※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
ココロ・悩み

妊娠前に服用していた薬を妊娠後にやめたが、メンタルが不安定で再びリスペリドンを考えている。妊娠中に同じ薬を飲んだ方の経験が知りたい。医師の許可は得るつもり。

病名は伏せますが、妊娠前に
リスペリドン1mgとマイスリーを服用してました。

妊娠後、赤ちゃんのために辞めましたがやはりメンタルが安定しなく、リスペリドンを服用したいと思い始めてしまいました。

もちろん、医師の許可は仰ぎますが
妊娠中飲んだことある方は大丈夫でしたか?

コメント

私は飲んでいて妊娠分かりましたが残念ながらおろしました。
メンタルが安定してから妊娠はした方がいいですよ。
妊娠中はメンタルの薬は飲めないと私は聞きました。
今は落ち着いて状態を話に行くぐらいです。

• まきこ

まきこ

妊娠するまで安定していて、病院は半年くらいいってないんです。
    で、大丈夫になったかなぁと思い産むことにしました。

マタニティブルーなのかなんなのか分からないですが、最近感情の起伏が激しくて(*_*)

• 10月15日
みし

催奇形性などの異常が報告されていない薬ならば、ママの症状によっては服用も仕方ないと思います。
私も持病の為、精神薬を妊娠中飲んでましたよ。

• まきこ

まきこ

ありがとうございます。
    私も持病に近い形ですが、症状が酷いときだけ、という感じで服用しておりました。

やはり、医師に聞いて確認してみます!

• 10月15日

妊娠するとメンタルは結構崩れるみたいです。
定期的に病院に行かないとですよ。

• まきこ

まきこ

そうみたいですね。
    近々行ってみます

• 10月15日

退会ユーザー

行って、先生と良く話して下さいね。

• 10月15日
  • まきこ

まきこ

そうですね
    おろすことは絶対嫌なので、対処法など考えてきます。

• 10月15日

退会ユーザー

せっかく授かった命ですからね。
    私も妊娠前ギリギリまで薬飲んでましたが、今は睡眠と葛藤してます(笑)
    でも、赤ちゃんは元気です!!

• 10月15日
  • まきこ

まきこ

妊娠後は一度も飲んでないのですか??
    また、飲めば楽になるのになぁって思ったことはないですか?(*_*)

• 10月15日

退会ユーザー

全く飲んでないです。
    以前からそろそろ薬飲まないでも平気かなって思い、飲まないで過ごしてました。
    前の自分に戻りつつあります。

確かに、楽になるのにと思った事はありますが、辛くなる自分が凄い嫌になるので、話に行って聞いてもらえるだけで楽になりますよ(笑)

• 10月15日
ノエ

私もメンタルが落ち着いてからの妊娠でしたが、安定期入ってからメンタルが不安定になり産科と相談の上で処方していただいて服用しています(>_<)

ただ以前のよりかなり弱い薬になったので、飲める薬、飲めない薬は週数によってもあるみたいなので、一度病院に受診されてみてくださいね♪
話を聞いてもらうだけでも違うと思うので❀.(*´◡`*)❀.

• まきこ

まきこ

ありがとうございます!
    私も、安定期に入りかけて不安定になってしまってます…

やはり、病院できちんと確認して飲めるお薬飲んだ方が良いみたいですね。
    先生にお話聞いてもらうだけでも確かにスッキリします(;_;)

• 10月15日
  • ノエ

ノエ

私は悪阻から外出先で具合悪くなったらどうしようとか不安から動悸、吐き気で外出できなくなっちゃって…(>_<)
    体調面にあらわれちゃうと赤ちゃんにもよくないからと薬を出してくれました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    吐き気はまだありますが、産科でも胃薬だしてくれたり、相談するだけでも結構親身になってくれるので多少辛くても頑張れてます!

一緒に頑張りましょう★

• 10月15日
うさぎママ♡

わたしも妊娠する半年前くらいにやっと薬も飲まずにいられるようにはなりましたが、それまでは大量に薬飲んでいました。

妊娠中は出来るだけ薬は飲まないようにはしていましたよ。
やっぱり怖くて。

過去の薬の副作用もかなり心配したのですが、元気な赤ちゃんが生まれました。
頑張って下さいね♡