※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

三人の子供をスムーズにお風呂に入れる方法を教えてください。

三人の子供がいます。4歳、1歳半、0歳なんですが親が1人でお風呂に入れる時どうしたらスムーズにいきましか?
教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

みー

私も4.2.0才を1人で入れます。
あまりよくないですが、お風呂の蓋の上に寝かせて4.2才洗って浸からせてる間に、自分を洗ってから0才を入れてます😅上がる時は上の子を拭いてる間は、また蓋の上で待ってもらってます👶💦

• ゆかり

ゆかり

返信ありがとうございます!
    なるほど、蓋の上ですね。
    0歳がまだまだ首が座らない時期なのでいいかもしれないですね。

• 4月9日
ナオミ

同じ様な感じでビックリしました★
私は4歳2歳0歳(5ヶ月)です。

私も主人が仕事で家に1週間以上いない時が多いです。

お風呂の勝負は0歳が寝てる時や機嫌が少しでもいい時です。

まず、上の二人をお風呂に入れます。
自分は二人を洗って浴槽に入れて温まってる間に洗います。ほとんど洗ってないのと同じです(笑)

そして、自分の身体を拭く。
子供の身体を拭く、服を着せる。
赤ちゃんが泣こうがお構い無し、そのまま自分は裸のまま、もしくはバスタオルを巻いて、上二人の子供の髪の毛を乾かします。

そして、上二人の大好きなテレビを見せながら、アイスや麦茶を飲んでる間、そこ5分ぐらいで赤ちゃんを入れます!!
赤ちゃんをあげるときはラックにバスタオルを置いておき、そこに寝かせて、自分の身体を拭いて、せめて肌着だけでも!!っと着てから、赤ちゃんを拭いて服を着せて。赤ちゃんに水分補給を
させて…

戦いは終わります。

しかし、赤ちゃんが成長していくにつれて、この入浴方法も変わっていくと思います。

お風呂大変ですよね。。
一日ぐらい入れない日もあっていいんじゃない?って自分に甘くなりそうな時もあります。

3人の育児がんばりましょうね!!!

• ゆかり

ゆかり

ご丁寧に返信ありがとうございます!
    なかなか大変ですね😰
    その感じもありますね。参考にさせてもらいますね!
    はい!頑張りましょうね‼️

• 4月9日