのか...と思ってショックで落ち込んでいました。最近は、職場のことを考えるとネガティヴ思考になってしまいます。

私は介護系の施設で働いていて、職員の9割が女性です。それなのに女性の働きづらい職場だなと、悲しいです。

妊娠中に職場を休んだ方、復帰に当たって上司や職員の反応、雰囲気はどうでしたか?

コメント

choco

私も同じような仕事をしていました!そして、切迫流産疑いで休職経験あります!
私の場合は、2度休みをもらったんですけど、どちらもスタッフみんな優しかったです!
その分私自身も気を使いましたが💦

周りの職員さんは、出産・子育て経験の少ない人なんでしょうか?
女性が多いのにその対応は辛いですよね💦
妊娠は病気ではないのは分かってますが、大事な命を守ってるのを理解してもらいたいですよね!!!

• 春

やはりこちらも気を使いますよね💦
    職員は出産経験のある人がほとんどです。
    みんな根は優しい人ばかりですが、慢性的な人手不足でものすごい多忙なためイライラしている感じです💦
    もう少し、職場が理解してくれたらないいのに。

• 4月9日
  • choco

choco

出産経験者が多いのに理解がしてもらえないのは辛すぎますねー💦
    自分がしんどかった時のこととか忘れちゃったんですかね(。-∀-)
    人手不足だとしても、一緒に働くもの同士協力してもらえると助かりますよね💦
    復帰するのも不安が大きいですね💦

• 4月9日
  • 春

迷惑かけて申し訳ないけど、本当に、協力してくれたら助かります💦
    復帰して悪化したらと思うと、すごく不安です😢
    病院の先生とも相談してみます。

• 4月9日
  • choco

choco

無理だけはしないようにしてくださいね!
    お腹の中の赤ちゃんを守れるのは春さんだけですし!
    応援してます( ^ω^ )✨

• 4月10日
さちえ☆

介護系だと座っての仕事だとあまりないですよね。

先週まで私も働いてましたが、ユニットだったため、食事後のお皿洗い、お掃除、立てる方のトイレ介助、シーツ交換などしていました。

• 春

どうしても立ち仕事が多いですよね💦
    実際に復帰してみないと、どんな仕事内容になるが分からないです。
    復帰してもまえと変わらないようだったらと思うと、また体調が悪化しないか怖いです。

• 4月9日
のだめ

切迫流産で仕事休んでいました!
私は保育士をしており、それを医者に伝えたところ復帰したら絶対に悪くなるだろうという事と、症状が落ち着いていなかったので、引き続き切迫早産で仕事を今も休んでいます😓💦

保育園という職場だったからまだ理解はあったほうなのかな?とは思うけれど、復帰出来ないことに申し訳ない気持ちでいっぱいですし、なんか復帰しづらいなぁとまで思ってしまいます( ; ; )

• 春

やっぱり立ち仕事、力仕事の職種は妊婦にには辛いですよね。
    融通の効く医者なので、先生にも復帰のこと相談してみます。
    私も休んだり復帰できないことが申し訳なく、それがストレスになってしまっています💦

• 4月9日
  • のだめ

のだめ

わたしも復帰出来ないことがストレスになりましたが、やっぱり一番大切なのは春さんとお腹の赤ちゃんですよ😊👌こういう時はお互い様です!
    お身体に気をつけて☺️👌

• 4月9日
ミライ

介護系は妊婦さんには大変な事も多いですよね。
でも女性職員が多い分、理解ある職員や職場環境であってほしいですよね。

私の職場は同じ介護系で、
自己申告制(できない仕事はできないと言う)でしたが、普通に仕事してても心配されてました😅
できる仕事がどんどん減っていっても、誰も何も言いませんでしたよ。

過去の妊婦さんも長い間休んだり、復帰後もよく休んだりしてましたが
誰も責めたりはしていませんでしたよ😄

春さんの職場も、環境が良くなると良いですね💦
職場の状況も健診で相談してみても良いかもしれませんね💦

• 春

本当に、理解ある職場であってほしいです😢
    もう子供が大きくなっている職員がほとんどで、妊娠や休むという前例があまりないみたいです💦
    明日、受診なので復帰の件を先生や助産師さんに相談してみます。

• 4月9日
颯くんママ

私は座りっぱなしの事務仕事をしてました。
残業は平気であるし、1時間かかる通勤
ストレスばかり感じてたら切迫早産に。
入院までとはならなかったけど、
自宅で安静にする事と言われてしまい、昨日まで仕事に言ってたのに、引き継ぎもできずいきなりの休み。
私の代わりがいなかったので、本当に申し訳なかったのですが、仕事復帰した時、通勤ラッシュ時を避けての遅刻早退を勧めてくれましたし、メインから雑用や補助員的な役割になったので、全くのストレスフリーで産休に入れました!
上司には子どももいますし、私の部署には既婚者がほとんどでしたので、そこら辺理解してもらえたのかなと思いました。

• 春

復帰後の職場の対応、ありがたいですね!
    私も職場に一人しかいない職種なのに、引継ぎも出来ずに休んでしまっています💦
    ストレスを感じずに産休に入りたいです😢

• 4月9日