※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(o´・ω・`o)
妊娠・出産

出産費用は一時金で収まることが一般的です。安産で値段は変わらない傾向があります。

経産婦なのに無知で恥ずかしいのですが出産費用って大体の方は一時金で収まるんでしょうか?
上の子の時が安産で大晦日の早朝に産んで正月入院だったのですが一時金から5000円ほど返ってきたので値段のつけかたがよくわからんなぁと思って(笑)
安産でとくに特別なことしないといつ産んでも値段変わらないんですかね😃

コメント

ぶー

うちは10万弱払いましたよ〜!
個人病院です✌

  • (o´・ω・`o)

    (o´・ω・`o)

    個人は高いんですかね?😭その分手厚いサービスがあるとかですかねぇ?😃

    • 4月9日
  • ぶー

    ぶー

    総合病院や大学病院に比べたら割高だと聞きますね💦
    でも、ホテルみたいな内装、豪華な食事(フレンチも出ました)…等など
    出産した自分へのご褒美みたいな感覚で入院することができました😆

    • 4月9日
  • (o´・ω・`o)

    (o´・ω・`o)

    豪華な食事いいですね~❤出産頑張ったご褒美😃✨私が病院はごはん美味しくなくて入院が今から憂鬱です😭(笑)

    • 4月9日
ハバネロ

私の場合は大学病院で
トータル70万円程かかるみたいなので
30万は自己負担です(´д`;)

  • (o´・ω・`o)

    (o´・ω・`o)

    えええっ😭大学病院はむしろ安くすむって聞いたんですがデマだったんですかねヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙凄い高い

    • 4月9日
  • ハバネロ

    ハバネロ

    タイミング悪く、
    去年7万円程値上がったみたいです、、、_ノ乙(、ン、)_

    東京都が一番高いみたいなので、
    それ以外なら平均60万前後ぐらいではないでしょうか(ノω`*)

    • 4月9日
かな

わたしは、総合病院で15万支払いました!
その病院によって、全然違いますよね!!

  • (o´・ω・`o)

    (o´・ω・`o)

    都会と田舎とかの違いもあるんですかねぇ?私ど田舎なので😃

    • 4月9日
deleted user

私は個人病院で出産しましたが、手出し30万ほどありました💦 無痛分娩、促進剤、緊急帝王切開をしてこの値段です😅 でも特別なにもしなくても手出しはあったと思います! 安いに越したことはないですね☺️

  • (o´・ω・`o)

    (o´・ω・`o)

    やっぱりなにか特別なことすると値段ははねあがるんですね😭💦貧乏なので手出しがあるとキツくて😭😭😭

    • 4月9日
あゆ

うちは個人病院で7万ちょい戻ってきました( ´ ꒳ ` )ノ

  • (o´・ω・`o)

    (o´・ω・`o)

    えー!すごい😃✨なんでみなさんこんなに値段違うんでしょうね?😭うち貧乏だから7万も返ってきたら嬉しすぎるんですが(笑)

    • 4月9日
はるまま10

病院によって分娩費用違うと思います(´・ω・`)私はどっちも平日の日中に産んで平日入院だったのですが、病院が違くて一人目の時は手出し8万、二人目は手出し5万でした💡

  • (o´・ω・`o)

    (o´・ω・`o)

    病院によるんですね😃実家に近いので今の病院しか考えてなかったですが病院によって違うと聞いた今なんか調べたくてソワソワします(笑)もう病院変えれないから意味ないけどwwwww

    • 4月9日
mocha

緊急帝王切開で7万くらい手出ししました
産院で全然違うので聞いてみるといいと思います
ちなみに私が出産した産院は、予定帝王切開であれば、一時金の範囲内でやってくれるそうです
緊急だったためオーバーしたとのことでした😅

  • (o´・ω・`o)

    (o´・ω・`o)

    緊急と予定でも違うんですね~😃帝王切開はかなりお金がかかると思ってたのですが予定なら一時金内でしていただけるんですね✨勉強になりました😁

    • 4月9日
はじめてのママリ

うちは10万ぐらい払いました〜✨
赤ちゃんの保険証が出来れば2万ぐらい戻ってくるので実質負担はは8万ぐらいかな…と^_^
個人病院です🏥
金額は病院によりますよね^_^

  • (o´・ω・`o)

    (o´・ω・`o)

    皆さん教えてくださりましたが本当にバラバラですね値段😃💦出産のお金なんて全国共通のそれに+αでかかってくるものだと思ってたのでびっくりでした😭

    • 4月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    病院によってサービスも違いますしね^_^
    あたしの病院ではエステ、シャンプーなどが1回ずつ無料でついてて食事も豪華でした✨(おやつや夜食でます笑)
    退院時にはプレゼント🎁

    • 4月9日
  • (o´・ω・`o)

    (o´・ω・`o)

    ご飯豪華なの羨ましいです😭あの病院のご飯だけが本当憂鬱で…量足りないし味しないし…(o´・ω・`o)ふりかけ持っていきます……病院建て替えしたからサービスも変わってることを願います(笑)

    • 4月9日
ママリ

一人目も二人目も促進剤を使って、手出し2万でした💡
上の子は個人病院、下の子は総合病院でした💡

  • (o´・ω・`o)

    (o´・ω・`o)

    本当皆さんバラバラなんですね😃個人だから高いというわけでも大学病院だから安いというわけでもなく。勉強になりました✨

    • 4月9日
たぬき母ちゃん

地域によって全然金額が違いますよ
私の地域では個人も総合も金額変わらずでどの病院でも大体15万前後の支払いが必要です
年々分娩費用が上がってるのでお釣りがくる地域のほうが今は少ないような気がします

  • (o´・ω・`o)

    (o´・ω・`o)

    地域で違うんですね~やっぱり都会だと高いんですかね?😭田舎だからお釣りきたのかもですね
    都会に住める経済力がない我が家なので微々たるお釣りもありがたいです😢💦

    • 4月9日
ゆかさえママ

病院によってだと思います(^^)
もちろん処置や入院日数、分娩方法、平日か休日か…昼間か夜中か…(><)

私は三人目まで里帰りで実家近くの総合病院でしたが、普通分娩で戻ってくるかぴったりくらいでした(^^)
一人目あたりまで一時金の金額などの制度が少し違いましたが…!!

四人目は里帰りできないので、違う総合病院で…
夜中入院で一日は陣痛が遠退いてしまったので…入院は6日でした~
完全個室で切迫などの入院は一日5000円かかりますが、お産入院は個室料タダていわれましたが、元々、お産費用にふくまれてるのかは分かりません(。>д<)

結果…一時金+五万くらいでした(><)
お産セットと旦那さんの立ち会いセット(別料金)も入院した際購入しました!!

病院にきいてみるのが一番かもです!!
病院によって設定など違うので~(о´∀`о)

  • (o´・ω・`o)

    (o´・ω・`o)

    立ち会いも値段かかるんですか?😭本当病院によって違いますね💦
    旦那と上の子でお釣り返ってきたのが謎すぎてもしかして平日昼間ならもっと返ってくるんじゃないかとゲスい話を冗談でしてて(笑)
    ふと気になって質問させていただきました😃💦

    • 4月9日
  • ゆかさえママ

    ゆかさえママ

    立ち会いの旦那さんが着る立ち会い着で420円w
    数分しか着ないでポイなのにw
    前の病院ではそんなの必要なかったので、本当違いますよね~(><)
    うちも少し返ってきたらいいな~なんて考えてたら結構+だったので…病院によってこんなに違うんだぁーてw
    検診も前の病院は補助券で毎回ほぼ無料だったのに、今は毎回2000円前後、血液検査で5000円くらいで、ビックリしましたw
    出産までいくらかかるんだー!とハラハラします笑

    ひょさんはもう少しで出産ですね♪
    あと少しで可愛い赤ちゃんに会えますね~♪頑張ってくださいね(о´∀`о)

    • 4月9日
🐬

病院や県によって大きく変わるみたいですね💡💡
まだ出産してないですが、私が予定してる産院では数万円返ってくるって方が多いです(•᎑•)👌
5~6万くらい返ってきてるみたいです!

ちなみに鳥取に里帰りする予定なんですが、他の産院もけっこう返ってくるって言ってたので鳥取自体が安いのかなーって感じです💡💡

  • (o´・ω・`o)

    (o´・ω・`o)

    すごーー🎵鳥取がそっち系に力を入れてるんですかねー?ありがたいですよね😃✨私の県も妊婦に優しくなーれーお釣り返ってきてる時点で優しのかもですけど(笑)

    • 4月9日
  • 🐬

    🐬


    そうなんですかね??💡
    国内でも人口に対しての助産師や医者の数も多いらしいので🙌✨
    まあ、単に人口が少ない県だからかもですが(笑)
    田舎だからそれなりに安いのかなーと😁

    少しでも返ってくると嬉しいですよね♪

    • 4月9日
  • (o´・ω・`o)

    (o´・ω・`o)

    鳥取より全然南の田舎ですが数万も戻ってくる気配はたぶんないですー😭(笑)お医者さんの数とかにもよるんですね~無知なんで県にお医者さん多目少な目とか知らないんですが(笑)
    とりあえず安くすんだらまた喜んで書き込みますねwwwww

    • 4月9日
  • 🐬

    🐬


    鳥取は国内屈指の田舎ですからね🙋笑
    私も妊娠するまで知らなかったです!!
    妊娠してから里帰りするか迷って、出産や子育てに関して鳥取ってどうなんだろうと思って調べて知りました😐💦

    書き込み待ってます♡笑
    元気な赤ちゃん産んで下さいねっ😙♪

    • 4月9日
姉さん女房

一人目は市民病院で産んで、出産まで3日かかってその分の食事、ベッド台がプラスになって、促進剤も使いましたが二万戻り🤣
二人目は個人病院で産んで、3日かかってバルーン×2、促進剤2日使って35万支払いでした😂
生むところによって違うと思いますー😱💦

  • 姉さん女房

    姉さん女房

    あと、土日祝日、年末年始、お盆や、夜間だと料金がプラスになるところが多いですよ

    • 4月9日
  • (o´・ω・`o)

    (o´・ω・`o)

    皆さん出産は十人十色とは言いますが値段も本当バラバラですねぇ😭💦
    我が家は貧乏なので手出しがあるとキツイんですー😭安くすみますように…

    • 4月9日
  • 姉さん女房

    姉さん女房

    うちも貧乏だからキツかったです😭😭二人目は助産院で手出し無しで産む予定だったのに、検診で赤ちゃんが元気がないから助産院では産めないって言われて、その場で提携病院に搬送されちゃったんです😭結局赤ちゃんには何も問題無かったんですけど、予定日が近いし赤ちゃん大きいからそのまま産んじゃいましょうって即入院です😱
    提携病院が完全個室でバストイレ付き、食事が豪華なセレブ病院(笑)って事は知ってたので絶対問題無いように…って思ってたのに😱しかも助産院に払っていた分娩予約金10万は戻って来ません…(´;ω;`)緊急搬送料金に充てたからって…助産師さんの自家用車で送ってくれただけじゃーん!!(´;ω;`)

    • 4月9日
  • (o´・ω・`o)

    (o´・ω・`o)

    まじセレブー😭バストイレも共有でいいからその値段は嫌だwwwww
    分娩予約金とかもあるんですね😭しかも産んでないのに返ってこないとなっ?!どんなタクシーよりもぼったくりじゃないですか助産師さーん😭😭😭娘ちゃんが無事産まれたのはよかったけどお財布に痛すぎるヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙💦怖い怖い

    • 4月9日
ちろる

里帰り出産で病院探ししましたが
どこも一時金に15万前後はプラスで
考えないといけないみたいで高いなって思いました😭💦
ちなみに里帰り場所は田舎です😥
病院も少ないからなのかな?って思ったり😢
いま住んでるところのほうが一時金内で収まったりするところも
あるので、本当に県や地域によって
違うみたいです(´;ω;`)
親のそばにいたいので里帰り出産しますが、悩みました😭(笑)

  • (o´・ω・`o)

    (o´・ω・`o)

    15万は痛いですねー😭💦産んでからもオムツとかいろいろお金かかるのになんでこんなに違うんでしょうね😭でも私も里帰りで15万前後かかっても帰ると思います😃✨親って頼りになるので(笑)

    • 4月9日
  • ちろる

    ちろる

    ほんとに!昔と違って分娩費が高くなってる!って母がびっくりしてました😥💦
    やっぱり帰りますよね🤣💕(笑)

    • 4月9日
タロウ

医療センターで出産して
帝王切開で約11万円戻ってきました💦

  • (o´・ω・`o)

    (o´・ω・`o)

    保険で返ってきたとかですかー?( ^ω^ )

    • 4月10日
  • タロウ

    タロウ

    出産育児一時金ですよ(^^)
    出産諸々で30万くらいだったみたいで
    数ヶ月後に振り込まれてました。

    • 4月10日
  • (o´・ω・`o)

    (o´・ω・`o)

    帝王切開なのにそんなに返ってくるってすごいですね😃✨
    本当なにが基準なのかわからんくなります(笑)

    • 4月11日
わさび

出産する産院にもよると思います!
あと深夜?でも値段が変わると聞いたことがありますね。

私の産む産院は一時金+13万ほどです(;´Д`)

  • (o´・ω・`o)

    (o´・ω・`o)

    そんなに払えないですー😭💦費用がバラバラすぎて怖いですw

    • 4月11日
  • わさび

    わさび

    お産に特化した病院だからなのかなと思いますが、ある程度統一してほしいですよね。゚(゚^ω^゚)゚。

    • 4月11日
  • (o´・ω・`o)

    (o´・ω・`o)

    お金出す分特化してるならもしもの時は安心だけど……高いーヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙そー統一でいいと思うんですよね😃むしろ思ってたのでびっくりでしたwww

    • 4月11日
mama\( ・ω・ )/

私の場合は大阪ですが
大学病院で出産し
11万ほど返ってきました( ̄∇ ̄)

  • (o´・ω・`o)

    (o´・ω・`o)

    都会なのにそんなに返ってきたんですね😃本当基準がわかりませんな(笑)

    • 4月11日