※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコマ
子育て・グッズ

生後9日目の男児が母乳をあまり吸わなくなり、退院後に困っています。乳首保護器を使用しているが、吸いにくい様子。母乳外来の予約を検討中です。

新生児、生後9日目の男児を育てています。
混合で育てているんですが、初めに母乳を左右各10分吸わせてから哺乳瓶でミルクを足しています。
また、乳首が吸いにくいようなので、メデラの乳頭保護器を使用しています。

退院前はそんなにしなかったのですが、退院後、母乳をあげようとすると、手で押しのけたり、顔を背けたりしてなかなか吸ってくれません。
一度咥えても、またすぐに顔を背けてギャン泣きします😭
しばらくら5分ほど格闘したら、少しずつ吸ってはくれるんですけど…
体勢が嫌なのか…
保護器を試しに外して見たりするんですが案の定飲んでくれず…咥えてくれず…

アドバイス頂きたいです😢
出産した産婦人科さんに、母乳外来があるので、予約しようか悩んでます💧

コメント

‪‪❤︎‬

混合あるあるかなと思います(^_^;)
おっぱいより哺乳瓶で飲むミルクの方が、飲みやすく吸いやすいのでおっぱい拒否するようになります😅💦
おっぱいの出にもよりますよ!

飲ませてある程度2〜3分抱っこしたらすぐ布団に置いてました‼️
起きてても布団に置いてましたよ!

• チョコマ

チョコマ

お返事ありがとうございます😭

混合あるあるなんですね💦
    私のあげ方が下手だからなのかなぁと病院に相談しに行こうか悩んでました💦
    たしかに哺乳瓶にすると、ビックリするくらいぐびぐび飲むので、赤ちゃんも分かるんですね😢
    気長に吸わせて母乳が増えるように頑張ります!!

ちなみに、夜とかも目を開けててもお布団に置いてHinaさん仮眠とったりしてましたか?
    寝るまで様子見ながら起きてたりしましたか?💦
    重ね重ね質問してすみません💦

• 4月9日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

まだ産後9日目だと母乳量も安定してませんし、赤ちゃんも吸うのが下手なのですぐ疲れてしまいます!
    なので混合だと楽に飲める哺乳瓶がいいってなってしまうので、必ず最初に母乳を吸わせる事と母乳量をあげるために水分よくとることをオススメします(^^)

少し様子見て泣いてないなら仮眠してました!眠かったりグズッたりしたらすぐ泣くのでわかるかなと思って😊

• 4月9日
  • チョコマ

チョコマ

度々お返事ありがとうございます💦

Hinaさんのアドバイス通り水分たくさん摂って最初に母乳頑張って吸わせてみます!!

• 4月9日
やち

私も乳首が出ていなくて保護器を使用していました(*´∇`)

退院後,私もチョコマさんと一緒で5分~10分ぐらい格闘してから少しずつ吸っていました(^o^;)

母乳外来があるんでしたらぜひ行くと良いですよ~
私は週1回母乳外来に行って,3週間目(3回目)で保護器付けないで吸ってくれるようになって2,3日はものすごく大変でしたが赤ちゃんも根気よく頑張ってくれて母乳がしっかり出るようになって…
今では完全母乳でやることが出来るようになっています( ^ω^ )

• チョコマ

チョコマ

やちさんも保護器使われてたんですね!!
    やっぱり皆んな格闘時間あるんですね💦
    私のあげ方がダメなのかなぁと落ち込んでしまってました😢

母乳外来、行ってみます!!
    私も出来たら保護器を外してあげたいので💦
    保護器を持ち歩くと装着したりが大変ですし💧

• 4月9日
  • やち

やち

落ち込まなくても大丈夫ですよ~(*´▽`*)
    ちょっとしたことも前向きに子育てをやる方が楽しいですよ~
    って私は実の母親に教わりました笑笑
    ちょっとした大変さも後々良い思い出になるようなので( ´ー`)

ぜひ母乳外来,行ってみてください‼️
    大変だと思いますが…
    お互いに根気よく頑張って赤ちゃんが一杯吸ってくれればその分早めに保護器なしで出来るようになると思います(о´∀`о)

お互いに子育て頑張りましょう🎵

• 4月9日
しず

子供が2300㌘で産まれ、お口が小さかったのと、乳首の高さがなくて、なおかつ固かったのもあって保護器使ってあげてましたが、嫌がって中々飲んでくれませんでした。
搾乳とミルクで1ヶ月間耐え抜きました。
1ヶ月検診の時に助産師さんの指導を頂き、フットボール抱き、たて抱きであげたり、乳首を暇なときにつまんで柔らかくしてなどの工夫をして、なんとか生後1ヶ月経ったあたりからしっかり飲むようになってきて、今では完母で育てれてます。
子供さんにおっぱいあげる前に乳首の先端をつまんで柔らかくしてからあげてみてはどうでしょうか😃?
耳たぶくらいの柔らかさになるくらいの乳首の固さがくわえやすいらしいです。

生後9日だったら、お母さんの体もまだしんどい時期だと思うので頑張りすぎず、しんどい時にはミルクに頼ってもいいと思います。赤ちゃんが大きくなったら解決してくれることもあると思うので✋無理されず頑張ってください😃✨

• チョコマ

チョコマ

アドバイス通り、最初に少し乳首揉みほぐしてから咥えてもらうようにしてみます!!✨
    フットボール抱きは嫌がるので、縦抱きでチャレンジしてみたり工夫してみます❤️

皆さん1ヶ月が乗り越える壁の一つなんですね😣
    私はまだまだ始まったばかりなので気長に1ヶ月後変わってることを祈って今できることを頑張ってみます❤️

• 4月9日