※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
越後桜
ココロ・悩み

2歳6ヶ月の息子がイヤイヤ期で、食事が苦労しています。夫に批判され、他の子供と比べても悩んでいます。同じ悩みを持つ方いますか?

イヤイヤ期真っ最中の2歳6ヶ月の息子がいます。
御飯をじっと食べてくれなくて困っています
叱っても、優しく言っても何度も椅子からおります
泣きます。床でバタバタ暴れてわめきます。
どうやったらじっと食べてくれるのか色んな方法を
試してはいるのですが今日のお昼も11時30分頃から
お昼を食べだして全部食べ終わったのは13時です。
昨日外で外食した時にお利口さんに食べてくれなくて
私が息子に食べてと怒りながら食べさしていると
夫に「日頃からちゃんと食べれないのに急に食べれるようになる訳ないやん」といわれ
私が「ちゃんと食べて!」というと夫が「もう食べなくていい」と言い合いになりました。
私の育児、しつけ、全てを批判された気分になりました。友人の子供と食事しても息子より皆お利口さんにしてご飯を食べます。
他の子にはできるのにうちの子もできないはずはないと
毎日頑張ってはいるのですがもうご飯の時間が苦痛に感じてきてしまいました。
同じ事で悩んでいる方いらっしゃいますか?
なにか他にいい方法などあれば教えてください。

コメント

hkr

うちはイスからおりたり、イスに立ったりしたらご飯を遠のかせて食べれないようにしてます!で、ちゃんと座ったら食べれるようにします!
参考になるかわかりませんが😭
色々試しましたが、うちはこれで比較的座って食べてくれるようになりました!たまにそれでもダメな時もありますけどね(笑)

• 越後桜

越後桜

回答ありがとうございます😭
    今日の晩御飯から試してみます笑

• 4月9日
アンパンパン

うちの場合ですがごはん中やおやつの時に椅子からおりたら、「もうごちそうさまでいいの?」と声をかけてました。
まだ食べるというようなことを言ったり態度をしたときは「なら座って食べよう」って伝えます。
それでも座らなかったりごちそうさまでいいのか聞いて反応がなければ片付けてしまいます。
片付けのときも、「もうないないしちゃうからね~」って声をかけてます。
今は食事中にフラフラすることはなくなって息子用に出したものが残っていてもお腹いっぱいだと自ら「ごちそうさま。」を言ってから椅子から離れるようになりました。
外食も困ることはないですよ。
かわいそうですが泣きわめいても片付けて椅子に戻ったらまた出してあげるのはいかがですか?

• 越後桜

越後桜

少ししか食べてないのに「いらないの?」「ないないするよ?」ていうと
    「うん!いらん!」と言われます💧

• 4月9日
  • アンパンパン

アンパンパン

私ならそう言われたら片付けしちゃいます‼️
    それで少したってから何か食べたがったらその残りを出してました。
    息子にお菓子とか言われても「お菓子はちゃんとごはん食べれた人が食べれるんだよ」って伝えてました。

• 4月9日
あーか

降りたらおしまいにしてます(*^ー^)ノ
あれこれ言ってもイヤイヤ期には通用しない部分もあるので、ご飯=座る。
椅子から離れたらごちそうさまして片付けます。
日々の積み重ねだと思うのですぐ座れるようにはなりませんが、毎日コツコツ徹底してやるようにしてます!

• 越後桜

越後桜

ほんと魔のイヤイヤ期ですよね。
    根気よく頑張っていきます!

• 4月9日
maria

娘と同じ年ですね!
毎日お疲れ様です💦私だったらお手上げ状態になりそう…。

息子くん、毎日怒られて食事が楽しいって思わなくなっちゃってそうですね。息子くんは、自分でスプーンやフォークを使って食べますか?

うちは、食べる前にエプロンつけるので、つけてからハイチェアーに座らせてます。たまに立ちっぱなしになるから、座ってと言います。

食事中は、なるべく怒らないようにしてます。楽しく食べてほしいから!
でも、わざとスプーンとか落とすからその時は怒りますが。

子供の集中力って20〜30分だと聞いたことがあるし、娘も20分くらいで遊びだすので、食べ始めてから30分過ぎたら下げちゃうのも1つの方法ではないでしょうか?😊

ご飯の時間にちゃんと食べないといけないよ!って。

子供だからすぐには直らないかもしれませんが、なんとなくでもお母さんの言ってることは伝わると思います💡

しつけって大変ですよね😭大変だけど教えて身につけば自分がラクできるよ!ってよく母が言ってます。
お互い頑張りましょう😌💕

ところで、旦那さんは口だけですか?俺が代わりにやるとか…ないんですか⁉️👀

• 越後桜

越後桜

スプーン、フォークは上手く使って食べます!お箸も麺類なら使えます!
    ご飯で遊んだりする以外はなるべく
    怒らないようにはしています。
    食べなければ1度下げてみるの今日の晩御飯から試してみます!!
    旦那は息子にお手上げみたいで私が息子にご飯をしている時は
    下の子の世話や家事は手伝ってくれますが
    息子のご飯は手伝ってくれません。
    それもストレスというかイライラします。

• 4月9日
  • maria

maria

お箸も使えるなんて‼️羨ましいです😊
    1個食べたら褒めて褒めて…褒めまくって、はい次!ってなっていったらいいですね😌💕

旦那さん…丸投げしないでほしいですね。でも下の子のお世話してくれてるなら良かったです😃
    男性のが不器用だったりしますよね〜😅

• 4月9日