※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mmam❁
子育て・グッズ

保育園の休みの日に連絡があると困る看護師のママさんがいます。保育園が休みの日も預かってくれるか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

子供を保育園に通わせてるママさん達に質問です。
有休・シフト制など平日休みがある時の保育園どうしてますか?
緊急連絡先が1番に職場にしなければいけない保育園なので休みの日に何かあって職場に連絡されたら困るなって思ってます。
というのも私の勤め先は病院で職種は看護師なのですが扶養範囲内で働いてるため平日1日はお休みがありますが、病院では研修や勉強会が病院外であるのでそれが休みの日に当たる場合もあり、そんな時は保育園に連れていきたいのが正直なところなんですが保育園側には休みの日は保育園遠慮してくださいと言われてとても困っています。1日ではなく半日でもだめなんですかって思っちゃいます。
みなさんはどうなさってますか?

コメント

RYU

うちは親が休みの日でも最短時間で預けられる園を探しました。

• Mmam❁

Mmam❁

そうなんですね。待機児童がいる中やっと二次選考の第3希望の保育園に受かったばかりでなかなか次は考えられないですが少しの間様子見たいと思ってます!

• 4月9日
まみ

職場にしなきゃいけないと言うのが、面倒臭いですね😭平日、ゆっくり1人の時間が欲しいから、基本的に土日休みですが、これからは有休使って、自分だけの時間作ろうと企んでます😂
子供は保育園に預けます😂

• Mmam❁

Mmam❁

正直、ブランクあって図書館通いもしたかったし1人でしたい事というよりしなければならないことがあったりと。ちょっと対策考えてみます!

• 4月9日
るん

研修や勉強会なら預けてもいいですよ✨
連絡帳に今日は勉強会なので、何かあれば携帯にお願いします。と書いておけば大丈夫です😊

• Mmam❁

Mmam❁

そうですよね。連絡帳ありますが先生は毎日見ていないようです😢

• 4月9日
みしゅか

それはお給料発生しなくてもお仕事扱いにならないのでしょうか?
私ならそのまま伝えて、休みですが研修なのでーって言いつつたまにしれっと自分の余暇も入れてしまいそうです笑

• Mmam❁

Mmam❁

保育園は休み=子供見れるって思ってるのかもしれませんね。そもそも求職中の方とかが本当に仕事探しているのかも分からず毎日預けられるこの制度の方を何とかしてほしいです😢

• 4月9日
まゆこ

ぶっちゃけ休みになってるかなんて保育園には分からないので「今日は院外での研修で、職場にはおりませんので何かあったら携帯へ連絡ください」と伝えてしまえばいいのでは?
病院へ連絡が入ると困るので…と。

• Mmam❁

Mmam❁

そうですよね。研修があると伝えてみます!!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

保育園に説明した上で、1歳なら連絡帳があると思うのでお休みだけど研修など日は毎回携帯に連絡くださいと書いておいたらどうでしょうか。
それでも駄目ならかなり厳しい園ですね…💦

• Mmam❁

Mmam❁

結構厳しい保育園だと周りに言われました。うまいことなってるなって自分でも思ってますが入ってみないとこういう問題は分かりませんね…

• 4月9日
ユイコ

休みの日に研修や勉強会なんてお疲れ様ですf^_^;
私なら預ける時に今日は研修で職場にはいないので何かあればケータイに連絡下さいと言います。
私が有休などの時に預けたい場合は「今日は仕事がお休みなんですが、用事がある為何かあればケータイに連絡お願いします。」と伝えて預けてました。(それで家でのんびり家事したりリフレッシュする日もあります。)
保育園はいちいち今日が休みか休みじゃないかは把握してないと思うので、研修とかであれば尚更休みまで伝えなくて大丈夫だとは思います。

• Mmam❁

Mmam❁

せめて自分の時間はいらないので仕事と研修の日はみてほしいと切実に思います!1ヶ月分の保育料払ってるのにと言いたいです(笑)

• 4月9日
3姉妹年子ママ

シフト制でスーパーでパートしてます。
平日に休みがもちろんありますが、普通に預けてます。
土曜も基本仕事だけど、休みだったとしても預けてますよ。
保育園からは特に何も言われたことないです。

• Mmam❁

Mmam❁

素敵な保育園ですね。羨ましいです!

• 4月9日
るんるん

うちはシフトを保育園に提出します‼️なので、基本は仕事休みは保育園は休みになりますが、所用や、会議、その他研修の時は、前日までに保育園に理由と保育時間伝えれば見てもらえます!
当日は再度、連絡帳にその旨書いて、何かあったときは携帯に連絡もらあるようにすればいいと言われました❗
うちも病院系列なので基本、緊急連絡先は病棟に繋がるようになってます!