※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんは抱っこでしか寝ず、左手の腱鞘炎が心配。家の中で使いやすく、外出もできる抱っこ紐を探しています。

はじめまして、こんにちは(o^^o)
今 生後二ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、日中はかなりの抱っこマンで基本抱っこでしか寝ません。首はほぼすわってきている状態です。
左手が腱鞘炎?になってしまい、慌ててサポーターをネットで注文したのですが、このままでは右手も腱鞘炎になってしまいそうです…。
エルゴの抱っこ紐(10年前のモデル)は外に出るときに使っているのですが、家の中で簡単に付けれて 負担が少ない抱っこ紐を探しています。何かオススメはないでしょうか?
ちなみに、家の中だけではなく 赤ちゃんとちょっと家のそばでの散歩にも使える抱っこ紐だと嬉しいです。

コメント

ひつじ

腱鞘炎つらいですよね。
私も息子がそのくらいの時期に腱鞘炎になり
整形外科でみてもらいましたが
けっきょくサポーターするくらいで……
しばらくサポーターしてたらいつの間にか治りましたが、私もそれを機に新しい抱っこ紐買いました!
それまでは私もエルゴ使っていたのですが
グレコのルーポップにしてみたら
ものすごーく良かったです!
それ以来ほとんどルーポップしか使ってません笑

• ゆきんこ

ゆきんこ

回答ありがとうございます(o^^o)
    ルーポップ!初めて聞きました!早速検索してみます!!
    腱鞘炎辛すぎます…。日常生活に支障きたしまくってて…。手を使わないのが一番の治療って分かってるけど無理ですもんね笑

• 4月9日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ルーポップ調べました(o^^o)
    なんだか軽そう!
    でも装着はやっぱり時間がかかりそうなイメージです。実際どうですか??

• 4月9日
  • ひつじ

ひつじ

私も最初はエルゴの装着と違うので、なにこれ?こんなんでいいの?難しい!と思ったけどすぐ慣れます!軽いしメッシュだから夏も涼しいし持ち運びも小さく軽くて楽です。
    でもごめんなさい!そういえば4ヶ月からだったかもしれません(>_<)

• 4月9日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

調べたら新生児用にインサートあるみたいですね!しかし、インサートは本当にめんどくさくて暴れてる赤子を入れるのに一苦労…。
    ルーポップ検討します!ありがとうございました(*゚▽゚*)

• 4月9日
(^O^)

抱っこ紐の事ではないんですが…
首がだいぶしっかりしているなら縦抱きできますか?
小児科で
手首で抱っこすると腱鞘炎になるから腕に赤ちゃん乗せて
と言われました!
赤ちゃんのお尻を支えるのを手ではなく腕に乗せる感じです!
サポーター届くまででもいいので試して見てください😊

• ゆきんこ

ゆきんこ

回答ありがとうございます♫
    縦抱き…首を支えれば可能ですね!最初 首を自分で支えられるのですが、最後にガクッときてます笑
    左手を守るために、縦抱きでお尻を右腕で支えて、左手で首を支えるで合ってますかね??
    やったことなくてイメージが付かなくてすみません(´;Д;`)

• 4月9日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

こんな感じですか??

• 4月9日
  • (^O^)

(^O^)

そうです!この画像のようにすれば腱鞘炎にはならないそうです😊
    いま痛いのは手首ですか??
    私は手首なんですがこの抱き方なら痛い方が下でも大丈夫です😊

• 4月9日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんです!ふとした動作で手首が激痛なんです(´;Д;`)
    明日からやってみます!!ありがとうございますっっ♫

• 4月9日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

毎日お世話お疲れ様です(^ω^)

私もその頃腱鞘炎になり、抱っこ紐をいくつか検討してまして、らくーなの抱っこ紐にたどり着きましたので、共有します。

寝かしつけ楽チンで、うちの娘は寝落ちまで平均ラップ5分です🤣ファスナー以外の金具が付いてないので、つけてても楽ですし、近所のスーパー行くくらいならこの抱っこ紐でいってます。娘8キロありますが、腰ベルトなくても、肩ベルトが幅広なので、そんなに重く感じません。

らくーなのダクーノ抱っこ紐
http://www.la-cunahonpo.com/fs/lacuna/c/dacuno

• ゆきんこ

ゆきんこ

回答ありがとうございます♫
    ダクーノ!!私そこのメーカーの授乳枕購入して使ってます!良いですよね(o^^o)
    ダクーノ気になってました!でもやっぱり首がすわってたとしても、背中から腰?辺りまでしか背もたれないから、寝たらガクンとなってしまったりします?
    常に片手で押さえてないと家事とかもできない感じですかね?

• 4月9日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

寝たらがくんとなりますよ。
    起きてても身を乗り出すので、片手で抑えてます(´◡͐`)
    家事本気でやるときは、昔ながらのおんぶ紐使ってます。首すわったら、こちらをおすすめします👍
    機動力が全然違いますので!

• 4月9日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そっか、起きてても身を乗り出しますよね…。
    娘ちゃんぐっすり可愛いですね😍
    手前の布がダクーノですか??
    あとやっぱり装着はめっちゃ素早くできる感じですか??

• 4月9日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

ありがとうございます。まだ毛がほとんどない頃から愛用してます。
    そうです、手前の布がダクーノです。どうも限定デザインのようで、ネットでもあまりヒットせず、メルカリで中古で購入したものです。
    装着は早いですよ〜。Tシャツ着る感覚なので、私は10秒くらいあればつけれます👍

• 4月9日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

10秒!!やっぱりすぐに装着できるのは本当に良いですよね!中古かぁ。ちょっと覗いてみます(o^^o)

• 4月9日
ゆきんこ

抱っこの仕方検索しました!