※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーほ
子育て・グッズ

生後1日の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐いてしまうことがあり、不安を感じています。助産師は3日以上続いたら調べるようアドバイス。吐くことが多い赤ちゃんについての経験やアドバイスが欲しいです。

生後1日。
ミルク60は飲めるのですが
どうしても吐いてしまいます。
一気にではなく
少しずつ何回か吐きます。

上の子の時も
こんなに吐いてたのかな?って
少し不安です。
助産師さんはまだ1日目やし
大丈夫やでー。
3日以上続いたら
調べるけどね!って言われました。

こんなに吐いた方いますか?
何か体に異常があるんじゃないかと
思ってしまいます。

ミルクはすごくほしがるし
ガブガブ飲みます。

コメント

アビバ♡

長女は1日に何回もチョロチョロ吐いてましたよ。
まだ胃が真っ直ぐなので仕方ないです‼︎
長男は毎回大量に吐いてましたが
問題なくでした‼︎

  • やーほ

    やーほ

    やっぱりまだ小さいから
    仕方ないんですかね?
    上の子のときの
    忘れちゃって(´Д`)↓↓

    • 10月15日
  • アビバ♡

    アビバ♡

    まだ胃が未熟なのでチョロチョロならなんの問題もないですよ*\(^o^)/*確かに忘れてしまいますよね‼︎不安になると思いますが
    大丈夫ですよ(=゚ω゚)ノ

    • 10月15日
  • やーほ

    やーほ

    なら良かったです♡
    ありがとうございました!

    • 10月15日
なちゅあ

3ヶ月くらいまではしょっちゅう吐きますよー!
生後1日で60飲むってすごいですね!!
うちは40くらいしか飲んでなかったけど、それでも優秀って言われてました!

  • やーほ

    やーほ

    お腹が空いてる時は
    60飲みます!
    毎回ではないですが(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

    • 10月15日
ま〜

生後1日目なら20mL×8回が普通だと思いますよ〜。今後は1日10mLづつ、80mLくらいになるまでゆっくり増やしていきます。

今の赤ちゃんには多いのだと思いますが…(^◇^;)

  • やーほ

    やーほ

    うちの助産師さんが
    ミルクを用意してくれて
    量も助産師さんが決めてます!

    • 10月15日
  • ま〜

    ま〜

    成る程〜。それは失礼しました😅

    しかし、実は私も産婦人科で働いてるものでして…。
    今までの産婦人科でも、いきなりそんなにあげるところはなかったもんですから💦

    色んな方針がありますからね〜。失礼しました(^_^;)

    • 10月15日
  • やーほ

    やーほ

    私も二人目の時は
    少しずつ増えしてたと思います!
    生後1日で60はなかったです!

    同じ産院なのですが。。
    あげすぎで吐いてるのかな?
    残念ながら私は母乳が
    出ないみたいで。
    ミルクしか頼れなくて。

    • 10月15日
  • やーほ

    やーほ

    一人目の時!でした(´Д`)↓↓

    • 10月15日
ま〜

次にミルク持ってきてくれた時に、多めではないか聞けたら聞いてみては?
普通に考えると多くて吐いてるんだと思います💦
それにまだ1日目なら、母乳が出なくて当たり前ですよ〜。赤ちゃんにいっぱい吸われて、母乳も作らなきゃ!って思うんですよ。
なのでミルクいっぱいあげて、お腹を常にいっぱいにしとくのは、うーん…と思いますが。

赤ちゃんは3日分の弁当と水筒を持って生まれてきてるって言いますから、ミルクは程々でいいんですがね〜(^◇^;)

  • やーほ

    やーほ

    そうなんですね!
    さんこうになります!
    きいてみますね!

    一人目の時は
    産まれてすぐパンパンに
    張っててピューピュー
    出てたんですが
    今回は一切貼りません(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

    • 10月15日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

生後一日目でそもそも一回に60も飲ませる病院にびっくりですね(^^;
産まれたての赤ちゃんは羊水を飲み込んだりしていたり、胃や腸が未熟で嘔吐することはよくあることなので、心配なさらずに様子をみて大丈夫だと思います!

  • やーほ

    やーほ

    そうですか!
    良かったです!
    安心しました♡

    • 10月15日
ま〜

ちなみに多くの人は3日目くらいから張って5日目くらいには分泌量が増す感じです。
1人目が母乳でいけたのなら、きっと今回も大丈夫ですよ😊

頑張ってくださいね〜٩(๑´3`๑)۶

  • やーほ

    やーほ

    そうなんですね!
    頑張って様子見てみます!

    • 10月15日
マイニー

産科勤め経験者です。
生後1日で60は多いと思います。ただでさえ赤ちゃんは吐きやすいので、そんなにあげたらほぼ確実に吐いちゃうかと…吐くのは異常ではなく多分あげすぎです。
私が勤めていた時はビッグちゃんでも30〜40しか1回にあげませんでした。まだ1日目でおっぱいもこれからですから、20くらいミルクあげてあとはひたすらおっぱいを吸わせて刺激をあげれば、お1人目が母乳でいけたなら今回もいけると思います(*^^*)