※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyphen
その他の疑問

4月から保育園に通い始め、現在慣らし5日目です。入園時に連絡ノートの…

4月から保育園に通い始め、現在慣らし5日目です。
入園時に連絡ノートの有無を何も言われず、どんな様子だったかはお迎えの時に口頭のみ。
今日は全身着替えていましたが何故着替えていたのかも言われず先生方は忙しく動いていたので聞けませんでした。

いつ登園していつ休むかなどは表があるので事前に記入しておくか当日電話連絡してくださいと言われており、体温や食欲の有無、その他連絡事項があれば別の表に記入することになっています。

これって連絡ノートは無い園ってことですよね?
先生に直接聞けば良い話なのですが、聞くタイミングを逃してしまって😅
連絡ノートに記入するの楽しみにしてたのでちょっと残念😞

コメント

説明も口頭伝言もないのは淋しいし、不安ですよね。
疑問はメモにでも書いて渡してみるのはどうでしょう?時間のある時にお願いします!って感じで。

私が勤めていた園は慣らしの頃は一斉に登園降園するので、連絡帳は1日保育が始まってから、またはお昼寝が始まってから・・・と説明はしていました。保育士の手が足りなくなりので。

何か説明があると良いですね😊

• hyphen

hyphen

コメントありがとうございます!
    毎日「やっぱり泣いてましたねー。おやつは食べましたよ」と同じことしか言われないのでなんだか思ってたのと違って🤣
    連絡ノートについては何も説明されてないので慣らしが終わったらあるのかな?とも思いますが他のお母さんたちが先生に渡している様子も特になく。ちょっと寂しいですね😅
    メモ書いてみます!

• 4月9日
mummu

なぜ着替えてるか、は私も2年半預けてますが分かったことないですよ!
ご飯で汚したかお外遊びで汚したか絵の具遊びで汚したか…🤔

連絡ノートですが、出欠のシール帳みたいなものはありますか?
うちの園はそのシール帳にA6くらいのノートを挟んで連絡ノートするのですが、hyphenさんの園で毎日出すものはないですかね??
他の子の荷物をチラッと覗き見したいですね。。笑

• hyphen

hyphen

コメントありがとうございます!
    そんなもんですかね?2時間半しか行ってなくておやつ食べてずっと泣いて遊んでで過ぎ去ったはずなのに何で着替えてんの!?ってなりまして😅
    出欠は表に丸印を書くのみです。降園の際にそこにばつ印を書き足して帰ったとわかるようにしています。毎日出すものは特に言われておらず、なんともモヤモヤしてます🤣

• 4月9日
  • mummu

mummu

おやつタイムにお茶か牛乳が出てこぼしたとか…?🤔
    0、1歳児クラスの頃はよくお着替えしてたような気がします!2歳児はあまり多くなく、今3歳児クラスで毎日全身着替えて帰って来ます。泥だらけで…笑

出席カード的なのも提出ないんですね!入園説明会の時にも連絡ノート無かったのなら全体記録の掲示と口頭だけなのかなぁー?それはちょっと寂しいですよね。

• 4月9日
  • hyphen

hyphen

牛乳はすぐいらないと言って3口しか飲んでませんと言われ、袋にまとめてあった最初に着てた服は特に濡れてない…何故!?状態です笑
    涙と鼻水でぐしょぐしょになったのが乾いたんだと思うことにします笑
    3歳児さんは泥ですごそうですね😭💧

一応お部屋の外の廊下に今日はこんな遊びをしましたとホワイトボードに書いてあるようなのでそれと口頭のみなんですかね😭
    寂しいです😢

• 4月9日